

その後のトレーニング



本日、母子ともに無事に退院することができました。

多くの皆さんからお祝いのメッセージを頂き感謝いたします。

本当にありがとうございました。





さて本題。

この1週間では、21日(木)の1日だけ走ることができた。

060921砧公園


ちょうどお昼ごろに砧公園周回をしたのですが、この日は意外に暑かった(29℃くらい)。
いかにもへばりそうだったので、1周8分ペースに留めてじっくりと20km走った。

走行距離:20km
走行時間:94分



theme : マラソン
genre : スポーツ

ご報告

突然ですがご報告させて頂きます。

昨日(9/17)、妻が無事長男を出産しました。

事前に妊娠をお伝えしていた方々から、多くの暖かい言葉を頂いておりました。
ブログでの報告となってしまい申し訳ありませんが、心よりお礼を申し上げます。





ということで本日よりこのブログは当面「育児日記」となります!!!



・・・というのは冗談で(笑)、今までどおり「走る人と馬」の話題を中心にやっていきます。

ただし母子退院後の生活がどのようになるのか未知数のため、最初のうちは更新頻度がかなり落ちるかもしれません。
まあ競馬はいいとして、ランニングは気にしてくださる方もいると思いますので、最低でもJogNoteのグラフだけはこまめに更新する予定です。


それにしても、予定日が9/28だったのでこの展開には驚きました。
前日も普通にペース走しているし、当日も距離走に出かける予定だったし(苦笑)・・・。
なんか平日の忙しさに気を遣って、この3連休にあわせて出てきてくれたのではないかと、結構本気で考えてしまいます。
おかげで、入院前から出産後まで全て立ち会えましたからね。


ではでは、これから病院に行ってきます。

砧公園ペース走

昨夜(金曜)はジムのトレッドミルを30分延長して1時間。
ただし今日に備え、ペースは控えめにした。
ここで追い込んでしまうと翌日反動が出て、走らない自分が想像できたので。

走行距離:10.6km
走行時間:60分


さて、そうなるとさすがに今日はサボるわけにはいかない。
出だしは遅れたが、久しぶりに砧公園に向かった。

060916砧公園


今日のメニューは25km(15周)ペース走。
1周(1666m)を7分40秒と設定した。これだと5kmを23分となる。
最後余裕があればペースアップするつもりでスタート。
以下のペースで周回した。

1周目:7'25"26
2周目:7'21"50
3周目:7'29"69
4周目:7'27"19
5周目:7'25"30
6周目:7'29"06
7周目:7'28"21
8周目:7'31"42
9周目:7'26"81
10周目:7'26"20
11周目:7'28"24
12周目:7'25"32
13周目:7'19"63
14周目:7'13"05
15周目:6'46"22
----------
15周(25km)計110'43"10


いきなり設定より20秒ほど早く入ってしまったが、これは真夏の暑くてキツイときのイメージが頭にあったから。「7分40秒といえばこれくらい」という息の遣いが、涼しくなったら20秒ほど余裕が出たということ。

その後も意識的にペースを落とそうとするも、7分30秒くらいで落ち着いてしまったので、これ以上は無理に落とさずこのペースでおしていくことにした。

結果、ほぼ一定のペースを保つことができ、最後ちょっとだけペースを上げて終えることができた。
涼しかったので、給水は腰につけたペットボトル1本だけでノンストップで走りきった。

走行距離:25km
時間:110分45秒


今日のペース設定は、くりくりさんも愛読している「21世紀のマラソントレーニング」を参考にした。
この本によると、「フル目標3時間」の距離走(25km~35km)のペースとして、4'30~5'30/kmを推奨している。今日は4'36/kmの設定だったが、実際は4'30/kmくらいで周回し、最後ペースを上げられているのでかなり良い感じで纏められたと思う。

theme : マラソン
genre : スポーツ

今週初ランは帰宅ラン+駒沢公園オプション

いろいろあって今週は今日まで走れなかった(悲)。

しかし今日は22時過ぎに仕事を終え、雨も降っていなかったので帰宅ランを決行。
だいぶ遅い時間だが、前回に引き続き駒沢公園もビルドアップで3周走った。

1周目:10'09
2周目:9'41
3周目:8'39

走行距離:20.9km
走行時間:97分30秒


やはり久々だけに体は軽かった。

※今週は時間に余裕がないため、皆さんのブログに全くコメントができておりません。週末にお邪魔しますのでお許しを。

theme : マラソン
genre : スポーツ

京成杯オータムH(GⅢ) + セントウルS(GⅡ)の結果 + 東京マラソン(GⅠ)の予想?

