

練習再開も・・・(3/27)

荒川の疲れも取れ、そろそろまた走り始めようかと思った矢先、先週後半から週末にかけて、仕事もプライベートもうまく回らなくなってしまい結局全く走れず。。。

しかしようやく今日、久しぶりに時間が取れたので皇居に走りに出る。

この時期は一度に長い距離を走る必要はないのだが、よっぽど日ごろのストレスが溜まっているのか・・・9日ぶりにも関わらず6周も走ってしまう。。。

1周目:25'00"61
2周目:24'44"50
3周目:24'38"11
4周目:24'36"89
5周目:24'59"00
6周目:28'50"31
--------------
計(30km):2:32'49"42


追い込むつもりはないのでペースはそれほど早くなかったのだが、いきなり負荷をかけたからなのか、5周目あたりから脚がかなり痛くなってきた。
結局最後は歩いてしまった。

これは久しぶりにやってしまったかもしれない。
ここのところ特に大きな故障もなく快適に走れていただけに残念。

痛いのは、左足ふくらはぎの外側のかなり膝に近い部分。
以前悩まされた腸脛靭帯炎ではないようだが、症状は似ていて、階段の登り降りがかなり辛い。。。

・・・とりあえず湿布貼って、数日様子を見ることにします。

東京・荒川市民マラソン回顧

070318荒川マラソン1


昨日は朝から雲ひとつない快晴。
ただし、スタート前から風が強かったのが気になった。
昨秋のつくば以来の大会参加ということもあり、準備に手間取ったのだろうか、それなりに時間に余裕を持って会場入りしたつもりだったのだが、着替えて用を足してストレッチを終えるころには早くもスタート10分前になっていた(汗)。
そんなわけで、アップはスタート地点までの50mくらい。。。

スタート前。
記録狙いではないので、緊張感は全くない。
むしろ久々のレースが嬉しくてわくわくしていた。
荒川恒例のスタート前のGⅠファンファーレでは思わず声を出してしまうところだった(笑)。

しかしレースが始まると意外なほど冷静で、周りのペースに惑わされることなくゆっくりと自分のペースで走り始めることができた。

1k:4'42"76

この日は5kを24分くらいで走り、後半のペースダウンを極力抑えて3時間25分くらいでフィニッシュすることを目標(と言っても何がなんでもといった気負いはない)としていた。

以降、実際は20kまで以下のラップで走る。

5k:23'08"18
10k:46'22"00(23'13"82)
15k:1:09'21"06(22'59"06)
20k:1:32'15"38(22'54"32)


ちなみに1kあたりのラップは4'32~4'40。
若干の下りと追い風の影響もあり、予定より早くなってしまったが、無理しているわけではない。ここまでは気持ちよく走れている。

そして折り返し。
往路が追い風なら当然復路は向かい風。
昨年の暴風と比べれば大したことはないが、やはり折り返し直後の土手のあたりは風が強い。
悪いなあ、と思いつつもできる限り他のランナーを壁にして進む。

21k:1:36'48"62(4'33"24)
22k:1:41'24"87(4'36"25)
23k:1:46'05"57(4'40"70)
24k:1:50'46"56(4'40"99)
25k:1:55'42"43(4'55"87)


やはり25kあたりから脚が動かなくなってきたが、スタミナはまだあるので昨年のようにばったり止まることはない。

26k:2:00'31"87(4'49"44)
27k:2:05'25"43(4'53"56)
28k:2:10'22"18(4'56"75)
29k:2:15'23"00(5'00"82)
30k:2:20'22"62(4'59"62)


往路と比べて1kあたり20秒ほど遅れているものの、意外に踏ん張れている。

31k:2:25'21"94(4'59"32)
32k:2:30'22"26(5'00"32)
33k:2:35'25"37(5'03"11)
34k:2:40'32"62(5'07"25)
35k:2:45'47"00(5'14"38)


しかし、途中風が強かった区間もあり、じわりじわりと遅れ始める。
このままではペースダウンに歯止めが利かない・・・とまさに堪えどころの35k過ぎに名物のシャーベットステーション。

ここで、荒川参加4回目にして一番の状態の良いシャーベットをゲット。
昨年までは溶けたシャーベットをそのまま飲んで「給水」していたのだが、今年はちゃんとスプーンですくえる(笑)
走りながらちびちびと給食をし、体を冷ますと同時に糖分を補給したおかげで息を吹き返す。

36k:2:51'09"19(5'22"19)
37k:2'56'13"87(5'04"68)
37k+:2:57'12"31(58"44)


最後は風もおさまったおかげで奇跡的にペースアップ。

38k+:3:02'20"93(5'08"62)
39k+:3:07'24"25(5'03"32)
40k+:3:12'23"50(4'59"25)
41k+:3:17'15"50(4'52"00)


ラスト1kはなんとこのレースのベストラップ。

finish:3:21'34"06(4'18"56)

070318荒川マラソン2


9月以降の練習量を考えると、この記録はかなり満足。
やはりペース配分がうまくいったのが「勝因」か。
最後1kのラップからもう少し手前からスピードアップできたような気もするが、だとしても30秒縮まったかどうかなので現状のほぼベストタイムだろう。

