

馬事公苑夜ラン

昨日の駅伝(という名のレペテション)の影響で、今日は恥ずかしながら若干筋肉痛。特に最後の400mダッシュが応えたか。。。
今日は軽く馬事公苑周回をしてきました。
例によって時計を見ずに走りましたが、今日はイーブンではなくゆっくり入ってだんだんペースを上げる軽めのビルドアップ走をしました。
トレーニングというよりは気分転換ですかね。


移動
1周目:8'20
2周目:8'10
3周目:7'59
4周目:7'46
5周目:6'48
移動

走行距離:10.3km
時間:51分30秒
体重:61.5kg
体脂肪率:10.5%

theme : マラソン
genre : スポーツ

柏の葉リレーマラソン

今日はウイング・アスリートクラブさん主催の柏の葉リレーマラソンに参加してきました。

開催場所は、柏市柏の葉公園総合競技場。
柏レイソルのサブホームグラウンドとしても使われているそうです。

060827リレーマラソン2


我がチームはジム仲間で構成され、「1チーム原則5人以上」というルールをぎりぎり満たす5人のみの参加(うち2人が女性)。
ちなみに、本ブログでもおなじみのyaltukunnさんらんらんらんなーさんも参加されました。

競技方法は42.4km(トラック106周!)を1区間2km(トラック5周)ずつ(最後だけ400m区間)メンバーでリレーしていくというもの。
ということは我がチームは5人なので、一人あたり4回(2km×4)がノルマになります。
これに、余った2.4kmのうち2kmをyaltukunnさん、最後1周を私が担当することに。
駅伝というよりは、2km×4のレペテションという感じですね。

さて、気になる(?)結果は、参加チーム42(くらい)チーム中、13位。走友会な方々が大勢いる中、これは大健闘だと思います。
正式タイムや各ラップは手元の記録表を事務局に渡してしまったので今日のところはわかりませんが、自分の分はちゃんと覚えています。5回しか走っていないので(笑)。

2km~4km:7'23
12km~14km:7'07
22km~24km:7'10
32km~34km:7'09
42km~42.4km:1'07

フィニッシュタイム:2時間39分台前半


最初の1セットではあらかじめタイムを自己申告して、実際のタイムが自己申告と同じだったら何か賞品がもらえるということでした。
ここで2000m走の経験がない私は、今思えば無謀な「7分JST」を設定タイムに。
しかも1周あたりのペースが正しく計算できず(恥)、1周1分30秒ペースと勘違いしてしまう。
4周目までほぼ1分30秒ペースをキープし、最後ちょっとペースを上げて次のランナーにタスキを渡したとき、「随分余裕があったけど6分台が出たか」と心の中で喜んで時計を見たら実際は7分23秒。。。

・・・いや、そうでしょう。1周1分30秒で5周したら7分30秒じゃん。。。

皆さん一生懸命走っているのに、これは申し訳ない。
2回目からは真面目に走りましたが、結局7分を切ることはありませんでした。
でも、2~4本目がほとんど同タイムだし、最後の400mは余力ない割りに早かったのでよしとするか。

060827リレーマラソン1

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日のランと

今日はジムで30分間トレッドミル・・・とその前に皇居1周。
皇居周回はそこそこのペースで走ったつもりだったのに22分掛かりました。
春先には18分台で走れていた自分が信じられないです。
やっぱり夏場はダメね。

走行距離:計11.8km
時間:約62分


今日は久しぶりにジムに置いてある測定器を使ってヘモグロビン濃度を測定してみました。
その結果・・・

12.2g/dl

やっぱりちょっと貧血気味でした。
一応、毎日サプリメント「ヘム鉄」をビタミンCと一緒に摂取しているのですが、あまり改善されていない?