■京成杯オータムH(GⅢ)の結果

06京成杯AH結果

3連複⑥-⑧-⑭:21,950円(ハズレ)
3連単⑧→⑥→⑭:193,650円

アーリントンCでお世話になったステキシンスケクンを無印にして撃沈。
もう1頭足しても18点だったから無理して切ることはなかったのに。。。
インセンティブガイはまたしても1番人気で大敗。
実力はあるが、成績にムラがあるので軸にはしづらいかな。

■セントウルS(GⅡ)の結果

06セントウルS結果

3連複⑪-⑫-⑱:2,520円(ハズレ)
3連単⑱→⑪→⑫:10,420円

シーイズトウショウが圧勝。サマースプリントシリーズを制す。
2着3着は中途半端な印△をつけたため、本命寄りの組み合わせだったのにハズレ。豪州馬はちゃんと曲がれました(苦笑)。

■東京マラソン予想?(おまけ)

東京マラソン事務局によると、東京マラソンフルマラソンの部は定員
25,000人に対し、77,521人の申し込みがあったらしい。

⇒倍率3.1倍。
今回セントウルSで18点買いをしておきながら25.2倍すら当てられなかった私は果たして東京マラソン出走権を「的中」させることができるのでしょうか。。。

ちなみに、一応陸連登録してます。
優遇されないの?

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

京成杯オータムH(GⅢ) + セントウルS(GⅡ)

今日も暑いが、今週末はいきなり3重賞開催で競馬番組的にはすっかり秋競馬。できればもう一丁当てておきたい。

■京成杯オータムH(GⅢ)

中山マイルは得意そうな3歳馬マイネルスケルツィから。
古豪ローエングリンの復活も見てみたい。

06京成杯AH予想


■セントウルS(GⅡ)

使い詰めが少々心配だが、中京1200mが得意なシーイズトウショウから。
こちらは地味に出走してきたメイショウボーラーの復活が見たい。
豪州馬は小回りの高速馬場にうまく対応できないと予想。

06セントウルS予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

練習会インターバル + 余力なしダウンジョグ

昨日の日記に書いたとおり、今日は昼前からジムの練習会に参加した。
今日のメニューは北の丸公園3周 + 2周 + 1周のインターバル。
最初のうちこそ曇っていたものの、今日もまだ秋にはほど遠いムシムシとした天気だった。ジムから北の丸公園に向かうまでの間にあんなに汗をかいてへばっていたのは参加者中私くらいなのではないだろうか(結構本当)。

最近はヘモグロビン濃度がさらに低くなっていて、自宅からジムに向かうまでの間の移動ですら目が回るような状況。
しかも木曜の帰宅ラン以降、脚が重い。。。

いかにも辛そうな顔をしていたところ、スタッフの一人から声を掛けられたが、あれこれ言い訳はしたくないので(注:既にここではいっぱい言い訳をしている)、

「こんなにへばっていても、やるときはやるという姿を見せてあげましょう」

と、自らを追い込む苦しい発言をしてしまう。。。

北の丸公園周回は1周800と数10m。今回は3周 + 2周 + 1周なので、だいたい2500m + 1650m + 800mということになる。(3本目だけフィニッシュ地点が他の周回よりちょっと手前)
これを1本目のスタートから15分後、25分後に2本目、3本目のスタートが切られる。
昨日は「最低でも」8'50 + 5'50 + 2'50で回ると書いたが、距離がちょっと長かったことと、コンディションからかなり辛い設定だと思った。

その結果は・・・

1本目:8'55
2本目:6'00
3本目:2'47


1本目を頑張りすぎたので2本目以降がかなり辛かった。。。
というのも1本目のスタート直後から、自分とほぼ同じペースでこの方が走っておられたから。
実は事前には誰にも話していなかったのだが、せっかくの機会なので今日はいけるところまで同じペースで走ろうと決めていたのだった。
しかし実際、途中までほぼ同じペースで走れてしまったものだから調子に乗ってしまった。インターバル練習は3本通してイーブンが基本なのに、最後スパートを掛けて思わず前に出てしまったのだ。。。

