

5/31の朝ラン

今日は朝から良い天気。
しかし気温はちょっと高め。
水分補給をロクにしないで走り始めたら、やはりちょっとバテてしまいました。気をつけなくては。

朝の砧060531


走行距離:10.6km
時間:57分

今のところ予報では日曜まで天気が安定する見込み。
湘南ビーチマラソンは良馬場で行われそうです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

5/30の夜ラン

今朝は1日遅れで週末の疲れが出て起きれず。
東京は夜、雨予報だったのですが、運良くハズレてくれたのでちょこっと夜ラン

走行距離:7.2km
時間:35分30秒

日曜のブログで話題にした液晶がヤラレたナイキ時計↓
06ナイキ時計

以前からパネル周りのラバーがふやけて浮いていて(右上)、そこから雨水が浸入したものと思われます。

全くどう表示されているのかわからない・・・

一応修理に出す予定ですが、もうとっくに保証期間は過ぎているので残念ながら実費です。
それより今週末の湘南ビーチマラソンをどうするかですね。
ForeAtheleteで参戦か・・・でも、モロいので潮風はあてたくないし(悩)。

theme : マラソン
genre : スポーツ

金鯱賞(GⅡ) + 日本ダービー(GⅠ) + 目黒記念(GⅡ)の結果

■金鯱賞(GⅡ)の結果

06金鯱賞結果

3連複⑥-⑦-⑩:1,160円(的中!)
3連単⑩→⑥→⑦:6,980円

コンゴウリキシオーが後続を大きく引き離して逃げ、直線も脚いろ衰えず完勝。岩田康騎手JRA所属初勝利。
2着ローゼンクロイツはメンバー最速の上がり34.3秒を使ったが届かず。
3着エリモハリアーと人気どおりの決着。

■日本ダービー(GⅠ)の結果

06日本ダービー結果

3連複②-⑥-⑮:3,420円(的中!)
3連単②→⑥→⑮:12,650円

メイショウサムソンが渋く2冠馬に。鞍上石橋守騎手も渋く22年目でダービージョッキーの称号を得る。
2着は我がアドマイヤメイン。逃げ粘るも馬場にスピードを殺され勝ち馬の地力に屈す。
メイショウサムソンは菊花賞も十分狙える器だと思います。つまり3冠馬。
アドマイヤメインは怖がって逃げているわけではないそうなので、これからも安定した成績が残せると思います。
ドリームパスポートの3着は立派。この馬も成績が安定しています。
春先までクラシックの最右翼だったアドマイヤムーン、フサイチリシャールは結局いいところなし。
やはりどちらも共同通信杯が余分でしたね。


■目黒記念(GⅡ)の結果

06目黒記念結果

3連複⑦-⑧-⑩:26,330円(ハズレ)
3連単⑦→⑧→⑩:123,390円

ポップロックが1000万下勝ちから一気に重賞制覇し本格化。
トップハンデの格上アイホッパーが追い詰めるもクビ差まで。
3着12番人気で久々のダディーズドリーム。
アイホッパーを軽くみてしまっただけに3連複263.3倍はもったいない。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

5/29の朝ラン

今朝は予定よりちょっとだけ出遅れたが、何とか朝ラン。
週間予報によると今週は先週までと比べると比較的天候が安定していて、東京は明日を除けばほぼ曇りか晴れの予報です。

ただ、またしても週末の天気が・・・

今度の日曜は湘南ビーチマラソン。
楽しみにしていますが、さすがに砂浜だけに雨が降ったら参加を見合わせるかもしれません。

走行距離:10.6km
時間:56分30秒

朝の砧060529

そういえば土曜、雨の中走っていたら、時計を濡らしてしまい、液晶が正しく表示されなくなってしまいました。
そういう訳で、土曜の駅伝結果がよくわかりません。

今見ても、何時何分だかさっぱり・・・。

theme : マラソン
genre : スポーツ

土曜は駅伝大会

タイトルのとおり、土曜は駅伝大会。
実はジム仲間の らんらんらんなーさん も参加しておられます。

スタート地点は平川門近くの??像。
(・・・あとで調べて修正しておきます。(苦笑))
ここから皇居を反時計回りに1周。これを4人で4周で繋ぎます。

私のチームは普段から親しくしている女性2名と今回初めて知り合った40代男性の方。

詳細は割愛しますが、皆さん素晴らしい走りでした。
あの雨の中、軒並み自己記録を大幅に更新しました。
順位は・・・私としてはどうでもいいことですが、タイムが嬉しかったですね。
4人のトータルタイムが多分80分40秒くらい。
一人あたり20分15秒弱ですから大したものです。

