

幸手市さくらマラソン(4/2参加予定)

■幸手市さくらマラソン(10マイル)

- 制限時間:2時間10分
- 距離表示:1km、3km、5km、中間点、10km、残り5kmより1km毎
- 給水:3箇所
- 給食・スポーツドリンクなど:不明
- 記録証:当日発行
- 特徴:「権現堂桜堤の土手および行幸湖外周を走る平坦なコース」(NET-RUNTES)
- 参加賞:Tシャツ
- ネット計測:なし

□2005年のデータから
- 参加者:2848人
- 完走者男女比:男子82%,女子18%
- 完走者の記録分布(グロス):以下表

05幸手市さくらマラソン


□レベルの目安(グロス)
- 1時間05分⇒一般男子の5.2%
- 1時間10分⇒一般男子の11.2%

この大会は昨年(2005年)から参加していて今年で2回目です。
昨年の成績は

- 2005年:1時間16分00秒(ネット)

この大会はグロスのみの計測ですので、ネットといっても自己計測です。

昨年は5キロ過ぎには脚の痛みが再発し、なんと途中一部歩いてしまう始末。今年は真面目に走れば1時間6~7分だと思いますが、今のところ前半は花見と写真撮影をしながら走るので記録は狙いません。

というか見所である権現堂桜堤の辺りは路面幅が極端に狭くて前が詰まること間違いなしなので、いっそのことコースを外れて写真を撮るかもしれません。自分が周りの人の迷惑にならないように気をつけなければいけませんね。

一応、距離表示が残り5kmから1km毎とのことですので、後半5kmを真面目に走ります。でもメモを見たら確か去年は10kmから1km毎に表示が出ていたはず。NET-RUNTESもこの辺はあてにならないということで、去年と同じ表示だとして、

Start~5k:24分くらい
5k~10k:22分くらい
10k~Finish(16k):24分以内

つまり最後の6kmはキロ4分を切るペースで纏め、トータル1時間10分くらいで走ろうかと思います。

さて気になる当日の天気ですが、残念ながら日曜だけ雨模様で降水確率が60%。
ここまで書いておきながら、今回は当日の天候によってはキャンセルするかもしれません。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

3/25,26のMyPOG馬出走結果

■My POG馬 第1位 アドマイヤメイン(父:サンデーサイレンス 母父:ヘクタープロテクター)

3/25(土)阪神競馬 第11R 毎日杯(GⅢ) 芝2000m(福永)

前走に引き続き、見事逃げ切り重賞初制覇!

現状はやはり逃げたほうが持ち味が生かせるようですね。
ここ2戦のタイムはGⅠでも通用するレベルだと思いますが、陣営は皐月賞をパスしてダービー一本にするかもしれないとコメントしています。
とりあえず無事であれば、POG初年度からダービー出走馬を所有したことになるので満足です。
でも鞍上がわからなくなりました。
武豊はたぶんアドマイヤムーン、福永はフサイチリシャールですから。

■My POG馬 第4位 クリティカルライト(父:Fantastic Light 母父:Caerlon)

3/26(日)中京競馬 第3R 3歳未勝利 芝2000m(福永)

10番人気と低評価。その割には頑張り5着。
とは言え、まだもうちょっと初勝利には時間がかかりそう。
間に合うのか?

■My POG馬 第2位 レジェンドトレイル(父:フレンチデピュティ 母父:Posse)

抹消・・・とのことです。
「絶対走る」って書いてあったのに。

theme : POG
genre : ギャンブル

3/27の夜ラン

今日はいつもの周回コースを2周 + 流し。
週末の疲れもそれほどなく、気持ちよく走れました。

走行距離:13km
時間:61分

昨日動かなくなったForeAthlete、放電しきった後で充電したら復活しました!
とりあえずほっとしましたが、いつまた「発作」が起きるとも限りません。
まだ購入して半年だし、雨天など過酷な条件で使ったことないので、これくらいでヘタっては困ります。

theme : マラソン
genre : スポーツ

日経賞(GⅡ) + 毎日杯(GⅢ) + マーチS(GⅢ) + 高松宮記念(GⅠ)の結果

■日経賞(GⅡ)の結果
06日経賞結果

3連複③-⑤-⑬:8,980円(ハズレ)
3連単③→⑬→⑤:37,650円

このメンバーなら、リンカーンは負けられないでしょう。
断然の1番人気に応えましたが、ディープを負かすまでの内容ではないですね。
2着ストラダジェムにはやられました。
相性の悪いコスモバルクとどっちを○にしようかと悩んだ結果またしても逆の選択・・・

