

砧公園サイクリングコース+外周(1/28)

昨日、体調が回復していないうちに走ったので反動が気になったが、今朝はだいぶ調子がよくなっていた。
今日は大阪国際女子マラソンを観戦後、砧公園へ向かった。

070128砧公園


今日の目標は昨日よりも長い距離を楽に走ること。無難な目標である(笑)。

まず公園に移動後の最初10kmは、遅めながらも以下のようにビルドアップ風に走った。

1周目:8'06"77
2周目:7'54"69
3周目:7'43"63
4周目:7'35"20
5周目:7'25"93
6周目:7'05"07
-----------------
計(10km):45'51"29


最初は全く体が動かず息苦しかったが、だんだんフォームも安定してきて後半は余裕があまりないながらも気持ちよく走れることができた。

この後、まだ少し時間があったので公園外周を1周走った。

走行距離:17.1km
時間:92分


一応今日の目標は達成したということで(笑)。

ジョグ再開(1/27)

先週末からの風邪は熱こそ最初の一日だけだったものの、喉の痛みがひかなかったので週明け早々に医者に行った。そこで薬をもらったのだがなかなか治りが遅く、今でも朝起きると痰が喉に絡んでいてすっきりしない。

とは言え起きてしばらくすると楽になるので、今日は天気が良かったこともあり1時間ほどジョグを行った。ほぼ2週間ぶりのランニングである。(またしても間が空いてしまった。。。)

砧公園外周を2周走った後で園内に入り世田谷美術館前へ。


070127世田谷美術館1



世田谷美術館では「富本憲吉展」を開催していた。

070127世田谷美術館2


無知なため私は「富本憲吉」を知らなかったが、ウィキペディアによると、1955年に第一回の人間国宝になった陶芸家であり、生まれは奈良だが後に世田谷に越してきたことから、この土地ゆかりの人物のようだ。
今年は生誕120周年にあたるらしい。

さてランニングのほうはというと、軽く走っているものの、体重い、呼吸苦しいで、また振り出しに戻ってしまった感じ。
何度も同じことを繰り返しているが、焦らずじっくりやっていこうと思う。

走行距離:10.2km
時間:60分

千葉マリンも出走回避・・・

今週初めから妻の体調が思わしくない。
週半ばには今週末のレースも見合わせたほうが良いかも・・・と思っていたら、金曜あたりから自分も調子が悪くなってしまった。体の節々が痛くて微熱もある。
今日(土曜)はほぼ一日中ふとんの中にいたおかげでほとんど復活したが、やはり明日のレースは回避することにした。
先週の谷川真理ハーフに出ておけば良かったなあ。。。

今年に入ってから、普段ブログに書かない仕事やプライベートも含め、なかなか軌道に乗れない。歯車が噛み合っていない。

さすがに気持ちが弱くなってしまっているが、このブログのタイトル「ナンクルナイサー」の精神で乗り切りたい。

砧公園ペース走(1/14)

今日は谷川真理ハーフマラソンにエントリしていたのだが、来週の千葉マリンを目標レースとしているため出走回避。

その代わりに砧公園にて久しぶりのペース走を行った。
レースよりも負荷が軽いことからせめて距離くらいはレースより長めということで25kmとし、以下のように周回した。

1周目:7'55"38
2周目:7'53"49
3周目:7'50"51
4周目:7'45"36
5周目:7'47"13
6周目:7'46"52
7周目:7'46"04
8周目:7'42"87
9周目:7'44"00
10周目:7'46"45
11周目:7'46"74
12周目:7'45"69
13周目:7'44"38
14周目:7'43"18
15周目:7'24"28
--------------
15周(25km)計116'22"02


070114砧公園


実は当初、1周7'40ペース(5kmを23分ペース)で周回し、途中からビルドアップしようと思っていたのだが全く無理だった。
結果的にはほぼ7'45くらいのイーブンになっているが、これは抑えたのではなく、これ以上速く走れなかったから。
どうやら年末から急に練習ペースを戻したこともあり、腰から下に疲れが出てきているようだ。
バネが全くなかった。

走行距離:25km
時間:116分22秒

theme : マラソン
genre : スポーツ

砧公園外周ジョグ(1/13)

今日はお昼ごろに時間ができたので、砧公園方面へ向かう。
そして今日も調教を嫌がる馬の如くサイクリングコースには立ち入らず、外周を周る。

実は砧公園外周を周回するのは今日が初めて。

(今さら)砧公園入り口。

070113砧公園外周1



大蔵運動公園の先で東名高速道路をまたぐ。この写真は東京方面。

070113砧公園外周2



東京インターチェンジ。その上を走るのは首都高速3号線。

070113砧公園外周3


キロ5分平均くらいの感覚で走ったら1周15分程度かかった。
実際、自宅に帰ってからジョギングシミュレーターで測ったら1周3.1kmくらいあった。
うーん、正確。

同じ砧公園でもペース走をやるのでなければ、サイクリングコースよりもこっちのほうが良さそうに思えた。

・・・やっぱり調教から逃げている?