さて私は・・・一応自己新が出ました。でも3,4秒くらいしか短縮できてません。
実は、ちょっとやらかしてしまいまして、最後の直線、一杯に追い始めてしばらくたったところでムチ・・・ではなくタスキを落としてしまいました。
気がついて、立ち止まり慌てて拾いに戻る。。。
10mくらいでしょうか。心拍があがったところにこれはキツイ。
これがなければ、あと最低でも5秒は縮まっていたでしょうね。

まあ、でも他のチームに抜かれたわけではないので、チームとしては問題ないでしょう。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!




theme : マラソン
genre : スポーツ

日本ダービー(GⅠ) + 目黒記念(GⅡ)

■日本ダービー(GⅠ)の予想

06日本ダービー予想


軸はメイショウサムソン。
もちろん心情的にはアドマイヤメインですが、今回は半ば捨て駒のフサイチリシャールが競いかけてくるのではないかと予想します。

つまり、アドマイヤ vs フサイチですね。

で、その争いとは関係ないところでメイショウが巧く立ち回れば3着以内は堅いだろうという読みですが、是非とも石橋守騎手には展開に左右されない騎乗をしてもらいたいです。

■目黒記念(GⅡ)の予想

06目黒記念予想


ダービー後の最終レースは目黒記念(GⅡ)
しかも発走は17時からなんですね。
しかし17頭立てのGⅡも、メンバー的には完全にGⅢかヘタをするとOP特別クラス。さびしいですね。

軸は前走天皇賞春を除いては安定した成績のトウカイトリック。
人気が割れているので、当たればそこそこ潤いそう。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

金鯱賞(GⅡ)

■金鯱賞(GⅡ)の予想

金鯱(きんこ)です。きんしゃちではありません。
競馬に詳しくなければ読めないでしょうね。

06金鯱賞予想


軸はローゼンクロイツ。前走天皇賞はやはり距離が長すぎました。
この血統は平坦が強いので、そろそろか。
○印のうち、面白そうなのは⑧タイガーカフェ。
前走勝ちでオープン復帰ですが、もとは皐月賞2着馬。
最近の調子とベストの距離から、十分勝ち負けになると思います。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

東海S(GⅡ) + オークス(GⅠ)の結果

もう金曜日・・・今さらですが先週の結果。

■東海S(GⅡ)の結果

06東海S結果

3連複③-⑩-⑪:17,870円(ハズレ)
3連単③→⑩→⑪:144,870円

5番人気ハードクリスタルが初重賞制覇。
3着に9番人気アルファフォーレスが入ったにも関わらず3連複は178.7倍と意外につかず。
まあ、外れてますから関係ないんですが。
圧倒的1番人気ヴァーミリアンは3コーナーでズルズル後退ししんがり負け。原因不明。。。

■オークス(GⅠ)の結果

06オークス結果

3連複②-⑨-⑩:33,430円(ハズレ)
3連単③→⑩→⑪:164,300円

確かに3戦無敗も、本番と直結しないスイートピー勝ち馬カワカミプリンセスが「不可解」な3番人気(しかも単オッズ6.7倍)に応え、快勝。
ヤマニンファビュルの大逃げでハイペースとなったため、距離適正が問われる底力の要る展開となってしまった。
アドマイヤキッス4着、◎キストゥヘヴン6着。
桜花賞上位馬では先行して3着に粘ったアサヒライジングの健闘が光ります。

晴れ。(5/25の朝ラン)

日曜以来の砧公園での朝ランです。
気持ちよく晴れていました。

060525朝の砧


ただし、またしても疲労がたまってきているので今日は軽めで。

走行距離:9km
時間:51分

そういえば、先週末の競馬結果をまだ書いていません。
もう木曜だというのに・・・。
気持ちははやダービーに向いていますが、今夜目標でアップします。

theme : マラソン
genre : スポーツ

ひとり合宿(研修ラン)