■毎日杯(GⅢ)の結果
06毎日杯結果

3連複⑩-⑫-⑮:14,460円(ハズレ)
3連単⑫→⑩→⑮:84,210円

やりました!
ついにMyPOG馬アドマイヤメインが重賞を制覇しました。
しかしインテレットは狙えない。。。
アドマイヤメインについてのコメントは別途。

■マーチS(GⅢ)の結果
06マーチS結果

3連複⑤-⑥-⑬:44,760円(ハズレ)
3連単⑤→⑬→⑥:258,590円

トップハンデもヒシアトラスが貫禄を見せました。
さすが中山&1800m巧者。
しかしやっぱり2着プライドキムは引っ掛けられなかった。
ここまで3レース連続で軸馬◎が1着なのに。。。

■高松宮記念(GⅠ)の結果
06高松宮記念結果

3連複⑪-⑬-⑭:5,240円(的中!)
3連単⑪→⑭→⑬:36,620円

オレハマッテルゼが初距離で初重賞しかも初GⅠタイトルをゲット。
2着も初距離の休み明けラインクラフト。
3着に◎シーイズトウショウ。

読みは外れましたが、馬券は当たったのでよしとしましょう。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

多摩川LSD

予定通り(?)早起きできなかったものの、なんとか午後からLSD。
今日は昨日のような暖かい日差しはなく、ほとんど曇っていたのが残念でした。

コースは環七から第一京浜へ抜け、六郷橋を渡ってから多摩川沿いを上流方向へ、という「予定以上の距離走」をやったときと同じルートです。
今日はさすがにそこまで長い距離を走るつもりはなく、いわゆる本当のLSDを目指しました。
具体的にはキロ7分くらいで3時間を目標に。

しかし走り始めてみると、先週の荒川の疲れか、昨日のT.Tの疲れか、どうも楽に走れません。
LSDをちゃんとやるとゆっくり走ることが却ってツライと言いますが、そのせいなのか、単なる疲労なのか、今日のところはわかりません。

途中、府中街道の脇に菜の花が咲いていたので一応写真を。
無理やり低いアングルで撮っていますが、実はあんまりいっぱい咲いていませんでした。

06多摩川菜の花


その後、多摩川沿線道路へ。
例の競馬練習場方面に走ると、今日はいました!1頭だけ。
おとなしそうな馬でしたが、やはり近くでカメラ(携帯ですが)を向けるのは怖いのでちょっと遠めから。

06多摩川馬


多摩川大橋を超えた後は、いつものジョギングコースを走ります。
沿道には小さな白い花を咲かせた樹が数キロに渡って連なっていました。
花の名前を全くしらない私は、自宅に帰って妻に写真を見せて確認。

「ゆきやなぎ」でした。

06多摩川桜と


この後、丸子橋手前の横須賀線線路下で折り返し、第二京浜経由で自宅に戻りました。

走行距離:27.5km
時間:2時間55分

それはそうと、自宅につく直前、いきなりForeAthleteが動かなくなりました!
距離も変わらなければ、時間も進まない。
それどころか電源も落とせない。
完全にハングってしまいました。

今も携帯電話のサンプル品みたいに液晶画面が固まったままです。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

マーチS(GⅢ) + 高松宮記念(GⅠ)

■マーチS(GⅢ)の予想
過去3年の3連複配当が、38690円、7050円、22570円と堅い決着がなく、波乱傾向のレース。今年は出馬表を見る限りそれほど荒れるとも思えないのですがどうなんでしょう。
軸はトップハンデも中山(4-1-1-1),1800m戦(8-5-2-5)のヒシアトラス。

06マーチS予想


■高松宮記念(GⅠ)の予想
大混戦・・・というよりレベル低すぎ!
ラインクラフトやオレハマッテルゼはマイル~中距離で実績を残し、1200mは初距離。
キングヘイローですらこのレースを制する前にスプリント戦を使っていましたから、やはり過去の短距離実績は不可欠なのではないかと思います。
軸は中京1200mのレコードホルダーでこの舞台(2-1-0-2)のシーイズトウショウ

06高松宮記念予想

theme : 重賞予想
genre : ギャンブル

皇居T.T

なんとか予定どおり皇居T.Tに参加。
昨夜夜更かしをしてしまったので相当起きるのが辛かった。。。
まあ、でも頑張って出かけてきて良かったと思います。
昨日も書いたとおり、木曜から走りを再開したものの何となく気が抜けてしまっていたので、どこかで気合を入れないとなあ、と思っていたところでした。

今日の皇居は桜がだいぶ咲いていて結構人が出ていましたね。
天気も良かったし。

06皇居桜1

そんな散策の方々には申し訳ないのですが、久々に皇居周回を真面目に走らさせてもらいました。
たしか、記録を出してやろうと意気込んで走ったのはまだ4回目くらい。

結果:18'41
前回トライしたのは年末で、そのときは19'30

とりあえず無事に更新できて良かったです。

しかし皇居は数え切れないくらい周回しているものの、普段は基本的に「周単位」でしかタイムを意識したことがありません。
今回のように記録狙いで走る場合にはできればキロ毎にラップが見たいところです。
この辺の感覚が分からず前半飛ばしすぎて失速しました。
推定ラップは

