

何とかちょっとだけ夜ラン

土曜はカミさんの実家に行ったため走れず。
今日日曜は朝から休日出勤(悲)。

かろうじて、さっき軽く夜ランしてきました。
夜の馬事公苑周回。

走行距離:10.3km
時間:47分30秒


明日で7月も終わり。
朝ランもしくは帰宅ランをすれば、かろうじて月間目標距離に到達できますが、さてどうなるでしょうか。

あっ・・・そういえばやっと梅雨が明けたらしいですね。

theme : マラソン
genre : スポーツ

なんとか今週も帰宅ラン

今週に入ってからますます忙しくなり、月曜から全て日付が変わってから帰宅・・・。
でも、今夜はなんとか帰宅ランを決行しました。

走行距離:14.5km(今日もGPS測定できず)
時間:75分30秒


気分転換にはなったけど、明日朝起きれるだろうか・・・。

theme : マラソン
genre : スポーツ

北の丸公園インターバル

今日は午前中から皇居北の丸公園でインターバルトレーニングをしてきました。ジム主催の月例練習会。

実は朝起きたときに昨日の20km走の疲れが残っていたこともあり、もう少しで2度寝の誘惑に負けるところでした。
しかし、ここでサボってしまうと今日午後はおそらく走れない。
どうやら今日も雨の心配がなさそうだし・・・と思いとどまり、何とか奇跡的に睡魔に勝ちました(笑)。

メニューは例によって800mをスタート5分間隔で。
しかし、今日もスタート前のアップから汗だくになってしまい(苦笑)、とても5本まともに走れるとは思えない。

ということで、今日は勝手に「変則インターバル練習」にしました。
具体的には、1本目でトップクラスのペースで走り、この後は当然バテるので2~4本を控え、最後5本目にまた頑張る・・・というもの。

結果。

2'25
3'08
3'20
3'07
2'35


1本目は確かに速かった。正直、世界が違った。
このペースで5本押し通せる人は本当にすごいと思います。

しかし自分も途中ペースを落としたとは言え、最後にまた2分35秒で走れるとは思わなかった。
初めての試みだったので今までとの比較ができませんが、一応進歩しているのかな?

theme : マラソン
genre : スポーツ

挫折した今日の20kmペース走

タイトルのとおりです。。。

今日は天気予報がちょっと外れて、意外にも気温が上がらなかったので、砧公園サイクリングコースで20kmのペース走を行うことにしました。
目標ペースは、3周(5km)を22分30秒。つまり20kmを1時間半。
月曜のペース走から、1周7分30秒くらいなら持続して走れる手ごたえがあった。

しかし・・・実際はダメでした。
大して暑くはなかったはずですが、例によって大量の発汗で途中給水せざるを得なくなってしまい、7周目で止まってしまいました。
2回の休憩時間を除いた走行時間では目標タイムを上回ったものの、これでは達成感が得られません。

アップ(0周目):9'00
rest:4'00

1周目:7'28
2周目:7'32
3周目:7'21
4周目:7'24
5周目:7'13
6周目:7'23
7周目:7'24

rest:9'00

8周目:7'39
9周目:7'15
10周目:7'12

rest:9'00

11周目:7'51
12周目:7'19
-----------
12周(20km)計88'51

rest:4'00
クールダウン(13周目):8'38


こうやってラップを後で見てみると、最初の予定よりちょっとペースが早かったことに気づきます。
特に5周目。
砧公園サイクリングコースはそこそこ起伏があり、特に後半300~400mくらい登りが続きます。
実は5周目のこの区間で、他のちょい早めのランナーを捕まえにいってしまったのです(苦笑)。
むこうは20kmも走らないのにねえ。。。


060722砧公園


ちなみに、今日も当然のようにペットボトル3本飲み干しました。
しかしそれでも何故か体重はかなり減っていた!