報告が遅くなりました。
昨日・今日と会社の研修で行って来たのはココ↓

06山中湖0


見てのとおり、山中湖です。
職場から貸切バスでおよそ2時間掛かりました。
やはり、ここに来たらやはり走っておかなきゃ、山中湖一周。

しかし皆さんからのプレッシャーを感じつつも、正直起きれるかどうか不安でした。
これで走らなかったら何と言い訳すればよいのやら。「残念ながら山中湖は大雨だった」・・・かな(笑)

さて、実は今週末は山中湖ロードレース(湖1周、ハーフマラソン)が行われます。
私は参加しませんが、以下、試走・・・のつもりで。

スタート地点は役場前交差点。
これはその交差点から山側をみたところ。

06山中湖1

どこに「役場」があるかわかりませんでした。
ここから大会と同じように、反時計まわりに1周。
スタート後、1kmくらいで右側に「山中湖文学の森」が。
その先、旭丘交差点あたりには土産屋が並んでいます。
(写真撮り忘れました・・・)
さらにその先を行くと、ぽつりぽつりと大学や企業の保養所があります。
このあたりの景色はこんな感じ。↓

06山中湖2

小刻みにアップダウンがありますが、大したことはないし、スタートから間もないので気にならないでしょう。

さて、山中湖は鯨に形が似ているとよく言われますが、この先の「尾」のあたり「平野地区」では周回道路(国道413号)が湖から離れてしまいます。
大会のコースが国道沿いなのかよくわかりませんが、つまらないので途中から湖畔に戻りました。

すると・・・

06山中湖3


天気が良くないにも関わらず、雲が高かったようで富士山がばっちり。
このあたりは入り江になっているため、波があまり立たず「逆さ富士」の名所になっているようです。
今日も・・・かろうじて湖に映っています。

湖畔沿いに進むと、まだ八重桜が咲いていました。

06山中湖4


この先、湖畔沿いにサイクリングロードはありますが、敢えて本線に戻ることにしました。
山中湖ロードレース一番の難所(←大げさかも)であるアップダウンを
走ってみたかったので。

この写真は東小付近のものですが、実際はもうちょっと手前から坂が始まっています。↓

06山中湖5

この後もちょっときつめの坂が続きます。
たぶん3分~5分くらいの登りだったと思います。(ちゃんと控えておけば良かったですね。)

登った後は当然下り。
下りも結構、傾斜があるので気をつけましょう。

下り終わるとサイクリングロードと交わるので、この先はまたそちらを走ることに。
良い感じの道が続きます。

06山中湖6


しばらく走ると、数羽のスワンに遭遇。
脚漕ぎボートではありません(笑)。
せっかくなので最接近して、こんな写真を。

06山中湖7


そしてこの先、左にカーブすると国道138号線に合流。
あと3kmほどで役場交差点に戻ります。

最後だけ真面目に走りました。

走行距離:13.8km
時間:72分

いや~、素直に楽しかったです。
宿泊したホテルは湖の南側にあるので、「裾野ばっちり湖越しの富士山」は、研修を受けた人の中では私しか見ていません。

最後の写真をみんなに見せて、優越感に浸っておりました(笑)。

theme : マラソン
genre : スポーツ

5/21のラン

結局・・・
朝は予定よりちょっと出遅れ。
そのため平日とほとんど同じくらいしか走れませんでした。
せっかく良い天気だったのに。

060521朝の砧

走行距離:12.3km
時間:70分

昼間は妻と都心へ出かけました。
そして・・・帰宅したら日が暮れていました。。。
走り足りないので夕食後、今日2度目のランに。
これにはさすがに呆れられました。

走行距離:7.2km
時間:34分45秒

実は明日、明後日と1泊2日の研修です。
明日朝はちょっと早いので走れそうもありません。
明後日は・・・研修先で朝ランをする予定。
どこに行くかは内緒です。(笑)
予定どおり走ったら火曜か水曜に報告しますのでお楽しみに。

theme : マラソン
genre : スポーツ

5/18~20のラン

■5/18(木)
この日は夜ラン。
先週、夜ラン用に開拓した環七・国道246号・環八ルートを走る。

■5/19(金)
ジムのトレッドミルで30分ペース走。

■5/20(土)
午前中のフリー時間にLongJog
・・・といきたいところだったが起きれなかった。
午後はいろいろ用事が重なったり、激しい雨が降ったりして結局走れず。


