

2006年ランニングまとめ

【2006練習まとめ】

今年一年の走行距離は以下のとおり。カッコ内は路上走行距離

□1月:187.0km(171.5km)
□2月:308.8km(283.0km)
□3月:204.0km(163.0km)
□4月:247.4km(216.3km)
□5月:304.8km(273.3km)
□6月:216.1km(184.0km)
□7月:238.7km(219.5km)
□8月:233.8km(205.7km)
□9月:172.8km(161.0km)
□10月:66.8km(61.2km)
□11月:72.5km(67.2km)
□12月:78.2km(73.0km)


■合計:2330.9km(前年比:106.1%)
 うち路上走行距離:2078.7km(前年比:208.5%)


【レース成績】

□ハーフマラソン:86'40(5/5 春日部大凧マラソン)
 前年-1'07
□フルマラソン:3:18'22(3/19 荒川市民マラソン)
 前年+4'11


9月中旬以降全然走らなくなってしまいましたが、それまでの練習ペースは自分なりに満足しています。
特に夏の暑い時期に、帰宅ランなど涼しい時間帯を狙って月間200kmをキープしたことは昨年までの自分からすると驚きです。
秋は練習をしなくなった後のつくばマラソンしかレースに参加していないため、ピーク時の走力を結果として見ることができませんが、感触としては少なくとも10kmは40分切り、ハーフは85分程度、フルは3時間5分あたりまでは高められていたと思います。

ちなみに、記録に表れない自分の中でのベストレースは、

□フルマラソン:該当なし

□ハーフマラソン:三浦国際市民マラソン(3/5)
ラスト5kmをすべて3分以内でまとめて前のランナーを?人抜き。ちょこっと飛びました。チープインパクト(笑)
しかも気持ちがよくて最後は笑いながら走っていました。

□10km:湘南ビーチマラソン(6/4)
ビーチといっても砂浜ではなく砂利。時計のかかる馬場で記録は平凡(48分台)ですが、参加者1180人中33位は過去最高の成績。

こうして振り返ると、記録よりもいかにその時良い走りができたかが満足感に繋がるようです。
来年はどれくらい走れるか読めませんが目標タイムを決めてしまうとそれに縛られてしまうので、まずは楽しく継続的に走り続けることを目標にします。
もちろん、それなりのレベルまで上げられたときは記録も狙っていこうと思います。

031214honolulu_sunset

競馬予想結果と年間収支(2006)

一年の締めということで、競馬予想のまとめを。
まずは、前回報告から最終週までのレース予想結果。

■予想結果(12/2~12/24)
□ステイヤーズS(GⅡ)
 3連複:670円(的中!)
□中日新聞杯(GⅢ)
 3連複:2,250円(的中!)
□阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
 3連複:1,780円(的中!)
□鳴尾記念(GⅢ)
 3連複:2,870円(的中!)

□朝日杯FS(GⅠ)
 3連複:2,020円(ハズレ)

□愛知杯(GⅢ)
 3連複:1,140円(的中!)

□阪神C(GⅡ)
 3連複:12,450円(ハズレ)
□ラジオNIKKEI2歳S(GⅢ)
 3連複:660円(ハズレ)

□有馬記念(GⅠ)
 3連複:2,890円(的中!)

□尾張S(OP)
 3連複:48,200円(ハズレ)
□2006ファイナルS(OP)
 3連複:21,390円(ハズレ)


最後、安めの配当が多かったこともあり、無難にまとめることができた。
ということで

06競馬収支年間終了時


8年連続プラス収支達成です!

予想103レース中、33レースを的中。
的中率も3割を越えました。
GⅠレースは全て予想し、22レース中9レースを的中。
万馬券的中は3回。

今年はずっと波に乗れず、ついに連続プラス収支が途絶えるかと思いましたが、9月末のシリウスS(407.7倍)でプラスに転じて以降はなんとか踏みとどまることができました。
ディープインパクトのラストランも無事に的中できたし。

悔しいのは、最終日の最終レースが毎年当てられないこと。
今年も念入りに予想したにも関わらず「おわり(尾張)」も「ファイナル」も高配当決着で的中できず。

ということで来年の目標は

・9年連続プラス収支
・的中率3割以上
・万馬券5本
・最終日最終レースを的中させる

とします。

馬事公苑周回朝ラン(12/30)

朝ラン、といっても8時過ぎから走り始めたので、柔らかな陽射しの元、気持ちよく走ることができた。
今日は久々の馬事公苑周回。

061230馬事公苑1


上の写真では影になってわかりづらいが、よく見ると両端照明の下に何かある・・・

061230馬事公苑2


馬事公苑もお正月の準備が進んでいるようだ。

走行距離:10.3km
時間:56分

芦花公園ラン

今日も日中に少し時間が取れたので軽く走ることができた。

4月末に今の場所に越してきて以来、砧公園や馬事公苑、多少離れているが多摩川河川敷・駒沢公園とランニング環境には何ら不自由していないのだが、今まで自宅よりも南側ばかり走っていたので今日は環八をちょっと北上してみた。

といっても、まったくあてがなかったわけではなく、事前に地図を見て気になっていた公園があったのでそこに向かった。

061229芦花公園1

地図では芦花公園(ろかこうえん)と書いてあったのだが、正確には蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)というらしい。
こっちのほうがわかりやすいかな)