走行距離:23.3km
走行時間:107分39秒
体重:58.9kg
体脂肪率:11.3%

theme : マラソン
genre : スポーツ

帰宅ラン

今夜は天気予報によればほとんど雨が降らず、気温も低めということで絶好のランニング日和。
ということで、先週に引き続き帰宅ランを決行しました。

荷物は先週よりさらに軽量化を図り、シューズもカタナ4を持参(さすがに履いて通勤はできなかった・・・)。
ForeAthleteも先週末の砧公園ペース走で動作確認済み・・・と思ったら、なぜか今日も衛星を捉えてくれない・・・。

どうやら、勤務先は高い建物に囲まれているため衛星の捕捉が難しいようです。

ということで今日も距離測定は諦め、先週と同じコースを走って帰りました。

走行距離:14.5km(推定。今度こそ後日測定予定)
時間:75分
体重:59.9kg
体脂肪率:10.2%


やはり今夜は涼しかったため、先週と比べてかなり楽に走れました。
ペース自体は、むしろ控え気味のつもりだったのですが、時計を見ると前回より5分ほど速くなっています。

これくらい涼しかったら毎晩でも帰宅ランするのに(・・・は言いすぎなので撤回します・・・)


theme : マラソン
genre : スポーツ

アイビスサマーダッシュ(GⅢ)の結果

■アイビスサマーダッシュ(GⅢ)の結果

06アイビスSD結果


3連複⑩-⑬-⑭:8,970円(ハズレ)
3連単⑬→⑩→⑭:58,790円

新潟の天気と馬場状態を確認してから予想したのに、運の悪いことにレース直前に激しい雨が降ってしまいました。
・・・でも降らなくても結局当たらなかったかな・・・

さて今年は例年より小粒なメンバー構成だったこともあり、恵量(軽量)3歳牝馬のワンツーフィニッシュとなりました。
3歳馬有利という傾向は来年以降も続くのではないかと思います。
あとは電撃の5ハロン戦ということもあり、やはり短距離のスペシャリストしか通用しない。
今年の1着から7着コスモラブシックまでの上位7頭は、全て1600m以上の距離では連対したことのない「短距離しか走らない馬」だったのです。



theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

久々の東京週末ラン

先々週末は軽井沢、先週末は蓼科と、涼しい環境下で気持ちよく週末ランができました。
ところが一転、東京は先週の後半から半端じゃない暑さ。

最高気温は

7/13(木):33.2℃↑
7/14(金):35.0℃↑


そして・・・

7/15(土):36.1℃↑


・・・。

なんですか!!!これは。。。



土曜はこんな炎天下の中、無謀にも昼間から走りに行く準備をしていたところ、いきなり激しい雷雨に。
夕方から用事が入っていたために、この日は仕方なく走るのをやめる。
・・・いや、でもこの日は走らなくて正解。雷雨に感謝。

さて、翌日(日曜)は前日と比べると気温が下がったもののやはり真夏日。

7/16(日):30.1℃

しかし、これはさすがに走らないわけにはいかないだろう、ということで夕方から久しぶりに砧公園に走りに行きました。

いつの間にか草が生い茂っています。↓

060716砧公園


この日は走る前からバテバテ。連日の熱帯夜の影響か。
走り始めてからも全くペースが上がらず、のぼせてしまう。
結局、大して走っていないのにペットボトル3本空けてしまいました。。。

走行距離:15km
時間:90分



そして三連休の最終日、今日は昨日までとはうってかわって涼しい気候。
これは距離走のチャンス・・・と思ったら雨が降ってきた(悲)。
大した雨量ではないものの、さすがに遠出するのは勇気がいるということで、今日も砧公園に。

特にメニューは考えていませんでしたが、走り始めてみると意外に調子いいので急遽ペース走にしてみる。

自宅~砧公園(2km):10'52

1周目:7'48
2周目:7'33
3周目:7'41
4周目:7'28
5周目:7'24
6周目:7'24
7周目:7'24
8周目:7'25
9周目:7'25
10周目:6'55
----------
10周(16.67km)計74'27

rest:3'45
クールダウン(1周):8'46
砧公園~自宅(2km):11'00

走行距離:22.3km
時間:108分



走り終わるころには全身ずぶ濡れ。。。
特に、買い換えたばかりのカタナ4がかなり汚れてしまったのにはショックでした。
まあ、とは言え、暑い中走るよりは雨に濡れるほうがマシかな。