ちなみに、ランナーが貧血になりやすい原因としては

(1) 足底を地面に叩きつけることによる赤血球の破壊
(2) 大量の発汗
(3) 早朝や炎天下のトレーニング


が主らしいです。
(3)は時間を選べばまだ何とかなるとして、(1)(2)はちょっと避けられないなあ。

theme : マラソン
genre : スポーツ

久々帰宅ラン

2週間ぶりくらいでしょうか。
今日は久々に帰宅ランを決行。

走る前は暑さをあまり感じなかったものの、いったん走り始めるとすぐに大量の汗が。
今日はあまり踏ん張りが効かず、夜ラン初の途中給水をしてしまいました。

走行距離:14.5km
時間:74分
体重:60.5kg
体脂肪率:9.8%


ここ数日の不摂生で体がゆるんだかと思いきや、何故か体脂肪率が10%以下になっていました。
まあ、たまたまでしょう。

theme : マラソン
genre : スポーツ

今週も砧公園周回

私にしては珍しく、何と今日で3日連続20km走。

8/18:皇居
8/19:駒沢公園
8/20:・・・締めはいつもの砧公園サイクリングコース周回にて。

060820砧公園


今日の設定は1周8分ペース。
これだと5kmが24分なので、キロ5分ペースよりは若干速い。
ペットボトルを腰につけスタート。

1周目:8'04
2周目:8'00
3周目:7'54
4周目:7'57
5周目:7'54
6周目:7'54
7周目:7'53
8周目:7'52
9周目:7'42

給水:7'00

10周目:8'03
11周目:7'57
12周目:7'33
-----------
12周(20km)計94分43秒
クールダウン?(13周目):9'30


いつもより設定がゆるかったことと走りながら給水をしたことから、思ったより余裕を持って走ることができました。
それなら最後はもっとビルドアップ!といきたいところですが・・・あっけなく自分に負けました。。。

走行距離:21.7km
練習時間:104分
体重:59.9kg
体脂肪率:10.9%


この3日間の練習中に摂取した水分・・・ペットボトルで13本。
⇒6.5ℓ。
リッターあたり10kmという計算か。自動車並みの燃費だな。

theme : マラソン
genre : スポーツ

札幌記念(GⅡ)

■札幌記念(GⅡ)の予想
※札幌9R

斤量微妙も「洋芝の鬼」エリモハリアーに賭けます。
二番手○は、人気どころアドマイヤムーンとマチカネキララ。それと距離が短いのはマイナスですが、実はこの馬も札幌が大好きファストタテヤマ。

06札幌記念予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

yaltukunnさんと駒沢公園朝ラン

今朝は、昨日ジムで偶然お会いしたyaltukunnさん と駒沢公園にて朝ランをしました。
実は、昨日の疲れが心配で今朝は無事起きれるかどうか自信がありませんでした。何と言ってももうここ1ヶ月は朝ランしていないし。
しかし、実際は昨夜のサムゲタンの効果か、意外なほどすっきりと目覚めることができました。
駒沢公園集合は私からの希望で6時半にして頂きましたが、こんなことなら6時集合でも良かった。
この時期は朝早ければ早いほど陽射しの影響を受けなくて済みますからね。

060819駒沢公園1


さて、今日は昨夜に引き続きペットボトルを腰に差してスタート。
だんだんペースを上げて平均だいたいキロ5分くらいで走る予定でしたが、7時過ぎにはもう相当暑くなっていて、正直私にはそのペースを守るのもしんどい。

一応、2度の休憩を挟んで当初の予定どおり10周(約21.5km)こなしたものの、目標のペースよりちょっと遅目の周回になりました。

1周目:12'37
2周目:11'48
3周目:11'12
4周目:10'53
5周目:10'38
6周目:計測忘れ
7・8周目:21'30
9周目:10'49
10周目:8'43
--------------
10周(21.5km)計:約110分


060819駒沢公園2


今日は追い込む練習ではありませんでしたが(と言っても暑さのせいもあり楽ではない)、自分よりレベルの高い方と一緒に走ることの重要さを感じた朝ランでした。
上体のブレを指摘して頂いたり、フォーム矯正(特に体のゆがみ)は対処療法的なものだけではダメだといったお話を聞いたり。
普段は、一人で行き当たりばったりのトレーニングしかしていないなあ、とつくづく感じました。

yaltukunnさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

060819駒沢公園3

theme : マラソン
genre : スポーツ

皇居夕暮れラン + トレッドミル

今日は久々に夕方から時間が取れたので皇居周回をしました。
しかし、ホルダー付きのポーチにペットボトルを持って走り始めたものの、後半あっけなくドリンクが底をついてしまう。。。
キロ5分ペースだったのですが、ペットボトル1本では3周でも私にとってはキツいようです。

