

皇居30kmペース走

日曜は実家から両親が子どもを見に来たこともあり走れず。
ただ、土曜のインターバルの反動があったので時間に余裕があってもまともに走れなかったかも。

さて、今日はここのところ距離走を行っていなかったので、30kmペース走を皇居にて行った。
月曜からこんなに走ってしまうと明日以降が心配なのだが・・・

以下のとおり周回した。

1周目:21'35"66
2周目:23'59"76
3周目:23'31"58
4周目:23'28"88
5周目:24'06"36
6周目:26'27"31
--------------
計(30km):2:23'09"55


最初の1周が速すぎ。。。

実はジムから走り始めるときに、自己ベスト3時間一桁の会員さん(女性の方)と一緒になったのだが、彼女が1周23分で3周走ると言うので最初の1周だけついていこうと思ったら、お互い意識しあったのかやたらとペースアップしてしまったのだ。
2周目からはそれぞれ自分のペースで走ることとなったので一旦は24分まで落とし、そこからだんだんとペースアップしたのだが、やはり1周目のハイペースのツケが周ってきた。
25km手前から減速し、結局最後は少し歩いてしまった。

まあ、減速は残念だったが、よくこらえたとも取れる。
土曜のインターバル練習とあわせ、荒川での目標タイムがだいたい定まってきた。

走行距離:32km
時間:160分

練習(2/23,24)

今週も思ったように走る時間が取れなかった(悲)。
予定では水曜か木曜の仕事帰りに皇居にて距離走を行うはずだったが、直前に遅い時刻の打ち合わせを入れられてしまい断念。
平日はかろうじて金曜日にジムに行けただけ。

そして今日。
研修のため出社しなければならなかったのだが、午前中少し時間が取れたので、ジムの練習会に参加した。
北の丸公園インターバル800m×5本を5分間隔で。

インターバル練習は本当に久しぶり。
おそらく半年以上はやっていないはず。

走る前は3分くらい掛かるのではないかと思ったが、実際は以下のペースで走ることができた。

2'49"26
2'46"35
2'54"00
2'58"24
2'45"50


3・4本目が中だるみしたものの、平均すると2'50ちょいくらいなので現状としては満足。

昨年の今ごろは、確か2'45くらいで5本走り通せていたが、今の実力を測るうえでよいモノサシになったと思う。

走行距離:8.4km
時間:約40分

練習(2/14,16,17)

先週は水曜・金曜と神保町のジムでトレーニング。
1週間に2回は、おそらく半年以上ぶり。
低酸素トレッドミルではいつものように後半ビルドアップをするのだが、水曜よりは金曜のほうが後半気持ちよくペースを上げられた。
最後は15km/hを2分~16km/hを30秒。
(ちなみに本当なら木曜に皇居30km走をやるつもりだったのだが、仕事が抜けられず断念。悔しい。。。)


そして昨日(2/17)はいつものように砧公園サイクリングコースへ。
今日は走れないことがわかっていたので、だらだら流すわけにもいかず、20kmペース走を行うこととした。
目標は90分切り。
今の練習量では難しいかと思ったが、実際には以下のとおり周回できた


1周目:7'37"25
2周目:7'30"13
3周目:7'31"38
4周目:7'32"37
5周目:7'35"19
6周目:7'29"68
7周目:7'32"75
8周目:7'34"18
9周目:7'32"07
10周目:7'28"76
11周目:7'27"99
12周目:6'50"81
--------------
計(20km):89'42"56


90分で走ろうとすると1周あたり7'30ペースとなる。
しかし、いざ走り始めると7'30を若干超えるペースで落ち着いてしまう。
しかも気持ちよく走れない。余裕がない。
大して練習もしていないのに腰に疲れが出ているようだ。
しかし何とか踏ん張って中間点(10km)のラップを45'16。
このままのペースを保って、最後ペースを上げられれば90分切れるか・・・こらえながらいよいよラスト1周。
ここから満を持してペースアップすると意外なことに体が軽くなった。
自分でもびっくりしたが最後の1周だけペースアップできたおかげで目標の90分切り。まずは満足。

070217砧公園



今朝は、朝からテレビで東京マラソン観戦をした。
あいにくの冷たい雨でランナーの皆さんは相当寒かったはずだが、画面からは元気よく走る人たちの姿が・・・やっぱり羨ましい。

レースのほうはジェンガが25km過ぎから独走も、タイムは意外に平凡。
記録が狙えるコース設定だったはずだが、寒さが応えたか。

女子の方は有森さんしか(何故か)テレビで取り上げられなかったが、優勝したのは以前から注目していた新谷仁美選手。
今月ようやく19歳になるというのに何とタイムは2時間31分台。
ちゃんと調べていないが、たぶんこれは10代日本最高記録なのではないか。
しかも昨年まではせいぜい5000mまでくらいしかレースに出ていなかったわけで、マラソン練習も始めたばかりのはず。
このまま順調に成長して目標のQちゃん超えをしてほしい。

砧公園ペース走(2/12)