そんなこんなで(無理やりまとめる・・・)、もうすぐ夏本番です。
皆さんくれぐれも暑さ対策をして走りましょう。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アイビスサマーダッシュ(GⅢ)

■アイビスサマーダッシュ(GⅢ)の予想

久しぶりに当たらない競馬予想を。。。

唯一の直線1000m重賞です。
過去5年は最も早い勝ちタイムが53秒7、遅くても54秒2と超高速決着。
今年は今のところ馬場が稍重のようですので、例年より時計が掛かると思いますが、それでも相当なハイペースが予想されます。

予想はやはり短距離実績、特に新潟直千実績を重視したいと思います。

06アイビスSD予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

本人は自覚

先々週の軽井沢にてもう一枚採取。

060701犬のフン禁止


飼い主ではなくて犬に注意しているみたい。

しかも本人(犬)はちゃんと自覚しているようです。。。

ついに帰宅ラン

最近ずっと朝ランはくじけて起きれず、夜ランも帰宅時間が遅いためできず・・・ということで、この状況を打開するために今日はとうとう帰宅ランを決行しました。

事前に地図を見た限りでは15km~20kmくらいのあるようです。

退社時刻は当初の予定よりだいぶ遅い22時半頃。
ということは、最悪途中で日付が変わるかもしれないわけですが、せっかくその気になったのだから今さらやめられません。

会社のトイレで着替え、着替えをリュックに入れてForeAthleteを装着してスタート。

・・・と思ったら、ForeAthleteが衛星を捉えてくれない。
前回使用した白樺湖から数百キロ移動したことが影響しているのか、いつまで経っても捕捉する気配がありません。

しょうがないので、今日は距離計測は諦め、ラップタイムだけ計ることにしました。

結果、

走行距離:16km(推定。後日測定予定)
時間:80分


合宿の疲れもなく脚は軽かったものの、荷物が重かった(苦笑)。
あと、今夜は熱帯夜予報ということもあり、かなり蒸し暑い!

その暑さのおかげで判明したことがあります。
今回の帰宅ランはナイキーフリーV2を使用したのですが、通気性が余りにも悪すぎます。
蒸れるどころか、汗でぐちゃぐちゃに濡れてしまいました。
水溜りにはまったわけでもないのに。

どうやら(少なくとも汗かきの私には)、ナイキーフリーV2は夏のトレーニングには向いていないようです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

白樺湖

・・・はこういうところです(ウソ)。

060709白樺湖?


鴨?の表情がいい味出してます。
周りの渦は何?

夏合宿

行って来ました。ジムのランニング夏合宿。
宿泊地は蓼科高原にある標高約1600mの女神湖畔。

(今日最終日は良い天気↓)
060710女神湖1

7/7(金)~7/10(月)の行程ですが、私は土曜の午後から参加しました。

合宿の様子は、余裕があれば明日以降改めてということで、以下簡単に練習のまとめ。

■7/8(土)
走行距離:13km
練習時間:約60分
練習内容:アップ + インターバル800m(スタート5分毎)×7本

-2'50
-2'52
-2'52
-2'52
-2'54
-2'54
-2'55


高地のため普段より10秒ほど遅くなるらしいので、良く頑張ったほうだと思います。

■7/9(日)
走行距離:46.7km
「移動」時間:約390分
練習内容:前半トレイルラン・後半ロードの距離走
だいたいのコース:女神湖~白樺湖~ビーナスライン入り口付近から登山道で霧が峰~八島が原湿原~ビーナスラインで白樺湖~白樺湖周回~女神湖


途中からかなり雨が降ってしまったために長時間雨宿りをすることに。
ということもあり距離を稼いだ割りには体力に余裕がありました。
でもさすがに未舗装のアップダウンは脚にきますね。

■7/10(月)
走行距離:3km
走行時間:約20分
練習内容:チーム対抗800m障害物リレー + 軽めのジョグ


最終日はお遊びです。
遊びとは言ってもチーム対抗なので、どうしても頑張ってしまいますね。
結果は8チーム中5位。
中途半端な順位のため何の賞品もなし。。。


ということで短い間でしたが良い環境の下、質の高いトレーニングができたと思います。
昨年と比べてかなり実力がついているのも実感できたし。

欲を言えばあともう2,3日は滞在したかった!

theme : マラソン
genre : スポーツ

不法投棄の現行犯?