070318荒川マラソン3


こうしてレースを終えてみると、やはり後半までどれだけ脚を溜めておけるかが記録に繋がるようだ。
練習でしっかり苦しんで、レースでは30kくらいまでは楽に走る・・・
しかし当たり前のことではあるが、これがなかなかできない。
今回の(良い)経験を是非とも来シーズンで生かしたい。

なお、レース後は警告おやじ。さんとkumaさんにお会いすることができた。今回kumaさんは初対面。
?と思うかもしれませんが、kumaさんはかなりイメージどおりの方でした(笑)
警告おやじ。さん、kumaさん、時間を割いていただきありがとうございました。

東京・荒川市民マラソン結果

先週木曜から体調が崩れ、またしても出走回避のピンチだったのですが、早めの投薬で何とか回復。かろうじて出走することができました。

記録(ネット;自己計測):3:21'34

詳細は後ほど(今日か明日・・・)

軽く馬事公苑周回(3/14)

昨日は、会社帰りに今回の荒川で履くランニングシューズを購入。
NIKEのKATANAシリーズの新モデル「エアズーム カタナ スター」

今日は割りと早く帰宅できたので(というか無理やり帰宅した)、久しぶりの馬事公苑で慣らし&調整ランをした。

サイトによると、「KATANA史上最軽量」「最高のコンビネーション」「KATANA史上最高の通気性」・・・と「最高」のコメントが並んでいる(笑)。
確かに軽く、通気性も良さそうだが、フィット感は軽く走っただけでは「最高」かどうかはわからなかった。。。

ちなみに私は他のモデルでは26.5cmを履いているのだが、このモデルでは脚の甲周りが若干きつめに感じたので27cmを購入した。
(私の知り合いも同じように、普段より+0.5cm大きいサイズでこのモデルを購入したようです。参考まで。)

走行距離:7.5km
時間:38分


明日時間があれば、短い距離をビルドアップで追い切る予定。

砧公園調整ビルドアップ(3/11)

実は今日は大山登山マラソンにエントリーしていたのだが、直前になってキャンセル(またしても・・・)
初の登坂・階段登りレースということで楽しみにしていただけに残念。
(ゲストランナーに千葉真子さんがいたのでさらに残念・・・)

午後は自宅で名古屋国際女子マラソンの観戦。
前半向かい風が強い難しいコンディションのため優勝タイムは平凡だったが、橋本選手と弘山選手のデットヒートは実に見ごたえがあった。
また、この悪コンディションの中、ジム仲間の一人が見事自己記録更新で完走された。実に素晴らしい。(おめでとうございます!)

マラソン(+競馬)観戦後は、砧公園に走りに出た。

070311砧公園


もう調整の時期なので追い込むことはできない。
10kmをいつも以上にゆっくり入り、最後の一周だけは刺激を入れる意味でピッチをあげた。

--------
1周目:8'32"14
2周目:8'15"62
3周目:7'57"61
4周目:7'48"46
5周目:7'32"07
6周目:6'48"04
--------
計(10km):46'53"94


ゆっくり入ったわりには最初は余裕がなかったが、最後はきっちりペースが上げられた。
今のところ出来としては、まあまあといったところ。

走行距離:14km
時間:73分

今日も皇居周回(3/7)

昨日に引き続き、今日も皇居を周回した(2周)。

やはり水曜日は他の曜日と比べてランナーの数が多い。
ただ、私が走っている間がたまたまそうなのかもしれないが、どちらかというと大勢でゆっくり話しながらジョグをされている方が多く、道幅が狭いところでは前が詰まってしまうため少々走りづらく感じた。

1周目:23'42"13
2周目:21'57"43
--------------
計(10km):45'39"56



皇居周回15km走(3/6)

先週末は全く走れず(悲)。

しかし、なかなか軌道に乗れないまま、いつの間にか荒川まで2週間を切ってしまった。
そもそも練習量が少ないので、レース前の調整なんて特別やらなくてもいいような状況なのだが(苦笑)、一応今週あたりから一回あたりの距離を落とし、負荷もあまりかけないようにしていくつもり。

今日は仕事後に皇居を周回。
3周(15km)をキロ5分くらいで入り、3周目の最後、桜田門から平川門までの直線だけペースを上げようと思ったのだが・・・

1周目:25'38"24
2周目:24'17"14
3周目:21'36"56


2周目の途中から体のデカイ外人さんにぴったり付かれてしまい、ついついペースを上げてしまった。
でも最後まで気持ちよく走れたからいいか。

2月練習まとめ

月曜の30kmペース走以降、今日まで3日間走れず。
結局、2月は目標達成できなかった。

□練習日数:11日
□総走行距離:149.4km(うち路上走行距離:127.7km)
□出場大会:なし


参考)2006年2月
□練習日数:22日
□総走行距離:308.8km(うち路上走行距離:283km)
□出場大会:神奈川マラソン(ネット1:27'47)


昨年2月の半分にも満たないが、これでも昨年末と比べると逆に倍くらいは走れているし、ある程度の走力はキープできている実感はある。

しかし、上を目指すには絶対的に練習量が足りていない。

冷静に考えて、今のところ荒川では上手く纏めて3時間20分あたりの攻防なのではないかと見ている。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