明日も午前中から用事があるため、遅くとも平日の朝ラン開始時刻には走り始めないとこの週末ほとんど全く走れないことになってしまう。。。
今日は気温がかなり高めでしたが、明日はさわやかということなのでなんとか休日朝ランをしたいと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

東海S(GⅡ) + オークス(GⅠ)

■東海S(GⅡ)の予想

06東海S予想

スピード指数からはヴァーミリアンとヒシアトラスの一騎討ちムードですが、前回交流戦で2400mを圧勝したヴァーミリアンを軸にしました。
ヒシアトラスもベストは1800mとはいえ、一昨年3着なのでこの距離もこなせそう。
あと、人気のないときが要注意のアサカディフィートにも○つけておきました。

■オークス(GⅠ)の予想

06オークス予想

キストゥヘヴンの2冠に賭けます。
アドマイヤキッスは前走が完璧な騎乗。距離延長は歓迎なので今回も勝ち負けだと思いますが、実際のところ欠点がないところと、武騎乗だということで人気になっている感があります。
平凡なレースという扱いで評価の低いヤマトマリオン、斬れる脚が使えないが堅実なシェルズレイを○としました。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

競馬収支(2回東京3回京都終了時点)

先週末で2回東京・3回京都開催が終了。
的中数は良かったものの、買い目が多いのに配当が安かったので結果的には若干借金生活に逆戻りです。
こらえているんだけどなあ。
やはり最終週のヴィクトリアマイルを外したのが痛かった。

06競馬収支第5回終了時

■今開催の重賞(平地のみ)
 □5/21 オークス 東京 芝2,400m    
 □5/21 東海S 中京 ダ2,300m
 □5/27 金鯱賞 中京 芝2,000m
 □5/28 日本ダービー 東京 芝2,400m    
 □5/28 目黒記念 東京 芝2,500m    
 □6/3 ユニコーンS 東京 ダ1,600m    
 □6/4 安田記念 東京 芝1,600m    
 □6/11 エプソムC 東京 芝1,800m
 □6/11 CBC賞 中京 芝1,200m

いよいよ今週末はオークス、そして来週末はダービーです。
アドマイヤメインには是非頑張ってもらいたいですね。
予想のほうは目標3本以上的中で、もちろんプラス収支を目指します。
それにしても今日初めて知ったのですが、ダービーと目黒記念が同じ日に行われるようです。今年だけなんでしょうか?

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

5/17の朝ラン

今朝も曇りでしたが、いつもより空は明るめで時々薄日が差していました。

060517朝の砧


走行距離:10.7km
時間:56分

朝ランも回数を重ねると、同じ時間帯に走っている人の顔を覚えてきます。だいたい10人くらいでしょうか。
しかし、毎朝行われている「ラジオ体操の会」(仮称)の方々は多すぎて覚えることができません。(しかもみんな似ている(笑))
ちなみに彼らの半分くらいはラジオ体操終了後、サイクリングコースを1周(1666m)ウォーキングしているようです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

5/16の朝ラン

今朝はまたしても曇天。
ただ路面は乾いているので走りやすかった。

(世田谷美術館↓)
060516朝の砧


走行距離:10.7km
時間:58分

朝ランも2週目に入り、起きるのが辛いながらもここまでは何とか継続できています。
今までできなかったことが何故できるようになったかというと、やはり環境が変わったからではないでしょうか。

・夜ランのコースが恵まれていない。
・その逆で昼間なら良いコースが近くにある。
・通勤時間が延びたので、夜帰宅後からでは辛い。

しかし、どうも毎朝走りに余裕がありません。
だいたい、バナナかカロリーメイト(ゼリー)を摂ってから走り始めていますが、基本的にエネルギーが枯渇しているからだと思います。

朝ランされている皆さんは走る前に何を食べているのですか?
(もしくは食べていない?)


theme : マラソン
genre : スポーツ

京王杯スプリングC(GⅡ) + ヴィクトリアマイル(GⅠ)の結果

■京王杯スプリングC(GⅡ)の結果

06京王杯SC結果

3連複④-⑦-⑫:3,560円(的中!)
3連単⑫→⑦→④:22,420円


オレハマッテルゼが高松宮記念に続き安田記念の前哨戦も制覇。
府中が得意とは言え、非常に強い勝ち方でした。
2着はダービー卿の汚名を返上したインセンティブガイ。
テレグノシスがかろうじてハナ差で3着を確保し、何とか的中。
それにしても8歳馬ネイティヴハートの充実ぶりが光ります。