今日も良い天気。
午前中のうちに砧公園に行き、ペース走(15km)を行った。


(逆光で今イチ・・・)
070212砧公園



今日は1周(1666m)を7'30~40ペースとし、例によって最後は上げて計67分くらいを目標に。

実際には以下のように周回した。

1周目:7'35"24
2周目:7'29"25
3周目:7'26"05
4周目:7'25"38
5周目:7'29"01
6周目:7'27"81
7周目:7'24"12
8周目:7'17"37
9周目:6'53"57
-------------
計(15km):66'27"80


ほぼ予定どおりこなせたので現状としては満足。
しかし練習を積んでいたころは、このペースでの25km走をある程度余裕をもってこなせていた。
今の練習量では難しいが、少しでも「あの頃」に近づけるように頑張りたい。

走行距離:15km
時間:66分30秒


今日はもともとは平日ということもあるのだろうか。駒沢大学の学生を多く見かけた。
彼らはこちらの「ペース走」を軽々と「ジョグ」で抜いていった。。。

2/11

今日は午前中にうちに軽く砧公園を周回してきた(外周+サイクリングコース)。

とても2月とは思えない穏やかに陽気。
東京ではここまで全く雪が降らず、ついに初雪の最遅記録を更新してしまった。それどころか今年は130年の観測史上初の一度も雪が降らない冬になる可能性も。

ランナーの立場からすると、晴れて暖かくなれば走りやすいので助かるのだが(昨夏も似たようなことを書いていたような・・・)、これはやはりただの「暖冬」では済まないのではないか思う。


070211砧公園



外周1周目:14'48"01
外周2周目:14'29"55
サイクリングコース1周目:7'37"99
サイクリングコース2周目:7'11"33


走行距離:13.5km
時間:71分30秒

皇居25kmペース走

先週水曜日に引き続き皇居にて25km走を行った。

先週から中間楽をしてしまったため、残念ながら叩いた上積みはほとんどなかった。

以下のとおり周回。

1周目:24'48"66
2周目:24'20"64
3周目:23'55"91
4周目:23'40"94
5周目:23'07"56
--------------
計(25km):119'53"71


タイムが若干あがっているが、先週と比べると余裕がなかったので実質変わらない。いや、今日のほうが内容が悪かったかも。

そういえば、今日は竹橋のあたりでテレビ局(と思われる)がカメラを回していた。
東京マラソンも近いということで、一般市民ランナーが平日仕事が終わった後に皇居周回している様子を取材していたのかな。

走行距離:27km
時間:136分

練習(2/3~2/5)

■2/3
週末は職場の歓迎会のため沖縄料理屋へ(←もしかして初めての沖縄ネタ?)
そこで泡盛を飲みすぎたため、翌朝は胃腸の調子がイマイチ。

予定より軽めのジョグとなってしまった。

070203砧公園


いつもの砧公園外周+サイクリングコースにて以下のとおり走る。

外周1周目:15'42"50
外周2周目:15'02"53
サイクリングコース1周目:7'10"17


最初はやはり体が重かったが、サイクリングコースに入る頃には軽くなってきたのでよしとしよう。

走行距離:11.8km
時間:65分


■2/4
家の用事と子どもの世話のため、タイミングが合わず走れず。
別大観戦のみとなった。(プラス競馬観戦・・・)

■2/5
神保町ジムで久々にマシントレーニング。
低酸素トレッドミルは最後2分を15km/hで。
昨夏はこのスピードで2分×6本のインターバル練習をしたこともあるが、今は2分1本が精一杯。

走行距離:5.3km
時間:30分



今週も平日のうちに1回20km~30km走を行う予定。

皇居ペース走+1月の練習まとめ

昨夜は自宅から障害のためかネットが繋がらず、更新が遅れてしまった。。。

1/31(水)は仕事を早めに切り上げることができたので、皇居にてペース走(25km)を行った。
皇居周回は今年初、しかも5周ともなるといつ以来か思い出せない。

当初は長めのジョグのつもりで臨んだが、結局ペース走相当になってしまった。
「なってしまった」といっても悪いことではないのだが。

以下のとおり周回した。

1周目:24'38"00
2周目:24'25"76
3周目:24'13"49
4周目:24'01"58
5周目:23'14"23
--------------
計(25km):120'33"06


練習量がまだ絶対的に不足、かつすきっ腹の中、まあよく走れたほうだと思う。
追い込みすぎず、かと言って楽もせず。
間をあまり空けなければ次はさらに良化が見込めるだろう。


以下、1月まとめ。

□練習日数:11日
□総走行距離:167.8km(うち路上走行距離:162.4km)
□出場大会:なし


参考)2006年1月
□練習日数:13日
□総走行距離:187km(うち路上走行距離:171.5km)
□出場大会:谷川真理ハーフマラソン(ネット1:29'06)


何と9月以来の100km越えで目標の150kmにも最終日に到達。
途中、風邪でダウンした時期があったがそれを除けば久々にコンスタントに走れた。
今後も昨年の70~80%くらいの負荷で練習ができるのではないかと見込んでいるが果たして。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