新カテゴリです。
何回続くか・・・

第一回目はコレ。この間の軽井沢にて発掘。

060702軽井沢看板1


「しめしめ・・・誰も見ていないな・・・」

私には、年代・性別不詳の彼(彼女?)がこっそりゴミを捨てようとしているところにしか見えませんでした。

しかし、カミさんに言わせると、

「やめようね、どこでも捨てる悪い癖」

と言いながら、他人が捨てたゴミをこの子が拾っているんだそうな。

普通の人はこっちかな・・・

6月の練習まとめ

遅くなりました。
6月練習まとめです。

□練習日数:16日
□総走行距離:216.1km(うち路上走行距離:184km)
□出場大会:湘南ビーチマラソン(ネット48'40)


参考)2005年6月
□練習日数:14日
□総走行距離:213km(うち路上走行距離:43km)
□出場大会:東京シティロードレース(ネット44'15)


・・・。

何とかかろうじて昨年の走行距離を超えたものの、目標の250kmには全く届きませんでした。
期間中、2度ほど生活のペースを乱したのが一番の理由ですが、特に最後の5日間を全く走らなかったのが痛い。。。

今月も目標を250kmとしました。
仕事やプライベートで今後しばらくは忙しくなることがわかっていますが、何とかこのレベルは下回らないようにしたい。

なお、先週末の軽井沢に引き続き、今週末も地方に遠征して走ってくる予定です。
実はジムの合宿練習があるのです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

軽井沢にて朝ラン(7/2)

2泊3日の軽井沢最終日。
今朝も雨に降られることなく朝ランをすることができました。
ご覧のとおり、今朝は随分と霧が出ていて幻想的。

060702軽井沢1

というか現実には、知らない道を走るのにこれではちょっと不安・・・。

060702軽井沢2


今朝は昨日と若干コースを変えて、バイパスをさらに南に下り、「軽井沢72ゴルフコース」辺りを周ることにしました。
軽井沢72ゴルフコースは名前から想像できるように、東西南北4コースがあり全部で72ホールあるようです。

確かにこの辺り、どこを見渡してもゴルフ場ばっかりでした。
というわけで省略(笑)。
060702軽井沢3



あとは昨日から地図を見て気になっている「レマン湖」を目指す。

何故、軽井沢に「レマン湖」が・・・。

着いたら、こんな感じ。
これがレマン湖??

060702軽井沢4

どうやらここは「レイクニュータウン」という分譲地で、まだ工事中だったようです。

060702軽井沢5

2007年完成とのこと。
う~ん・・・何かやり過ぎなのでは・・・。

この先、72ゴルフの西コース・北コースの脇の林道を西へ走る。
後で地図を見たら、この道には「女街道」という名前がついていた。これまた何で?

そして女街道から突き当たって右折すると、後は昨日の朝のコースを逆走するだけです。

スカップ軽井沢。

060702軽井沢6

今度はバイパスを東へ。

060702軽井沢7_2


走行距離:21.7km
時間:119分


朝ラン2日間で計40km超えなら大満足です。
もし昼間も走ることが許されたならもっと距離が稼げたでしょうが、それはあり得ないか(笑)。

それにしても、いくらシーズン前の早朝とは言え、計40km走って誰ともランナーに会わなかったのはびっくりでした。
やはり皆さん、軽井沢はゴルフとテニスとショッピングに来るものなのでしょうか。
走るのにもいい場所だと思いますよ。

theme : マラソン
genre : スポーツ

軽井沢にて朝ラン(7/1)