移動jog
1周目:24'45
2周目:25'23
3周目:25'03
-----------
3周(15km)計:75分11秒
移動jog


さらに今日はこの後、ジムのトレッドミルにて30分。
計5本ペットボトルを空けたのに、体重が500gほど減っていました。。。

走行距離:21.5km
時間:115分


今日は余りにばててしまって危険だったので、ジムが終わった後に近所の韓国料理屋に。
サムゲタンを注文し、スープまで飲み干しました。
exercise dependencyさんお気に入りの展開ですね(笑)

theme : マラソン
genre : スポーツ

クイーンS(GⅢ) + 北九州記念(GⅢ)の結果

今更ながら先週末の競馬結果。
2レース連続で中~高配当を的中。夏の珍事です。

■クイーンS(GⅢ)の結果

06クイーンS結果


3連複③-④-⑨:5,980円(的中!)
3連単⑨→④→③:29,140円


■北九州記念(GⅢ)の結果

06北九州記念結果


3連複②-⑧-⑩:12,140円(的中!)
3連単②→⑧→⑩:107,960円


theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

夜の馬事公苑周回

今日は久々に早い時刻に帰宅したので(と言っても21時すぎ)夜ランをしました。馬事公苑周回。
当初は1時間走くらいを予定していましたが、今週も明日・あさっては走れそうもないことから、結局予定より多目に走ることに。

(移動)5'41
------------
1周目:7'48
2周目:7'47
3周目:7'41
4周目:7'45
5周目:7'45
6周目:7'47
7周目:7'49
8周目:7'48
9周目:7'44
10周目:7'08
------------
10周(16km)計:77分2秒
(移動)6'35


実は今回、時計を見ないでラップだけ押して走ってみました。
10周目は最後の最後で意識的にペースアップしているので除くとして、そのほかの9周がほとんど目標どおりイーブンで走れているので良かったと思います。

走行距離:18.3km
時間:90分18秒
体重:60.0kg
体脂肪率:10.3%

theme : マラソン
genre : スポーツ

力尽きた今日の20kmペース走

今日は競馬予想が絶好調。
札幌・小倉と連続的中でしかも北九州記念は久々の万券ゲット。
気分を良くして例によって砧公園へ。

ここでも満足行く走りができれば今日はいい日・・・などと実に単純なことを考えながらいつものサイクリングコース周回を開始。

ところが実際は残念ながら全くダメ・・・

アップ(0周目):8'50
rest:3'40
1周目:7'27
2周目:7'28
3周目:7'27
4周目:7'29
5周目:7'26
6周目:7'22

給水:9'00

7周目:7'47
8周目:8'07
9周目:8'32
10周目:8'26

給水:10'00

11周目:8'51
12周目:8'47
-----------
12周(20km)計95分9秒
クールダウン?(13周目):8'55


先週より2,3℃気温が低かったはずですが、走り始めてすぐに苦しくなりました。いつもより発汗が多目で頭もくらくらする。。。
予定では先週同様9周目までノンストップのところを6周目でダウン。
そこから給水をしたものの今日は復活できず・・・。
見てのとおり8分台を連発してしまいます。

しかし今日は、先週全く走れていないこともあるので途中でやめる気は全くありませんでした。
結果、ふらふらになりながら目標の20kmを走破しましたが、終わった頃にはすっかり暗くなっていました。。。

060813砧公園


走行距離:23.3km
練習時間:135分30秒
体重:58.9kg
体脂肪率:11.4%


ちょっと体重が少なすぎますね。
完全に脱水症状を起こしていたと思います。

なかなかうまくいかないものですねえ・・・。

theme : マラソン
genre : スポーツ

クイーンS(GⅢ) + 北九州記念(GⅢ)

■クイーンS(GⅢ)の予想
※札幌9R

ここ2戦の成績は残念でしたが、今度こそヤマニンシュクル。
適距離・適コース・斤量も55kgと条件が揃っています。

06クイーンS予想



■北九州記念(GⅢ)の予想
※小倉10R

今年から施行変更のハンデ戦。
有力馬の多くは「小倉巧者」ですが、その中でも斤量の恩恵を受けたホーマンテキーラから。
後は例によって軽量馬に注意。

06北九州記念予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

台風通過後の帰宅ラン

「台風」と言っても温帯低気圧に変わる間際の弱い勢力のもので、東京はちょっと強めの雨が降ったくらいでそれほど風も吹きませんでした。
夜には天気もすっかり回復したので、仕事が終わったのが23時過ぎだったにも関わらず、ここぞとばかりに帰宅ランを決行。