おかげで乳酸出まくり(苦)。2・3本目は本当に辛かった。
最後、2'50を切れているのは救いだが、終わったころには(今思えば)意識がもうろうとしていた。

しかし、ここまで追いこんだのだから真っ直ぐジムに帰ればよいものを、他の会員さんの勢いにあっけなく負け、この後皇居を2周したのだった。。。

走行距離:16.2km
走行時間:約80分

theme : マラソン
genre : スポーツ

朝日チャレンジC(GⅢ)の予想(事後)と結果

■朝日チャレンジC(GⅢ)の予想(事後)と結果

06朝日チャレンジC結果


3連複④-⑧-⑪:4,630円(的中!)
3連単④→⑪→⑧:52,550円


久々の競馬予想。
と言っても、レース前までにアップできなかったので結果のみ。
今週から秋競馬が始まったが、とりあえずは幸先の良いスタートがきれて良かった。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

ビルドアップ?皇居ラン + ジム練習

前回の皇居周回後に頂いたyaltukunnさんからのコメントを踏まえ、今日はビルドアップ皇居周回。

しかしそれなりに気合を入れて走り始めたものの、どうも昨夜の疲れが残っているようで脚が重い。
疲れている時はバネが効かないため重心移動がすんなりできず、自分ではペースを上げているはずなのに実際はスピードに乗れない。
今日も桜田門あたりからは相当ペースアップしたつもりで、気分的には19分30秒くらいで走っていた感じだったのだが・・・

結果:20'22

決して遅いということはないのだが、時計を見てちょっとがっかり。

その後は、例のジムでいつものトレーニングをこなす。
結局ここでも疲れが出ているために、低酸素トレッドミルのペースも控えめになってしまった。

ペース:6.0km/h~16.5km/h
酸素濃度:16%前後


明日はジムの月例練習に参加予定。
北の丸公園インターバル3周~2周~1周とのことだが、最低でも8'50~5'50~2'50くらいで走りたい。

走行距離:11.5km
走行時間:約60分

theme : マラソン
genre : スポーツ

通り雨にやられた帰宅ランと駒沢公園オプション

今日は22時ちょい前に仕事が終わったので帰宅ラン決行。

昨夜の皇居ランの時と比べてかなりムシ暑いため走り始めてすぐに汗だくになる。
・・・と思ったら目黒通りに入ったあたりから結構強めの雨が降ってきた。
普段の練習ならシャワー代わりのようなもので気にしないのだが、帰宅ランではさすがに荷物が心配。リュックの中の荷物(特に財布・ケータイ・iPod)が濡れないよう途中で止まって入れなおす。

ところが駒沢通りに入ったあたりで雨はすっかり止んでしまった。
(というか、もともと降っていなかったらしい。路面もほとんど濡れていないし。)
こうなると、今日はいつもより若干(といっても30分)早めに走り始めていることもあったので、普通に帰ったのではつまらない。
夜の駒沢公園を周回することにしました。

リュックを背負っているのでさすがに思うようにスピードは上げらなかったが、一応ビルドアップ気味に3周こなす。

1周目:10'12
2周目:10'10
3周目:9'21


走行距離:20.9km
走行時間:106分
体重:60.0kg
体脂肪率:12%


さすがに20kmは堪えたが、駒沢公園は照明がしっかりしているので、これからも帰宅ラン途中に立ち寄ってみようと思いました。

theme : マラソン
genre : スポーツ

試しにフルペース想定皇居ラン

せっかく週末に多くの皆さんから刺激をもらったのに、今週月火はいきなり走れず。。。どちらも帰宅ランの用意をしていったものの、23時過ぎまで会社にいたため諦めざるを得ませんでした。
やはりさすがに週の初めから日付をまたいで帰宅ランはできん。

しかし今日は久しぶりに早めに会社をあがることができたので、例の神保町ジムへ。しかも予約時間までだいぶ余裕があったので皇居周回をしました。(ただし1周)

行き当たりばったりでお恥ずかしいですが、今日のメニューはその場の思いつきで「フル想定ペースランニング」としました。
皇居1周を、今の自分の感覚でフルマラソンの距離でも何とか走れるだろうというペースで時計を見ずに走るというもの。

結果は・・・

22'15

皇居周回は1周約5kmなので、これをフルマラソンの距離(42.195km)に換算すると

3:07'45

そんなに外れていないかも。
まずまず。

走行距離:11.7km
時間:約60分

theme : マラソン
genre : スポーツ

東京マスターズ陸上観戦と初のオフ会

今日は東京マスターズ陸上競技選手権大会に参加されるexercise dependencyさん警告おやじ。さんの応援で国立競技場へ。
ここ数日は涼しい日が続いていましたが、今日はまた夏に逆戻りでしたね。