夕方、東京に帰ってきました。
この週末に行って来たのはココです↓

060701軽井沢1

軽井沢です。
ちょっと見難いですね。。。

今回は基本的にのんびりまったり・・・ということで、車を使っての遠出はせず、旧軽井沢散策やプリンスショッピングプラザでの買い物がメインでした。

ということで、ここでは昼間の観光の様子は特に採り上げず、朝ラン報告に留めておきます(笑)。


旅行2日目の朝は、6時半過ぎから朝ラン開始。
未明のうちにそこそこ雨が降ったようですが、朝までに止んでくれて助かりました。
この日の目的地は中軽井沢の南にある「塩沢湖」。
この辺りは、学生の頃にサークルや研究室の夏合宿でテニスをしに来たところなのですが、もうほとんど忘れてしまっています。
さて、位置関係をあらかじめ地図で調べたところ、宿泊しているプリンスホテルから往復で20km近くある模様。
食事前にしては長めの距離なので若干躊躇しましたが、せっかくなので決行することに。

スタートから間もなく。「プリンス通り」。
車はほとんど走っていない。。。

060701軽井沢2

しばらく南下すると2kmくらいで国道18号線のバイパスに。
右折してバイパスをしばらく西へ。
長野までは76km。

060701軽井沢3

この写真も見難いですね。

060701軽井沢4

「只今の気温20℃」
意外に涼しくない。

歩道はこんな感じで整備されていました。

060701軽井沢5

軽井沢駅周辺にはレンタサイクル屋が数多くあったので、この辺りまでサイクリングする人も多いのでしょう。
しかし、この日はサイクリングしている人もランニングしている人も全くいない・・・。

淡々と走っているうちにスタートから30分くらいでしょうか、「塩沢」交差点までやってくる。
この交差点の左側には見覚えのある宿が・・・
学生の頃に泊まった「浅見荘」でした!

地図によるとこの先1km弱で「塩沢湖」のはず。
そしてようやく着いた!

・・・と思ったら、

060701軽井沢6

これ以上近寄れない。。。
以前はこんなんじゃなかったはずですが、実は「軽井沢タリアセン」というレジャー施設?の中に湖があり、この時間はゲートが閉まっていて入れません。

大した湖じゃないにしてもちょっとがっかり。

ちなみに塩沢湖の南すぐのところに長野オリンピックの会場施設がありました。

060701軽井沢7

「スカップ軽井沢」。
カーリングの会場だったようです。

さて、この後は同じ道を往復するのもつまらないので、地図を見ながら適当に周遊してホテルに戻ることに。

風越山という山をくるり周回するように北に向きを変えて寂しいながらも一応バス通りを北上。
復路はバイパスではなく国道18号の旧道で帰ろう。

長野新幹線をくぐり、「しなの鉄道」をまたぐ。

060701軽井沢8

この写真を撮ろうと思ってポーチから携帯を取り出すと、カミさんからのメールが・・・。

朝食を待っているようです・・・。
やばい・・・。寝ている間にホテルから出てきたので、いつごろ帰るか予定を伝えていなかった。
しかし中軽井沢駅よりさらに1kmほど西に来ているので、ホテルまで結構距離があるなあ、と思っていたら「軽井沢駅まで6km」との道路標示が。

かなりしんどかったですが、ここから先はほぼハーフマラソンのレースペースくらいで飛ばして帰りました(苦笑)。

走行距離:18.5km
時間:103分30秒

theme : マラソン
genre : スポーツ

旅先にて

初めて携帯から投稿します。

今週初めから急に忙しくなって全く走れず、blogも更新できず・・・
特に体調を崩したわけではありません。
ご心配おかけしましたm(._.)m


実は今日の午後から日曜までの2泊3日で旅に出ています。例によって、どこに出掛けたかは週明けに写真付きで報告します。
雨が降らなければ当然走る予定です。もちろん走るには絶好の環境ですよ(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