走行距離:14.5km
時間:74分


雨が降った後なのできっと涼しいだろうと思ったら、台風が湿った空気をたくさん運んできたようで実際は相当蒸し暑い。
今日は何度もくじけそうになりました。

明日(10日)はまた猛暑だそうです。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

砧公園ペース走

関屋記念はカンファーベストに○印、テレグノシスに◎印をつけたのにも関わらずダイワバンテットが抜けていたためにハズレ。
悔しい思いを胸に砧公園に向かいました。。。

060806砧公園


夕方4時過ぎとは言え、まだ32℃くらいあったでしょうか。
となると、やはり最初から飛ばし過ぎると途中で挫折することは間違いないので、今日こそは1周7分30秒をキープしようと心に決めスタート。

1周目:7'24
2周目:7'34
3周目:7'29
4周目:7'28
5周目:7'28
6周目:7'29
7周目:7'22
8周目:7'28
9周目:7'20

ここで給水:8'00

10周目:7'42
11周目:7'35
12周目:7'12
-----------
12周(20km)計89'分31
クールダウン(13周目):9'00


予定のペースを守ったおかげか、今日は給水1回で済みました。
給水後はさすがにバテたものの、最後に若干ペースを上げて終われたのは良かった。

走行距離:21.7km
練習時間:106分30秒


走り終わった頃には風も出て、だいぶ涼しくなっていました。
これくらいから走り始めれば結構快適なのでしょうが、残念ながら砧公園サイクリングコースには照明がないため、暗くなると走ることができないのです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

関屋記念(GⅢ)

■関屋記念(GⅢ)の予想

またまた久々の競馬予想。
新潟も相当暑くなっているようです。
軸は新潟初挑戦のテレグノシス。
他馬との斤量差もあまりないので、勝ちきれないまでも3着以内は堅いのでは。

◎:③
○:②⑦⑬
△:①④⑫⑭⑰

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

トレッドミルにて避暑ラン

う~む・・・今日のこの記事を書く前に皆さんのブログにお邪魔したのですが、暑いからと言ってサボっているのは私くらいなのかもしれません(恥)

さて、そんなヘボな私は今日はジムの低酸素トレッドミルにて走ってきました。エアコン完備(笑)。
ジムの予約は週2回まで、また1回あたりトレッドミルは基本30分のみなのですが、今日は仲間の「高地合宿応援ラン」ということで、30分延長(別途料金)してみました。

走行距離:11.2km
時間:60分
傾斜:3%
酸素濃度:15~16%で推移


最後2分だけ16km/hまであげてみました。
練習内容としてはまあまあだと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

7月練習まとめ

遅くなりました。
7月練習まとめです。

□練習日数:15日
□総走行距離:230.7km(うち路上走行距離:219.5km)
□出場大会:なし


参考)2005年7月
□練習日数:17日
□総走行距離:203km(うち路上走行距離:104km)
□出場大会:なし


またしても目標距離に到達せず。
しかも昨年より練習日数が少ない。
有言不実行・・・お恥ずかしい限りです。

今月の目標は先月からさらに下げて230km
昨年の8月が220kmも走っていたようなので、さすがにこれを下回ることはできません。

theme : マラソン
genre : スポーツ

8月!

7月最終日は会社を出たときには既に日付が変わっていたため、さすがに帰宅ランする気力がなく断念。
結果、残念ながら7月も目標距離に届きませんでした。
土日を含んだ最後4日間で計10kmはあまりにも情けない。。。

さて、既に日付は変わってしまいましたが今日から8月ですね。
東京は梅雨明けしてから雨こそ降らないものの、夏らしくない涼しい日が続いています。
こんな絶好のコンディションに思いっきり走ってみたい!

・・・という思いを今日は帰宅ランにぶつけました(笑)
4回目にしてベストタイムを大幅更新。

走行距離:14.5km(ただし推定)
時間:70分


ちなみに、普通に徒歩+鉄道で通勤すると、朝なら50分~1時間掛かります。
最短距離を選んでいるとは言え、それほど所要時間の違いがないのは我ながら驚きです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