060903国立競技場


お二人のレース(5000m)は確か17頭立て(お約束)。
結果はお二人のブログをご覧頂くとして、あの暑い中、本当に頑張って走られていたと思います。
私なら途中給水が2,3度は必要でした(本当)。

大会自体は決して盛り上がっていたとは言い難いですが、何がなんでも他人と競うというよりは、自己記録更新を狙ったり、生涯現役で限界にチャレンジしたりする大変意義ある大会だと思いました。
今日は90M(90歳以上男子)で日本記録が出たりしてました(驚)。
あとニュースにもなったようですが、男子400mの日本記録保持者である高野進さんがマスターズに初参加(100m)し12秒37だったようです。

お二人のレースが終わった後は、私も着替えて神宮外苑を軽くジョグ。
しばらくしてらんらんらんなーさんタケさんと合流。
ここで一旦ジョグをやめて、しばし歓談。
そして、らんらんらんなーさんお帰りの頃、さらにくりくりさん、MASAさんと合流し再び外苑をジョグ。

・・・皆さん、本当に走るのが大好きなようです(笑)。

その後は新宿に移動し、ちょっと遅めの昼食+打ち上げ飲み。
ここでも非常に盛り上がりました。
皆さんランニングに関してはハイレベルな方々ばかりで、日ごろ相当ストイックに追い込んでいるはずなのですが、今日は日曜の昼間から普通に飲んでましたね。

・・・いや、普通じゃなかったかも。やっぱり飲みもハイレベルでした。ビール大(900ml)を あんなに早く飲まれる方を初めてみました(笑)

残念ながら私は1次会までで先に失礼しましたが、あの後はどうなったのでしょう?


theme : マラソン
genre : スポーツ

朝の駒沢公園ペース走

今朝はyaltukunnさんにお誘い頂き、駒沢公園でペース走をしました。

060902駒澤公園1

この写真↑にはあまり写っていませんが、例によって朝からかなりの人がジョグや散歩をしていました。

さて、今日の予定は15kmのペース走。
7周(15km)のうち前半5周をキロ5分で入り、最後2周をぶっ飛ばす(笑)というもの。yaltukunnさん、らんらんらんなーさんのコーチである○中さんの指示とのことです。

しかし走り始めてみると、前回とはうって変わって涼しかったこともあり、予定よりもかなり早いペースで周回を繰り返す。

jog1周(2148m):11'00
(移動1km)
1周目:9'25
2周目:9'19
3周目:9'17
4周目:9'04
5周目:8'55
rest5分
6周目:8'50
7周目:8'11
----------
7周(約15km)計:63分1秒

途中restがあったとは言え、これは速い。
おそらく朝ランでは自己最高だと思います。
やはりペースを上げる練習は一人で行うよりも仲間と行ったほうがサボれないのでいいですね。相手がレベルの高い方だとなお良いです。

走行距離:18.2km
練習時間:約80分
体重:60.3kg
体脂肪率:11.5%


今朝は本当に涼しくて走りやすかったです。
これからはどんどん良い気候になっていくので、自然とヤル気も出てくると思います。

060902駒澤公園2

theme : マラソン
genre : スポーツ

8月練習まとめ

今日は秋を感じさせる涼しい一日でした。
しかし残念ながら走れず。。。

さて、8月練習まとめです。

□練習日数:15日
□総走行距離:233.8km(うち路上走行距離:205.7km)
□出場大会:柏の葉リレーマラソン(記録割愛)


参考)2005年8月
□練習日数:20日
□総走行距離:220km(うち路上走行距離:74km)
□出場大会:なし


距離を低めに設定していたおかげで、かろうじて最終日に月間目標に到達。。。練習日数15日というのはちょっと少ないですが、暑さのわりには練習の質は悪くなかったと思います。

さて、本来なら走りこみの時期到来ということで目標は高めに・・・としたいところですが、今月も練習時間確保に苦労しそう。

というわけで、一応250kmとしておきます。

theme : マラソン
genre : スポーツ

8月締めは帰宅ラン

あっという間に8月が終わってしまいました。。。
今年の夏はランニングのおかげで暑さはしっかり堪能できたのですが(苦笑)、海や花火や盆踊りなど、夏らしい場所に全く行けなかったのが残念です。

そんな今年の8月の締めは帰宅ラン。
走り終えた頃には日付が変わって9月になっていました。
・・・まだまだ忙しい日々が続きそうです。

走行距離:14.5km
時間:69分
体重:60.6kg
体脂肪率:11.2%

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
839位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