芦花公園3


南端の多目的広場から花の丘方面を臨む。
この辺りは開けているが、園の北側は森林や草地になっていた。

061229芦花公園2


あまり大きな公園ではないが、園内は未舗装で軽く起伏もあるため「プチ」トレイルランもできそうである。実際、園内では5名ほどのランナーが落ち葉の上を走っていた。

園内散策の後、Y字型の外周を走ってみたらだいたい1400mくらい。
ここも自宅からそれほど離れているわけではないので、たまには走りにきてみようと思った。

走行距離:10.6km
時間:60分

超久々河川敷ラン(12/28)

そろそろ復活すると言っておきながら、自己最悪の3週間以上ぶりのブログ更新になってしまった。
ランニングも2週間ぶりで今月まだ4回目。

実は、育児のほうは時間の計算ができるようになってきたのだが、仕事のほうがどうしようもなく余裕がなくなってしまったのだった。時間もそうだが体力的・精神的にも。。。

しかし、年末年始の休暇は会社休日より若干前の今日から取ることができた。ということで早速昼間に走りに出た。

今日は追い込む練習はせず、久々にForeAthleteをつけて多摩川に向かった。半年ぶりくらいかも。

コースは世田谷通りを直進して登戸まで行き、そこから南下し二子玉川から246~環八~自宅で、約2時間くらいを想定。
今日の午後は15℃くらいまで気温があがり、非常に良い気持ちで走ることができた。(でもちょっと風が強かった)


久々の多摩川↓
061228多摩川3



東京都と神奈川県の県境↓
061228多摩川2



登戸付近↓
061228多摩川1



走行距離:19km
時間:104分


ゆっくり入ったこともあり、久々の割りには楽に走ることができた。
しかし・・・

体重:63.3kg
体脂肪率:14.7%


秋口までの成果が(悲)・・・
ちなみに体年齢はこの3ヶ月の間に6歳も歳をとってしまった。。。

記録云々よりもまともに走れる体に戻さなければならないことを痛感した。

砧公園走(12/3)

福岡国際でのゲブレシラシエの次元の違う走りには驚かされた。
男子のトップランナーって、キロ3分を切るペースで最後まで走りきるのか・・・。

さすがにレベルが違いすぎるので、それに刺激されたというわけではないが、せっかく金曜に現状としては質の高い練習ができたのにまた走らなくなるのももったいないので砧公園に走りに行った。


銀杏が良い感じで色づいていた↓

061203砧公園1



世田谷美術館ではルソー展が開催されている。
来週末までということで、かなりの人で賑わっていた。

061203砧公園2


今日はビルドアップで4周(約6.7km)。
特に5km走った後の4周目をどこまでペースが上げられるかを意識した。

1周目:7'28"51
2周目:7'24"05
3周目:7'03"88
4周目:6'39"44


一応、きっちりビルドアップにすることができた。
最後の1周は5kmに換算すると20分を切るペース。
まだまだとは言え、間を空けずに練習すればちゃんと走力が回復してゆくことが実感できた。

走行距離:10.7km
時間:60分

11月練習まとめと12月初日ラン

先月も10月同様、ほとんど走れなかった。
一応11月の練習まとめ。

□練習日数:4日
□総走行距離:72.5km(うち路上走行距離:67.2km)
□出場大会:つくばマラソン(フル:ネット3:51'33)


参考)2005年11月
□練習日数:14日
□総走行距離:173km(うち路上走行距離:143km)
□出場大会:
 - 横浜マラソン(ハーフ:ネット1:27'14)
 - 名古屋シティマラソン(ハーフ:ネット1:28'45) 
   

つくばマラソン込みで72kmだから、もう全く走らなかったのと同じ。
おかげでタイムも初マラソンのときとほぼ同じになってしまった。
皆さんから頂いたコメントに対し、「少しでも時間を見つけて走り始めようと思います」と書き続けているにも関わらず行動が伴っていないのは恥ずかしいので、12月初日から何とか時間を作って走ってみた。
皇居周回と低酸素トレッドミル。

皇居1周:21'10

いきなりタイムトライアルのつもりで走ったが結果はやはり無残。
4'15/kmペースで5キロ走って余力なし、だった。

その後、ジムに行って各マシンをこなした後、低酸素トレッドミルで30分走った。

今日の走行距離:計11.5km
時間:60分


一応、皇居T.T~低酸素トレッドミルと、今日は距離は短めだったが久しぶりに追い込むトレーニングをすることができた。

theme : マラソン
genre : スポーツ

競馬予想結果と収支(5回東京6回京都終了時点)

今週から開催替わりということで、前回報告から先週までのレース予想結果を。

■予想結果(11/4~11/26)
□アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
 3連複④-⑥-⑨:5,090円(ハズレ)
□福島記念(GⅢ)
 3連複①-⑦-⑩:2,780円(ハズレ)
 
□エリザベス女王杯(GⅠ)
 3連複⑧-⑪-⑮:7,980円(的中!)
□マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
 3連複⑦-⑩-⑯:5,440円(的中!)

□ジャパンカップダート(GⅠ)
 3連複④-⑦-⑮:5,590円(ハズレ)

□京阪杯(GⅢ)
 3連複②-③-⑭:4,310円(的中!)
□ジャパンカップ(GⅠ)
 3連複②-③-⑭:1,400円(的中!)


今開催は7レース中4レースが的中と非常に好調でした。
エリザベス女王杯から流れが変わったようです。カワカミプリンセスの降着は気の毒でしたが、おかげで今年のプラス収支がほぼ確実になりました。

いよいよオーラス中山開催。
プラス収支はもちろんのこと、せっかくだから的中率3割超えも達成したい。(現在.293)


(クリックで拡大↓)
06競馬収支12回終了時



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