(1k)3'35
(2k)3'40
(3k)3'40
(4k)3'45
(5k)4'01

かなり推定ではありますが、結構正しいかもしれません(笑)。
次回トライするときは、5kmと言えども前半飛ばしすぎず、後半の末脚に賭けてみたいと思います。

終わったあとは、時計周りに皇居をゆっくり1周。
来週の幸手市さくらマラソンに備え、走りながら写真撮影。

結果がコレです↓。どこ写しているかわかんない。。。
06皇居撮影練習


明日は今のところ多摩川LSDの予定です。

theme : マラソン
genre : スポーツ

日経賞(GⅡ) + 毎日杯(GⅢ)

■日経賞(GⅡ)の予想
有馬記念と同じ舞台ならリンカーン。昨年2着のトウショウナイトも復調気配で侮れません。

06日経賞予想


■毎日杯(GⅢ)の予想
MyPOG馬アドマイヤメインの前走は圧巻。スピード指数でも最上位で悲願の皐月賞権利取りを目指す。怖いのは岩田康のエイシンテンリューか。

06毎日杯予想

theme : 重賞予想
genre : ギャンブル

今週のラン

木曜からやっと走りを再開しました。
荒川の疲れはほぼ取れていると思いますが、まだなかなか気合が入りません。

3/20~24の走行距離:15.6km
時間:82分

今のところ、明日は午前中から皇居にて(一応)タイムトライアルを行う予定。
と言ってもまだ追い込めるか自信がなく、とりあえず「刺激注入」の位置づけで臨みます。
目を覚ますために走る、といったところでしょうか。

theme : マラソン
genre : スポーツ

POG馬出走結果(シュトラウス)

My POG馬 第5位 シュトラウス(父:エンドスイープ 母父:レインボウクエスト)

3/19(日)中山競馬 第7R 3歳500万下 芝1600m(横山典)

後方からメンバー最速の上がりで追い込むも、勝ち馬から1秒以上離され7着。

展開が不向きだったこともありますが、この馬のスピードを生かすとしたら中山より府中のほうが向いているような気がします。

次回府中は皐月賞の翌週から。
でもあんまりのんびりしているとすぐダービーでPOG期間が終わってしまうので、もうどんどん使ってください。。。

theme : POG
genre : ギャンブル

フラワーC(GⅢ)の復習 + スプリングS(GⅡ)・阪神大賞典(GⅡ)の結果

■フラワーC(GⅢ)の傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 1番人気(5-3-2-1),2番人気(3-2-1-5),3番人気(1-2-1-7)
2) 関東馬(7-6-9-92),関西馬(4-5-2-29)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1)キャリア2戦以上
・・・キストゥヘヴン(4戦)、フサイチパンドラ(5戦)、ブルーメンブラッド(3戦)
⇒この傾向は継続
2) 前走は芝出走が大半もダートからも5頭馬券に絡んでいる
・・・3着ブルーメンブラッドの前走はダート
3) 前走は1600m中心だが、1000m~2200mと幅広い
・・・キストゥヘヴン(1600m)、フサイチパンドラ(1600m)、ブルーメンブラッド(1400m)
4) 前走は昨年11月以降に出走
・・・キストゥヘヴン(3月)、フサイチパンドラ(2月)、ブルーメンブラッド(2月)
⇒この傾向は継続

■フラワーC(GⅢ)の予想・・・の「結果」
06フラワーC結果

3連複⑥-⑦-⑪:8,860円(ハズレ)
3連単⑪→⑥→⑦:68,730円

■スプリングS(GⅡ)の結果
06スプリングS結果

3連複③-⑩-⑯:760円(的中)
3連単⑯→③→⑩:8,390円

■阪神大賞典(GⅡ)の結果
06阪神大賞典結果

3連複①-②-⑧:860円(的中)
3連単②→①→⑧:3,290円

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

春分

春の日差しを感じる暖かい一日でした。
昨日に引き続き、今日も休養。
と言っても、全く動かないのではなく1時間ちょいのウォーキングを。

いつもの周回コース(坂のゆるいほう)をForeAthleteつけて距離を測定してみました。
以前に測ったときは6kmちょうど。でも途中に商店街の屋根の下を数100m通るところが気になっていたので今日はじっくりと徒歩でアンテナを見ながら測りなおし。

その結果は6.45km・・・

いくら起伏があるとは言え、夜ランでやけに時間が掛かるなあ、と思っていたら実際は400m以上も長かった。。。
まあ、ForeAthlete自体の精度が良くないので、この結果も素直に信じていいのかまだわかりません。
近いうちにもう一度測ってみます。