■ヴィクトリアマイル(GⅠ)の結果

06ヴィクトリアマイル結果

3連複①-⑬-⑱:2,770円(ハズレ)
3連単①→⑱→⑬:11,650円

第1回牝馬マイルGⅠの女王は、1昨年前の桜花賞馬ダンスインザムードに。
戦前の3強ムードも終わってみればダンスの完勝でした。
2着は外枠が災いしたか、エアメサイア。
3着ディアデラノビア。
ラインクラフトは折り合いはついたはずだが全く良いところがなし。
レース前から嫌な予感がしましたが、中途半端に印を「○」としたため、結局◎-△-△でハズレ。情けない。。。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

初めての晴天(5/15の朝ラン)

今朝は朝ラン初の晴天。
何か今までと全く雰囲気が違う。。。

060513朝の砧


気持ちよいのは確かですが、この時間でも日なたは少し暑く感じたので、夏はもうちょっと早い時間から動き出したほうが良いかも。

走行距離:10.7km
時間:60分

theme : マラソン
genre : スポーツ

久しぶりの多摩川ラン

今日は午前中から走る予定だったのですが起きれず。。。
午後から散歩ついでの距離走を。
久しぶりに多摩川方面を目指しました。

実は、転居前に「最後の多摩川下流河川敷ラン」などど書いておきながら、新居からの方が多摩川に近かったことが判明。
以前は7kmくらい多摩川大橋にたどり着いていましたが、新居からは4.5kmくらいで二子玉川に。それにしても相変わらず走りにくい。。。↓

二子玉川

そこから慣れ親しんだ下流方面に。
多摩川大橋まで下る時間がなかったのでガス橋まで行ってみる。
途中、以前名前がわからなかった花がまだ咲いていたので写真を。↓

060514多摩川河川敷

ガス橋から折り返して、丸子橋まで。
橋を渡りながら河川敷を見ると、こんな遊歩道が。
今までこんなのあったっけ?

060514丸子橋


その後、環八経由で自宅に戻る。

走行距離:25km
時間:2時間18分

走っている途中から、何かに反応してくしゃみを連発。
河川敷の何かの花に反応したか、それとも環八の排気ガスか。
とりあえず風邪ではないと思いますが、今これを書いている最中にもくしゃみしてます。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

ヴィクトリアマイル(GⅠ)

■ヴィクトリアマイル(GⅠ)の予想

1番人気で実績も申し分ないラインクラフトが意外にも競馬新聞での評価が低いですね。
他に行く馬がいないので折り合いがカギ、とか。
そう言われると自信がないので、あっけなく軸をダンスインザムードに変えてみる(苦笑)。
せっかくの府中のマイルなので、牝馬戦といえども力勝負をしてもらいたいところですが、展開がスローになってしまうと何が来るかさっぱりわかりません。

06ヴィクトリアマイル予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

京王杯スプリングC(GⅡ)

■京王杯スプリングC(GⅡ)の予想

はや7歳も、東京コース得意のテレグノシスから。
このレースも過去3年、1、2、3着と全て馬券に絡んでいます。
オレハマッテルゼもこのコース(4-4-2-1)と舞台巧者。
紛れのない力勝負を期待します。

06京王杯SC予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

今朝は曇り(5/12の朝ラン)

かろうじて目が覚めたものの、さすがに体が重い。
前回よりさらに周回を減らして走ったものの、全くキレがない。。。
曇りとは言え、本来は「さわやか」な朝のはずが、そんなことを感じている余裕がほとんどありませんでした。

朝の砧2


走行距離:10.7km
時間:59分

今週は平日5日中4日、朝走ることができたものの、もうちょっと距離を減らすか自宅を出る時間を早めることによってペースを落とす日を作らないと、疲労が溜まる一方です。

来週はもっと余裕を持って走ろうと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日は夜。(5/11のラン)

朝ランは3日連続までで途絶えました・・・。

昨夜は就寝時刻が遅かったことと今朝が雨予報だったため、最初から目覚ましを遅めにセットしてしまいました。
しかし実際は走れないことはない天候だったはず。

で今日は帰宅後、週末の天気が悪そうなので走れるうちに走っておかないと・・・というわけで久しぶりに夜ラン。

自宅から勇気を出して遠出してみました。環七、国道246号、環八を通る周回コース。

走行距離:12.6km
時間:65分

しかし、思ったほど距離は伸びませんでした。
転居前の「自宅周回コース」2周が12.8kmだったのでそれとほぼ同じですね。
信号に引っかかったり、車の排気ガスがちょっと気になったりしますが、距離が手ごろなのでたまにこのコースは走るかもしれません。

