

皇居ペース走

今日は休暇を取得したのだが、お義母さんが子どもの面倒を見にきてくれていたため、買い物ついでに皇居に行き(逆?)、20kmペース走を行った。

061013皇居


今まで皇居周回はジョグ中心で、まともなペース走は何と今回が初めてである。今日のメニューは、前回よりさらにペースを上げて22分/5kで3周、最後の1周をビルドアップでできる限り早く、とした。

多少ペースに戸惑うかと思いつつも、実際は予定より若干早いペースでメニューをこなすことができた。

1周目:21'59"02
2周目:21'54"21
3周目:21'38"93
4周目:20'26"43
--------------
4周(20km)計85'58"59


今の練習量からして、このペースで走りきれたのはかなり満足である。
これなら今週末のチャレンジラン(10km)は昨年以上の結果(41'56)は出せるのではないかと思う。

走行距離:21.2km
時間:95分

theme : マラソン
genre : スポーツ

体育の日ペース走

今日は体育の日にちなんで何かイベントがあったのか、砧公園はかなりの賑わいをみせていた。

(しかも子供連れが多い・・・)
061009砧公園


砧公園サイクリングコースは幅が狭いため、ウォーキングやこどものサイクリングなどで途中何度も前が塞がる不利を受けながらも、土曜に引き続き20kmペース走を実施した。
(例によって制限時間は2時間であるため、これ以上の距離は残念ながら踏めない。)

今日の目標ペースは7分30秒/周とした。つまり20kmを90分。これだと土曜よりも2分ほどペースアップしなければならない。

しかし実際は思った以上に前走からの上積みがあり、好調時と比べてもそれほど差のない結果となった。

1周目:7'32"81
2周目:7'26"71
3周目:7'28"06
4周目:7'24"69
5周目:7'27"00
6周目:7'22"69
7周目:7'24"76
8周目:7'23"55
9周目:7'23"25
10周目:7'08"62
11周目:6'52"44
12周目:6'29"06
--------------
12周(20km)計87'23"66


まだピーク時と比べると走りに余裕がないが、涼しくなったこともあってなかなかのタイムで纏めることができた。

走行距離:20km
時間:87分24秒
体重:60.4kg
体脂肪率:11.8%


これからも20kmペース走を中心に、スピード持久力の強化を重点的に行っていきたい。
(本音はもうちょっと距離を延ばしたいのだが・・・)

theme : マラソン
genre : スポーツ

久々のランニング(10/7)

今日は昼過ぎに少し時間の余裕ができたので、久々に走りに行かせてもらった。(しかし制限時間は2時間ということで。。。)
前回が9/24だったので、何とほぼ2週間ぶりのランニングである。

メニューは、今後も時間があまり取れそうもないことからできる限り効率よく練習したいので、いつもの砧公園サイクリングコースにてペース走とした。しばらく来ないうちに砧公園はすっかり秋めいていた。サイクリングコースにつぶれた銀杏が散乱していて臭い。。。

今の実力が読めないため8分/周くらいで20km走れたらいいなあ、と大して目標も決めずに早速スタート。
一応、予想よりも早いペースで以下のように周回できた。

1周目:7'38"42
2周目:7'40"88
3周目:7'39"11
4周目:7'38"38
5周目:7'42"25
6周目:7'37"70
7周目:7'37"11
8周目:7'37"37
9周目:7'37"20
10周目:7'26"11
11周目:7'27"00
12周目:7'02"13
--------------
12周(20km)計90'43"66


タイムは思ったより良かったが、実際のところは15km過ぎから脚に来てしまい、最後はほとんどペースがあげられなかった。
久々だからしょうがないが、いかにも脚の筋力が落ちてしまっているようだ。

061007砧公園


走行距離:20km
時間:90分44秒
体重:59.5kg
体脂肪率:13.8%


体重が60kgを切っていたのは意外だったが、体脂肪率が今までより高くなっている。脂肪がついたというよりはやはり筋肉が落ちたということか。

東京マラソン

東京マラソンの結果が届いた。
・・・多くのブログ仲間・ランニング仲間と同じく、私も落選した。。。

とても倍率3倍とは思えない。抽選の仕方が全くランダムなのではなく、
おそらく「外国人」「女性」「マラソン初心者」を優先的に選んでいるのだろう。
身近な人たちがほとんど落選しているのは、最も選ばれにくい「日本人」「男性(しかも30~40歳台)」「マラソン経験者(ここでなくても他に出れるから)」ばかりだから。まあ、大会発足の趣旨からしても当然なのだが。

しかし、エントリー代が高いことから入金しない人も多数出るのではないだろうか。
11月上旬に再度落選者から抽選を行い、追加当選者を決定するそうだが、ここではわりと「私と同じカテゴリー」に属する仲間たち(自分も含む)が当選するのではないかと思う。

theme : マラソン
genre : スポーツ

その後の競馬予想結果と収支(4回中山3回中京終了時点)

競馬は自宅でも予想ができるため、息子が生まれてからも続けております。(ただし予想レースの数は減っている)

一応ここで、ブログに予想公開することができなかったレースの予想結果を。

■予想結果(9/16~10/1)
□オールカマー(GⅡ)
 3連複④-⑤-⑩:4,740円(ハズレ)
□神戸新聞杯(GⅡ)
 3連複②-⑪-⑬:3,410円(ハズレ)

□シリウスS(GⅢ)
 3連複②-⑤-⑧:40,770円(的中!)

□スプリンターズS(GⅠ)
 3連複②-④-⑬:569,750円(ハズレ)



シリウスSで400倍超を当てたおかげで、今年の年間収支がプラスに転じました。
(都合の良いことだけ報告している(笑))

今年も残り3開催。果たして逃げ切れるのか!?

(クリックで拡大↓)
06競馬収支10回終了時

9月練習まとめ

久々の更新です。
一応、9月の練習まとめをしておかなければ。

□練習日数:11日
□総走行距離:172.8km(うち路上走行距離:161km)
□出場大会:なし


参考)2005年9月
□練習日数:19日
□総走行距離:215km(うち路上走行距離:55km)
□出場大会:なし


月の前半はいい感じでトレーニングができていたものの、後半は実質練習休止状態に。
サブ3が狙えるところまで来ていた手ごたえがあったので正直残念ですが、しばらく何を優先すべきかは言うまでもないので。。。

ところで、今日は久しぶりに体重計に乗ってみました。

体重:61.4kg
体脂肪率:11.7%


じわりじわりと体脂肪が増えつつあるようです。

走力も体重も、今までのレベルをできるだけ落とさずに次のチャンスまでどうやって繋ぐかがこれからの課題です。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
849位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