(昨日の桜↓。今日はもう咲いているところもあったが良い写真が撮れなかったので・・・)
06桜開花前


今日は休日にしては珍しく平日より早い時刻に起床。(昨日眠りすぎたからか。)
朝食を食べ、軽く読書(と言ってもランニングの本・・・)をしてWBCを試合開始から最後まで観る。
競馬とマラソン大会以外で生でスポーツ観戦するのはいつ以来なんだろう。冬季五輪の女子フィギュアですら生では観なかった。
それだけ今まで余裕がなかったのだと思います。

そしてなにより本当に良い試合が観れて良かったです。
選手の皆さんはプレッシャーの中、ぎりぎりのところで勝負して・・・最後にこれ以上ない結果で締めくくることができて本当に最高の気分でしょう。

おかげで体も気持ちもだいぶリフレッシュできました。
ぼちぼちまた次を考えていこうと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

東京・荒川市民マラソン参加

東京・荒川市民マラソン、サボることなく走ってきました。
しかし、激走の疲れから自宅に帰ると同時にそのまま眠ってしまい、気がついたら翌朝。
今日はあらかじめ休暇を取得することにしていたため仕事上は全く問題ありませんが、ブログへの報告も遅れてしまいました。

まず結果から先に書きますと、だいたい

3時間18分25秒くらい

でした。
残念ながら撃沈です。
自己記録の更新すらできませんでした。

既に他の皆さんからの報告にあるとおり、当日は電車も止まるほどの暴風だったことが一番大きな敗因ではありますが、やはりそれだけのせいではないので、冷静に振り返ってみたいと思います。

まず当初の目標は3時間10分切り。
完全にイーブンでいくと仮定した場合、キロ4分30秒のペースになります。
私は、「前半なるべく貯金を」という考え方は好きではありません。
イーブンペースはよっぽどのことがないと無理にしても、極力それに近づけるようにするのが一番記録への近道だと思っています。

国際青島太平洋マラソンのときが前半1時間36分17秒、後半が1時間37分54秒
で後半は前半よりわずか1分37秒遅いだけでした。

この青島太平洋をモデルに、今回前半のハーフを1時間34分と目標設定しました。キロ4分27秒くらい。
これだと後半2分落ちても3時間10分になります。

と、ここまでは割りと冷静。
しかし、スタート前のGⅠのファンファーレでテンションが上がってしまい・・・なんてことはなく(笑)、自然にスタートが切れる・・・と思っていました。
ところが、並んでいる場所が良くなかったのか、スタートしてからも過去2年以上に前が詰まってしまいました。
500m以上進んでも立ち止まって歩いてしまうこともあるくらい。
ここで冷静さを欠き、ジグザグ走行を繰り返してしまいます。

1km:4'37

あの状況でこのタイムで収まったのだから、かなり無茶をしたと思います。しかしなんとか1kmを過ぎたころには落ち着き、自分のペースで走れるようになりました。
しかし気持ちよく走っているのではなく、どことなく不自然で時計あわせのために無理して押しているところがありました。

5km: 22'29
10km: 44'35(22'06)


一応、ペースとしてはぎりぎり想定の範囲内ですが、気持ちとしてはスタート直後の借金を返そうと、結局いつの間にか少しずつ無理をしていたようです。

15km: 1:06'51(22'16)

そういえば、たしか15キロ~20キロのどこかで浅井えり子さんを発見。
あちらが本調子ではないにせよ、往年の五輪ランナーを交わしたときは感動しました。

20km: 1:29'03(22'12)

そして、ハーフ折り返しが1時間23分54秒
時間だけ見ればほぼ「予定」どおり。

後半に入ってからすぐに向かい風を感じました。
しかし最初のうちは大して気にならず、しばらくはタイムにも影響は出ていません。

25km:1:51'23(22'14)

問題はこの後です。
疲れ始めたのが先か、風が強まったのが先か、良く分かりませんが少しずつタイムに現れてきます。
27kmでキロ4分30秒を初めて越えてからは、じわりじわりとペースが落ちていくのがわかります。

30km: 2:14'26(23'03)

さらにペースが落ちます。
もともとがぎりぎりのペース設定だったこともあり、強い向かい風の影響であっという間にガス欠になってしまいました。

35km: 2:39'01(24'35)

さらに、さらにペースが落ちます。。。
35キロすぎからはもうキロ5分を保つことは無理。キロ6分に迫る勢い(のなさ)。

最後の2~3キロは、私の走っている周りはだいぶ風は収まっていました。しかしもう全く脚は残っていませんでした。
手が酸欠で痺れてしまい、何度も立ち止まろうかと思いました。

これでは初マラソンの頃と変わらないではないか。。。

自分の中では、一度も立ち止まらないことを「完走」と位置づけているので、記録更新の可能性がなくなったからと言って、止まるわけにはいきません。というか、何より「途中でダメだとわかったので諦めました」なんて言えるはずがない。