走行距離:12.5km
時間:61分



追記)書くのを忘れてました。明日の谷川真理ハーフマラソンは出走回避です。。。

多摩川上流ラン(1/8)

昨日の日記で「そろそろペース走もやらなきゃいけないと思いつつも、次も遠出してしまいそう。」と書いたが、今日は午前中に多目に時間が取れたので、早速また遠出してしまった。

世田谷通りから多摩川へ向かい、そこから河川敷を上流方面へ。


今日は風もなく穏やかな天気。

070108多摩川01



京王相模原線を越えて鶴川街道までは来たことがあったが、今日はもうちょっと先まで足を延ばした。


稲城大橋有料道路。

070108多摩川02


ここからさらに先に1kmくらい上流に向かったところで折り返す。
どうやら、府中まで来たようだ。

さて、折り返し地点で写真を、と思ってポーチから携帯を取り出したら、電源が落ちていて何と再起動もしない。

やばい・・・ついに故障したか、とショックを受けながら復路を走ったが、自宅に帰って充電しなおすと無事に復活した。
どうやら知らないうちに撮影モードで長い間走っていたようで、放電しきってしまっていたようだ。
途中から写真が取れなかったのは残念だが、壊れていなくて良かった(嬉)。


走行距離:27km
時間:2時間23分

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

祖師谷公園・仙川往復ラン(1/7)

今日は、予定では多摩川河川敷に向かうはずだった。
しかし自宅を出るなりかなりの強風を受けたため、昨冬の経験から河川敷は条件が厳しすぎると判断。
走りながら代替コースを考えた結果、近所の公園開拓シリーズということで「祖師谷公園」に向かった。

場所は何となく頭に入っていた程度で、迷わずつけるかどうか不安だったが、運良くロスなく目的地にたどり着いた。ここまで3km弱くらい。


祖師谷公園案内図↓(例によってこっちのほうが分かりやすいかな)

070107祖師谷公園1



中央を流れる川は「仙川」と言って、写真のとおり小さな川。
両脇は桜並木か。

070107祖師谷公園2



実はこの公園も平らではなく若干の起伏があった。
砧公園ではありません↓

070107祖師谷公園3



プチ坂路コース↓

070107祖師谷公園4



これは幻か?
花や木に詳しくないので自信がありませんが、何故か桜が咲いているような・・・。

070107祖師谷公園5


この次の目的地が思いつかないので、しばらく公園内を周回していたところ、仙川沿いにこんな案内板を発見。

「ちとから健康ウォーク」。全長1655m。

070107祖師谷公園6


よく見ると、

2500歩=75kcalと同じ消費エネルギーは?

・水泳3分
・テニス4分
・サイクリング10分


・・・だそうだ。

せっかくだから75kcal分消費してこよう(笑)ということで、川沿いに走り始める。
しかし、当然のようにあっという間に目的地にたどり着いてしまったので、仙川沿いを上流に走り続けることにした。

しばらくして線路をくぐった。京王線らしい。
さらに先を行くと、交通量の多い幹線道路に当たった。国道20号か。
もうちょっと時間に余裕がありそうなのでさらに先を目指す。

すると・・・


中央道まで来てしまったようだ。

070107仙川1


ここで時間切れになってしまったため折り返したが、自分がイメージしていたより調布が近いことが判明。

それにしても、こういう公園めぐりやルート開拓は実に面白い。
そろそろペース走もやらなきゃいけないと思いつつも、次も遠出してしまいそう。

走行距離:21.2km
時間:2時間

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

ガーネットS・万葉S結果

配当は安かったが、今年初日が出て良かった。
今年もプラス収支を目指します!