明日はくじけなければ朝走る予定。

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日も霧雨(5/10の朝ラン)

何とか3日連続の朝ランです。

朝の砧入り口

昨日・おとといは砧公園まで自転車で移動し、そこから例のサイクリングコースを6周走っていましたが、往復の時間がもったいないことから今朝は自宅から走って公園へ向かいました。
その分、周回数を減らしたので、

走行距離:12.3km
時間:62分

週間予報では今週は日曜まで全て雨。週明けも晴れマークがありません。
今年の春の天候は何かおかしいと思います。例年なら天気はもっと安定しているはず。

冬の豪雪、春先の暴風、5月の長雨・・・
今年の夏はどうなるでしょうか。少しでも走りやすい気候であって欲しいものです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

指定ワードバトン『武豊』

今度は、こちらもしばらく放置しておりましたexercise dependencyさんからの指定ワードバトン『武豊』です。


■PCまたは本棚に入っている『武豊』さん

特にファンというわけではありませんが、当然JRAのNo.1ジョッキーですので、雑誌やPCのあちこちに彼がいます。

お勧めは、彼の生の声が聞ける(読める)ココ

その中で今注目したいのは、桜花賞と皐月賞後の日記。
アドマイヤキッスの桜花賞は、スムースな競馬できたので悔しいという気持ちではないとのこと。
そして皐月賞では、メイショウサムソンは強く、冷静に見てダービーに最も近いのはあの馬、と書いています。

■今、妄想している『武豊』さん

去年の秋に、彼が「ベストスマイルオブザイヤー」に選ばれた際の彼のコメント

「最近、妻がヨン様にはまっていて、通販で買ったカツラを被らされてマフラーも巻きました。」の図。

ちなみに奥さんは知る人ぞ知る「佐野量子」です。

■最初に出会った『武豊』さん

私の出身は愛知県ですが、愛知県には「武豊」(たけとよ)という町があります。
彼がデビューした当時、私はさすがに競馬には詳しくなく、メディアに取り上げられるようになったスーパー新人ジョッキーを「たけとよ」だとしばらく勘違いしていました。(笑)

■特別に思い入れのある『武豊』さん
思い入れのある「武豊」さんは特にないけれど、一番思い出に残る彼の騎乗馬として「サイレンススズカ」を挙げさせて頂きます。

GⅠ勝ちは宝塚記念だけですが、4歳時は天皇賞秋のレース中に故障で止まるまで全く後続に影も踏ませないほど強力な逃げ馬でした。
後のJC馬・凱旋門賞2着馬のエルコンドルパサー、グランプリ3連覇のグラスワンダーを寄せ付けなかった毎日王冠は圧巻です。
個人的には、まだディープよりもこちらの馬のほうが思い入れがあります。


散々引っ張った割りには大したことが書けなくてすみません。。。

京都新聞杯(GⅡ) + 新潟大賞典(GⅢ) + NHKマイル(GⅠ)の結果

■京都新聞杯(GⅡ)の結果

06京都新聞杯結果

3連複①-②-⑤:17,030円(ハズレ)
3連単⑤→①→②:133,600円

有力馬2頭がそれぞれ牽制しあっている間にトーホウアランが押し切る。
4角先頭で33秒4の脚を使ったのだから、後ろの馬が届くはずがありません。
マルカシェンクは賞金が足りているので良いとして、アエローザはダービーの出走が不可能となりました。
トライアルでこのような結果になってしまった関係者はさぞかし悔しいことでしょう。

■新潟大賞典(GⅢ)の結果

06新潟大賞典結果

3連複⑤-⑦-⑨:270,820円(ハズレ)
3連単⑤→⑦→⑨:1,047,480円

道中は平均ペースも、結果的に中団より後ろにいた馬の組み合わせで決まる。
2頭の8歳馬が馬券に絡んで3連複27万馬券。
カナハラドラゴンは買っていたがエルカミーノは読めない・・・。