自己記録の3時間14分11秒に達したときには、フィニッシュ地点手前の埼京線・新幹線・国道17号線の橋の手前にいました。
やはり相当がっかりしましたが、1秒でも早くフィニッシュしたいと考え、「してるつもり」のラストスパート。

06荒川当日_フィニッシュ地点

フィニッシュ:3'18"25くらい

なぜ「くらい」なのかというと、手が痺れていたからなのか、ストップウィッチがちゃんと押せなかったから。
係の人に「通路の真ん中は危ないから端に寄ってください」と注意されるくらい、その場で動けなくなりました。
完全に力尽きていました。

06荒川当日_会場


やはり、ここ2~3ヶ月、私としては今までにないくらい真面目に練習に取り組んできたので、記録だけ見ると言いようがないくらいがっかりしてしまいます。
でも記録更新の可能性がなくなった後も、最後まで1秒でも早くフィニッシュしようという気持ちが持てたのが良かったと思います。
もしもっと簡単に諦めて、歩いたりしていたら、このレースはただの「思い出したくないレース」の一つで終わってしまったことと思います。

もちろん課題も見つかりました。
スピード不足はもとから自覚していますが、自分ではある程度スタミナはあると思っていました。
しかし、実際は筋持久力のなさを痛感。
最後は全く手足に酸素が行き渡らなくなってしまったので。
今後は、心肺機能を高めるスピード練習と、体の隅々まで酸素を行き渡らせるためのLSDトレーニングをメリハリつけてやっていこうと思います。

■大会の印象
エイドが充実していることと、河川敷という単調なコースの中でも要所要所に和太鼓やイベント形式による応援があったりで、主催者や荒川沿岸の方々の熱意を感じる良い大会だと思います。
しかしやはり河川敷の大会だと、レース中はしょうがないとしても、「会場の居心地の良し悪し」が天候により左右されてしまうのが対策が難しいにしても大きな課題でしょうね。
昨日は「砂塵」に見舞われましたが、仮に天気予報どおりだったとしたら「泥だらけ」になってしまったことでしょう。

後は、やはり参加人数の割りにコース幅がせまいこと。
折り返してから数キロ先地点で、往路を走っていらっしゃる方々が完全に渋滞に巻き込まれて止まってしまっているのを見かけました。
当然、後ろの方といえども自己記録を狙っていらっしゃった方がいたと思うので、あれはさぞかし残念だったでしょう。

でも来年からは東京マラソンに人が流れるので参加者は減るのかな。

(強風で倒された自転車たち↓)
06荒川当日_自転車

theme : マラソン
genre : スポーツ

スプリングS(GⅡ) + 阪神大賞典(GⅡ)

■スプリングS(GⅡ)の予想
06スプリングS予想


■阪神大賞典(GⅡ)の予想
06阪神大賞典予想

theme : 重賞予想
genre : ギャンブル

東京・荒川市民マラソン前日

今にも降りだしそうな曇天の中、荒川市民マラソンの前日受付にいってきました。
会場最寄り駅はJR埼京線浮間舟渡駅。(もしくは都営三田線蓮根駅)
普段はそれほど乗降客が多いとは思えませんが、明日は応援を合わせると2万人もの人が一気に訪れます。
過去2年とも駅に着くなりすごい人の数で、高架式ホームからなかなか改札までたどり着けなくて焦りました。

ということで、今年は事前調査。

新宿方面から大宮方面(埼京線下り?)に乗る場合、8両目に乗るのがお勧めです。

階段の前に降りられます。
逆に、4両目より前に乗るのはお勧めしません。
こちら側には階段がなくて細いエスカレータしかないので、全く動けなくなります。
もちろん時間に余裕を持って会場するのが一番ですが。

駅から会場までは、15分くらい。
一応送迎バスもあるようですが、歩いても全然問題ない距離だと思います。
駅前の浮間公園↓

06荒川前日_浮間公園

浮間公園の端をとおり、しばらくするとすぐに河川敷です。
そこから上流に向かい、埼京線・新幹線・国道17号線の橋を越えたところに会場があります。

06荒川前日_会場

到着したのは15時ころだったでしょうか。
やはり前日受付だと混雑することなくゼッケンを受け取れるのでいいですね。
ゼッケン受け取り後は軽く会場内をうろつきました。
更衣室、トイレ、スタート地点など。
もちろん事前に送付されている案内図と同じなのですが、やっぱり自分の目で見たほうが頭に入りますからね。

ということでこれがコース図↓

06荒川前日_コース図

前日イベント「東京・荒川市民マラソンを攻略するためのサプリメント・食事摂取法アドバイス」をやっていました。↓

06荒川前日_イベント

明日は昼ごろまでは雨が残り、その後晴れてくるようです。
もう風が吹いたりよほどの強い雨でなければいいや、と天気については諦めることにしました。

正直、脚の不安は解消できていませんが、カーボローディングはうまくいっているようで、エネルギーが充填されているような気がします。
「蜂蜜大作戦」もやっていますよ。
でも200gは無理かなあ~。。。