■ガーネットS(GⅢ)の結果

07ガーネットS結果


3連複:2260円(的中)


■万葉S(OP)の結果

07万葉S結果


3連複:750円(的中)

07東西金杯結果とガーネットS・万葉S予想

今年も金杯で乾杯することができなかった。「乾杯」ではなく「完敗」である(お約束)。
冬場の多頭数ハンデ戦だけに難度がかなり高く、堅実に行こうと思ったら見送ったほうが懸命なのかもしれないが、ついついやってしまう。。。

■中山金杯(GⅢ)の結果

07中山金杯結果


3連複:27590円(ハズレ)

勝ったシャドウゲイトは前走も圧巻だったが、条件戦だったこともあり今回もマークが甘かったために楽に逃げ切ってしまった。自分の型に持ち込めれば相当やれそう。
9歳トップハンデのアサカディフィートには脱帽。


■京都金杯(GⅢ)の結果

07京都金杯結果


3連複:13720円(ハズレ)

こっちはかなり悔しい。。。
(実は、私の予想では「○」と「★」が両方付いている馬は軸候補であったことを示します。)
最後まで悩んだ末、人気のあるほう(キンシャサ)を取ってしまい万券を取り逃してしまった。


悔しいので、的中するまでは予想を公開することにします(苦笑)。

■ガーネットS(GⅢ)

07ガーネットS予想


これもフルゲートのハンデ戦。しかも短距離ダートでハイペース必至。
強力な逃げ馬ジョイフルハートとサンアディユも外せないが、両2頭を見ながらレースを進められるニシノコンサフォスに◎。


■万葉S(OP)

07万葉S予想


今年はオープン特別にも手を出すつもりなのでこのレースも予想。
軸はトウカイトリックで堅いと思われるが、2番手が頼りない。「終わった」と思われるチャクラにまで○を付けてしまったが果たして。

2007年東西金杯

今日から07年の競馬開催が始まりました。
昨年前半のように、毎週事前に出馬表を作って予想を公開するのは難しいので、今年はやってもGⅠくらいだと思います。
まあでも、今年一年を占う意味で(?)金杯も予想しておきましょう。

■中山金杯(GⅢ)

07中山金杯予想


昨年は年末寒波の影響で調整が難しかったためか、例年になく高齢馬の活躍が目立ったが、今年はどうか。
昨年1・2着の明け9歳アサカディフィート、7歳ヴィータローザは何とともにトップハンデとなっていることから無視。
常に安定した成績を残すマヤノライジンを軸にした。
あとは人気薄での好走例の多い、昨年弥生賞2着馬のグロリアスウィーク。

■京都金杯(GⅢ)

07京都金杯予想


こちらはかなりメンバーが揃ったハイレベルなGⅢ戦。
実績よりも人気がやや先行しているが、キンシャサノキセキのポテンシャルに賭ける。
あとは京都が得意のスズカフェニックス、エイシンドーバー。同じく右回りで安定しているマイネルスケルツィ。

大蔵運動公園ラン(1/4)

今日は砧公園方面に向かったが、いつものサイクリングコースには入らず外周を通って大蔵運動公園へ。


途中、砧公園西側には「バードサンクチュアリ」なるものがあった。
こんな所があるなんて、今まで何十回も砧公園に来ているのに知らなかった。。。


070104砧公園



そして大蔵運動公園。
「東京都世田谷区立総合運動場」と書いてあるところもある。
どっちが正しいの?


070104大蔵運動公園1



実はここは新居に越してきたころ、一回だけ来たことがある。
今回も前回同様時間に余裕がないが、周回コースを周ってみることに。

1周1100mで100mごとに距離表示がある。


070104大蔵運動公園2


ラインがしっかり引かれており、距離も手ごろなことからインターバル練習向けのコースかと思いきや・・・

070104大蔵運動公園3er="0">


階段と鋭角コーナーがあった。
インターバルにはちょっと不向きか。

しかし、ここも練習に使えそう。
またランニングコースが増えた(喜)

走行距離:8km
時間:48分

砧公園走り初め(1/2)

今日は午前中のうちに砧公園に走りに行った。
ただし時間が余り取れなかったので1周のみ。

すっかり葉が散ってしまっている↓
070102砧公園1


正月で天気も今イチなので、緑地に家族連れはいない・・・あたり前か。ところが公園の売店はしっかり営業していた。

また同じ時間帯にサイクリングコースを周回していた人は5人もいなかったかもしれない。こちらは皆箱根駅伝を観ているのかな。

箱根駅伝と言えば、5区の順天堂大の今井は凄かった。
23.4kmで高低差873m登って、タイムが78分5秒っていったい。。。

走行距離:7.3km
時間:27分

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。
今年も「走る人と馬の日記」をどうぞよろしくお願いします。


040808_yatsugatake_sunrise20


今年も走る「馬」のほうは間違いなくサボらずに続けられるでしょう。
問題は走る「人」のほうか。

とりあえず今年は元旦から軽く走ることができました。
去年の「走り初め」が4日だったので、そういう意味では幸先の良いスタートが切れたと言えます。
・・・続くかな?

走行距離:7.1km
時間:37分30秒

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
849位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