■NHKマイルC(GⅢ)の結果

NHKマイルC結果

3連複②-⑥-⑮:30,100円(ハズレ)
3連単⑥→②→⑮:201,600円

過去3重賞とも堅実・・・というよりは足りない競馬が続いていたロジックがファイングレインとの叩き合いを制してマイル王者に。
3番人気とは言え、武豊も「想定外」の結果に驚いていました。
人気2頭、マイネルスケルツィ、フサイチリシャールは見せ場なく終わる。
既に使いすぎのフサイチはダービーにも出走するようですが、個人的にはもうここで休養し、秋は父同様ダート路線に進んでもらいたいところです。

ということで3重賞とも荒れてしまったので、久々の3タコです。
次頑張ります。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

朝ラン(5/9)

今朝も昨日と同じく砧公園で朝ラン。

朝の砧1


走行距離:10km
時間:46分

細かい霧雨が降っていて、まるで高原の朝のようでした。
近くの高速道路の車の音を除いては・・・。

theme : マラソン
genre : スポーツ

指定ワードバトン『高橋尚子』

警告おやじ。さんから頂いていた、指定ワードバトン『高橋尚子』。
随分と放置しておりました。すみません。
以下、大した内容ではありませんが。。。

■PCまたは本棚に入っている『高橋尚子』さん

引越しの際に2冊の雑誌が発見されました。

1冊は「Number~Sydney2000 Preview」
もう1冊は「高橋尚子劇走「金」! 緊急速報 シドニー五輪」
どちらも彼女が表紙を飾っています。

後者は彼女の金メダルに併せて発刊されたので当たり前として、ナンバーのシドニー五輪プレビューでも彼女は競泳や柔道のメダル有力候補を抑え、堂々巻頭を飾っています。
そこには「日本女子陸上史上初の金メダル最右翼・高橋尚子」と書かれていました。

■今、妄想している『高橋尚子』さん
(たぶん)ニュースステーションか何かのスポーツコーナーでボウルダーでの高地トレーニングの様子などを特集したときのQちゃん。

「こんなの見せたらお嫁に行けなくなっちゃう・・・」

・・・と言って見せてくれた「割れた腹筋」が忘れられません。

■最初に出会った『高橋尚子』さん
生Qちゃんは昨年の東京国際女子マラソン(コレ↓)

東京国際女子マラソン

テレビ・雑誌だと、もういつのことかわかりません。
たぶん98年の名古屋国際女子マラソンは観ていたと思うのですが、さすがにほとんど記憶にありません。
ちなみにこの時の優勝タイム2:25'48は当時の日本最高だったそうです。

■特別に思い入れのある『高橋尚子』さん
「思い入れ」ではなく「思い出」になってしまいますが、私が彼女のコメントで一番印象に残っているのは昨年の東京国際女子での復活お立ち台ではなく、シドニー金メダルのほう。

「すっごく楽しい42.195kmでした。」

これをオリンピックという舞台でトップでフィニッシュした直後に聞いたとき、唖然としました。
彼女はきっと一度も負けることはないし、世界最高記録もあっさり塗り替えてしまうだろう。
私はそのときそう思いました。

ちなみにこのコメントは当然世界中に発信されたことと思いますが、「すっごく」の部分がどのように伝えられたのか気になるところです。(笑)


明日は先週末の競馬結果とともに、こちらも放置してしまっていた、指定ワードバトン『武豊』の予定です。

theme : マラソン
genre : スポーツ

初めての朝ラン(5/8)

タイトルのとおり。やっと実現です。
例の砧公園サイクリングコース。

初朝砧

しかし出遅れてしまったので、朝の空気を気持ちよく感じて・・・なんて余裕はありませんでした。。。

走行距離:10km
時間:47分

この写真では誰もいませんが、公園に着いたときには大勢の人が・・・。
たぶん50人はいたのではないでしょうか。
どうやら毎朝ここでラジオ体操をしているようです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

NHKマイルC(GⅠ)

■NHKマイルC(GⅠ)の予想

前哨戦であるニュージーランドTが中山になってから、ここを使った馬の成績が今イチですが、敢えてこのレースの勝ち馬マイネルスケルツィを軸にします。
実績ではフサイチも、やはりローテーションがきつく、ここを目標にしているとは思えません。
あとは・・・混戦でかなり難しいですね。
今週は久々に3タコとなってしまうかも。

06NHKマイルC予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