スタート後、1km地点。
前が詰まって、道路脇の芝を走っている頃かもしれません。

06荒川前日_1キロ

42km地点。笑顔でフィニッシュして気持ちよく「打ち上げ」がしたいものです。

06荒川前日_42キロ

theme : マラソン
genre : スポーツ

フラワーC(GⅢ)予想

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 1番人気(5-2-2-1),2番人気(3-2-1-4),3番人気(1-2-1-6)
2) 関東馬(6-6-9-84),関西馬(4-4-1-26)

□馬券対象馬の傾向
1)キャリア2戦以上
2) 前走は芝出走が大半もダートからも5頭馬券に絡んでいる
3) 前走は1600m中心だが、1000m~2200mと幅広い
4) 前走は昨年11月以降に出走

■予想
06フラワーC予想


1番人気の信頼度が高いレース。
フルゲートとはいえ、どうみてもレベルの低い馬が多数いるため、いつもより少ない買い目(12点)になりました。
日曜の自らの出走(荒川)前に景気をつけて欲しいなあ。

theme : 重賞予想
genre : ギャンブル

春の嵐

東京は今、雨と共に非常に強い風が吹いています。
今日は軽く走る予定だったのだけど、さすがにこれでは無理だなあ。

今週に入ってから、まだ1日しか走っていません。
しかもトレッドミルで30分だけ。
いくら調整とは言え、ちょっとやらなさすぎか。
焦ってもしょうがないといろいろな方にコメントしていましたが、いざ自分のことになるとやっぱり不安になります。

で、実は今日は夜になって雨が降ることを見越して、職場で階段トレーニングをしました。(笑)
私の職場は16階。
1階から16階まで、1段飛ばしで2セット。

いや~、効きますね。
もっと早くからやっておけばよかった。

theme : マラソン
genre : スポーツ

東京・荒川市民マラソン(3/19参加予定)

■東京・荒川市民マラソン(フルマラソンの部)

- 制限時間:7時間
- 距離表示:1km毎
- 給水:15箇所
- 給食・スポーツドリンクなど:SAVAS,バナナ,パン,おにぎり,エナジータブ,ぶどう糖,シャーベット
- 記録証:あり。後日発行
- 特徴:「荒川河川敷を走る平坦なコース。フル公認コース」(NET-RUNTES)
- 参加賞:Tシャツ
- ネット計測:あり

□2005年のデータから
- 参加者:17992人
- 完走者男女比:男子83,6%,女子16.4%
- 完走者の記録分布(グロス):以下表

05荒川一般

□レベルの目安(グロス)
- 3時間00分⇒一般男子の1.8%
- 3時間10分⇒一般男子の3.4%
- 3時間30分⇒一般男子の10.9%
- 4時間00分⇒一般男子の30.6%

05荒川登記

□レベルの目安(グロス)
- 3時間00分⇒登記男子の29.4%
- 3時間10分⇒登記男子の39.8%
- 3時間30分⇒登記男子の62.5%
- 4時間00分⇒登記男子の83.8%

この大会は2年前(2004年)から参加して今年で3回目です。
過去2年の成績は

- 2004年:3時間35分54秒(ネット)
- 2005年:3時間42分54秒(ネット)


2004年は前年12月のホノルルマラソン以来2度目のフルマラソン。
しばらくこの記録が自己ベストだったわけですが、この頃はまだフィットネスのトレッドミルでしか練習していませんでした。
しかも実はこのときは途中でコースアウトしてトイレに駆け込んでいます。
それを考えると当時良くこんな記録が出たなあと自分のことながら感心してしまいます。

2005年は30km過ぎまでは3時間30分を切るペース。
そこから腸脛靭帯の痛みに耐えられなくなりついに歩いてしまう。
今までで最も悔しいレースの一つでした。

さて、今年はいったいどうなるのでしょうか。
スタミナは間違いなく青島太平洋から向上していると思います。
筋力もついているはずです。
あとは、無事に走りきれるかどうかです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

フィリーズレビュー(GⅡ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向
1) 1番人気(6-2-1-2),2番人気(1-1-2-7),3番人気(2-3-2-4)
2) 関東馬(1-3-1-24),関西馬(10-8-10-103)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝出走が大半もダートからも3頭馬券に絡んでいる
・・・ダイワパッション、ユメノオーラ、エイシンアモーレとも前走は芝
2) 前走は1200m~1800m
・・・ダイワパッション(1200m)、ユメノオーラ(1400m)、エイシンアモーレ(1600m)
⇒この傾向は継続
3) 前走は昨年11月以降に出走
・・・ダイワパッション(12月)、ユメノオーラ(3月)、エイシンアモーレ(2月)
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06フィリーズレビュー結果


三連複①-⑦-⑮:12,980円(ハズレ)
三連単⑮→①→⑦:89,470円

唯一の関東馬ダイワパッションがフェアリーSに引き続き勝利を収めました。
私としては非常にびっくりなのですが、3番人気だったのですね。
アルーリングボイスはまあこんなものだったとして、サンヴィクトワールの惨敗は不可解。
ただでさえ小柄な馬体で-8kgが堪えたんでしょうか。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

中山牝馬S(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 1番人気(3-1-2-5),2番人気(0-3-1-7),3番人気(2-1-3-5)
2) 関東馬(3-6-7-68),関西馬(8-5-4-62)
3) 4歳馬(4-4-3-58),5歳馬(5-5-5-41),6歳馬(2-2-3-22),7歳上(0-0-0-9)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝出走が大半もダートからも3勝
・・・ヤマニンシュクル、ディアデラノビア、ヤマニンアラバスタとも前走は芝
2) 前走は1600m~2200m中心も1200mや3200mからの3着以内もあり
・・・ヤマニンシュクル(1600m)、ディアデラノビア(1600m)、ヤマニンアラバスタ(1800m)
3) 前走は昨年11月以降に出走
・・・ヤマニンシュクル(1月)、ディアデラノビア(1月)、ヤマニンアラバスタ(12月)
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06中山牝馬S結果


三連複④-⑩-⑬:7,260円(ハズレ)
三連単⑩→④→⑬:26,380円

ヤマニンシュクルが阪神ジュベナイルF以来の勝利。しかも完勝。
お気に入りの馬のうちの一頭だっただけに軸にできずに非常に残念です。
チアフルスマイルではちょっと荷が重かったか・・・

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

ファルコンS(GⅢ)結果

■予想・・・の「結果」

06ファルコンS結果


三連複①-④-⑥:5,090円(的中!)
三連単⑥→④→①:39,560円

自信ない・・・と書いたにも関わらず当たりました。
今年は牝馬の出走がやたら多かった(8頭)ですが、施行時期が変わっても牡馬のほうが上位だろうということで、レッドスプレンダーを軸にしました。牝馬ならアイアムエンジェルを上位に考えていたので、ほぼ完全的中でしょう。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

POG馬出走結果(クリティカルライト)

My POG馬 第4位 クリティカルライト(父:Fantastic Light 母父:Caerlon)

3/12(日)阪神競馬 第6R 3歳新馬 芝1600m(千田)

5番人気とそこそこの評価を受けるも、勝ち馬から2秒1も離され10着惨敗。
特にコメントも入手できないため、手ごたえがあるのかないのかも不明。

まあ、あまり期待せず暖かく見守ることにします。

theme : POG
genre : ギャンブル

今日のランと

名古屋国際女子マラソンは、37歳の弘山選手が悲願の初優勝を飾りました。
37歳で初優勝・・・
しかも自己2番目の記録2時間23分26秒。
ペース配分といい、精神力といい、見事としか言いようがありません。

それにしても女子マラソンは本当に層が厚いですね。
世界歴代5位のタイムを持つ渋井選手にしても有力選手何人かの一人にしかすぎません。
国内の国際レースはこれで一区切りつきましたので、秋までにさらに海外レースで実績をあげる選手が出てくるかが楽しみです。

さて私のほうは、マラソン中継や知人のレース結果に刺激されたものの、調整期間につき我慢して控えめにしておきました。

走行距離:13.5km
時間:83分30秒

疲れはだんだん取れてきていますが、実は左脚の付け根に違和感を感じるため、週明け早々にハリ治療に行こうと思います。

う~ん、ちょっと心配。

theme : マラソン
genre : スポーツ

フィリーズレビュー(GⅡ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 1番人気(6-2-1-1),2番人気(1-1-2-6),3番人気(1-3-2-4)
2) 関東馬(0-3-1-24),関西馬(10-7-9-91)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は芝出走が大半もダートからも3頭馬券に絡んでいる
2) 前走は1200m~1800m
3) 前走は昨年11月以降に出走

■予想
サンヴィクトワールの軸は硬いでしょう。
アルーリングボイスはもう成長乏しいとみていますが、それでもこの相手ならまだ見せ場は作れるのでは?

06フィリーズレビュー予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

中山牝馬S(GⅢ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(4-3-3-52),5歳馬(4-5-4-37),6歳馬(2-2-3-20),7歳上(0-0-0-8)
2) 1番人気(2-1-2-5),2番人気(0-2-1-7),3番人気(2-1-3-4)
3) 関東馬(3-6-6-63),関西馬(7-4-4-54)


□馬券対象馬の傾向
1) 前走は芝出走が大半もダートからも3勝
2) 前走は1600m~2200m中心も1200mや3200mからの3着以内もあり
3) 前走は昨年11月以降に出走

■予想
結構、ぎりぎりの予想になってしまいました。
この後、フィリーズレビューもやらなきゃ。
軸はチアフルスマイルです。
1800m実績があまりよくありませんが、昨年このレース3着なので大丈夫でしょう・・・

06中山牝馬S予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

POG馬出走(クリティカルライト)

My POG馬 第4位 クリティカルライト(父:Fantastic Light 母父:Caerlon)

3/12(日)阪神競馬 第6R 3歳新馬 芝1600m(千田) に出走します。

やっと3頭目がデビューします。
しかし思ったより評価が低いようです。
頭数もフルゲートということもあり、まずは掲示板に載れば上デキでしょう。

theme : POG
genre : ギャンブル

今週のラン

情けない話ですが、調整で臨んだはずの三浦国際市民マラソン、やはりコースがシビアだったことと、何だかんだで後半飛ばしまくったせいで、結構反動がきてしまいました。

ということで、今週はほんとに軽くしか走っていません。

3/6~11の走行距離:16km
時間:93分

昨日は50分間、マッサージをしてもらいました。
おしりの筋肉と腰のコリがひどかった。
あと背中の後ろも。

今日はだいぶ楽になったものの、終日用事があったため走らず。

明日はゆっくりめに10~15kmほど走る予定です。

theme : マラソン
genre : スポーツ

ファルコンS(GⅢ)予想

■予想
施行時期が変わったので過去のデータはアテにならない、ということでいきなり予想。
なんと中京経験のある馬が2頭しかいません。
ということでかなり自信なし。

06ファルコンS予想

theme : 重賞予想
genre : ギャンブル

春日部大凧マラソン(ハーフ)エントリー

三浦国際市民マラソン以降、今週はなかなか忙しくてブログの更新や書き込みが思うようにできませんでした。

そんな中、タイトルに書いたとおり春日部大凧マラソン(ハーフの部)にエントリーしました。5月4日です。

'05秋~'06春シーズンを当初は荒川で締める予定だったのですが、ハーフの自己記録が更新できる手ごたえを三浦で感じたこともあり、急遽申し込むことにしました。
ゴールデンウィークの時期は天候によってはもう20℃を超えてしまうので、暑さにめっぽう弱い私としては余り気温が上がらないことを願うばかりです。

もう一つ、皆さんのブログにも書かれているとおり荒川市民マラソンの案内が届いていました。
私のナンバーは3000番台。
これって確か先着順ではなく、過去の荒川の記録で決まるんでしたよね。
一昨年よりも去年のほうが記録が悪かったんですが、去年より1000番くらい番号が若くなっています。
参加回数も関係あるのかな。

theme : マラソン
genre : スポーツ

弥生賞(GⅡ)の復習+中京記念の結果

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 1番人気(4-1-2-4),2番人気(5-2-2-2),3番人気(1-4-0-6)
2) 関東馬(1-3-6-63),関西馬(9-8-5-32)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝出走(例外1頭)
・・・アドマイヤムーン,グロリアスウィーク,ディープエアー全て前走は芝
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て1400m以上に出走
・・・アドマイヤムーン(1800m),グロリアスウィーク(1800m),ディープエアー(1800m)
⇒この傾向は継続
3) キャリア2戦以上
・・・アドマイヤムーン(5戦),グロリアスウィーク(6戦),ディープエアー(8戦)
⇒この傾向は継続
4) 前走が500万以下の場合は勝っていること
・・・該当なし
5) 前走は3着以内。例外3頭は前々走で1着
・・・グロリアスウィークの前走は4着、前々走は2着。ディープエアーの前走は6着、前々走は5着
⇒この傾向は見直し

■予想・・・の「結果」
06弥生賞結果

三連複②-③-⑦:17,160円(ハズレ)
三連単②→③→⑦:66,970円

アドマイヤムーンが共同通信杯に続きこのレースも制しました。
クラシック有力馬であるフサイチリシャールとサクラメガワンダーを立て続けに抑えたわけですから、変則ローテが気になるものの今のところ皐月賞の最右翼でしょう。
グロリアスウィークってムラがあるけど強いですね。
3着のディープエアーもそうですが、今年はきさらぎ賞のレベルが高かったのかな。
ハナ差4着のサクラメガワンダーはちょっと後ろすぎたか。
陣営は悲観していないようですし、最初から「トライアル」の乗り方をするつもりだったのでしょうか。

■中京記念(GⅢ)の結果
06中京記念結果

三連複①-⑨-⑩:3,910円(ハズレ)
三連単①→⑩→⑨:29,170円

高速馬場でマチカネオーラが重賞初制覇。
休み明けトップハンデのローゼンクロイツが2着。
期待の◎エアシェイディは3着まで。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1078位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
