

2月の練習まとめ

昨日の転倒の影響で、左肩から腕にかけてがちょっと痛い。
あと脚も痛いが、これは打撲なのか筋肉痛なのか今日の時点ではわかりません。

まあ一応、今日も走れたのでほとんど問題はないと思いますが。

今日の走行距離:10km
時間:52分30秒

今日で2月も終わり(早いですね・・・)
ということで練習まとめです。

□練習日数:22日
□総走行距離:308.8km(うち路上走行距離:283km)
□出場大会:神奈川マラソン(ネット1:27'47)

参考)2005年2月
□練習日数:15日
□総走行距離:238km(うち路上走行距離:21km)
□出場大会:神奈川マラソン(ネット1:37'36)


初めて月間300kmに到達しました。
30km超走も2回できたし、ハーフマラソンにも参加したし。
距離だけでなく練習内容にも満足しています。

しかし・・・これ以上走れるかというとちょっと疑問。

ちなみに3月は荒川まで調整中心のメニュー、その後は距離よりもスピード練習に重点を置く予定です。

ということで、来月は150km~200kmあたりで落ち着くかと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

転倒(2/27の夜ラン)

昨日掴みかけたフォームを今日も試してみました。
その走り方をしようとしたきっかけは、カタナ4の購入とクリール4月号の巻頭特集「ランニングフォーム。マスター術」を読んだこと。

特にここ最近は寒いということも理由の一つだとは思うのですが、走り始めてから骨盤が動くようになるのにかなり時間が掛かっていました。
いつもの周回コース(6km)を1周走り終えた頃にようやくエンジンが掛かってくるくらい。
レースでも自己記録を出した横浜マラソンを除いては、無理やり押してそれでも進まない、といった歯がゆい状態が続いていました。

で、その新しいフォームとは。

走り始めてからすみやかに骨盤が動かせるようにするため、腕の振りを振り子運動ではなく、回転運動に。(やりすぎに注意)
しかもその回転は、クロールではなく背泳ぎの要領で。(クリールの記事を要約)

なるほど、リズムが掴み易くなりました。

もう一つは、ガニ股の改善。
この走り方だとどうしても脚の外側に負荷が掛かってしまうので、強い衝撃に弱く故障しやすくなります。
そして今まではそれをシューズのクッションでカバーしてきたのですが、このままではスピードアップは望めません。
ということで、とにかく徹底して腿の内側、つまり内転筋を使って軸足荷重をするよう意識しました。

さらに、浅井えり子著「新版 ゆっくり走れば早くなる」に書かれていた「前屈ではなく自然な姿勢からの前傾」を意識することで、脚を前に出すのではなく、骨盤の回転で体が自然に前に。。。

見事に自然に前に進むようになりました。
(ガニ股を無理やり改善しようとしているので見た目はかなり変でしょうが。)

登り坂も今までより楽に登れている気がします。
そして何よりも下り坂が、今までは脚でブレーキを掛けていたような走りだったのですが、それも改善され、下りも軸足に荷重をしっかり掛けれるようになりました。

・・・しかし、今までと使う筋肉が違うので、長い距離が持つかどうかがわからない。

ということで、今日はいつものコースをさらに1周。

走行距離:18km
時間:89分

今までの夜ランと比べ、同じくらいの心拍数(心拍計はありませんが)
で走っているつもりでも、1周(6km)あたり1分くらい早く走れています。

効果抜群!

と思ったのですが、やはり最後は脚がガクガクで、最後の最後、自宅の手前を左折した瞬間、脚に力が入らなくなって転倒。

左あばら骨と腰を強打しました。
今はまだ大丈夫ですが、明日朝が心配です。

結論。
今の筋力では、ハーフも持たない。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

中山記念(GⅡ)の復習+阪急杯(GⅢ)の結果

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(4-5-5-24),5歳馬(2-3-2-21),6歳馬(3-3-3-26),7歳上(2-0-1-34)
2) 1番人気(5-2-1-3),2番人気(1-1-2-7),3番人気(0-3-1-7)
3) 関東馬(9-9-5-64),関西馬(2-2-6-41)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は全て芝出走
・・・1着バランスオブゲームの前走はダート
⇒当馬は前走が初ダート。他24戦は全て芝出走であることから例外扱い
2) 前走は全て1600m以上に出走
・・・1着バランスオブゲームの前走はダート1400m
⇒これも例外扱い
3) 前走OP特別なら5着以内、準OP以下なら1着
・・・バランスオブゲーム(GⅢ),ダイワメジャー(GⅠ),エアメサイア(GⅠ)
⇒この傾向は継続
4) 負担重量は全て58キロ以下
・・・バランスオブゲームの斤量は59kg
⇒この傾向は見直し

■予想・・・の「結果」
06中山記念結果

三連複①-⑥-⑫:4,410円(ハズレ)
三連単⑥→①→⑫:34,840円

7歳、59kg、前走ダートで惨敗もなんのその。バランスオブゲームが逃げ切り、5馬身差の完勝。
本当にGⅠはダメだけどGⅡなら走りますね。
過去のデータからは「消し」でしたが、やはり気になったので△評価にしました。
それにしても、まさかこんなにあっさりとは。
一方、同じく59kgのハットトリックは11着に惨敗。はっきり明暗が分かれました。

■阪急杯(GⅢ)の結果
06阪急杯結果

三連複⑨-⑩-⑬:8,220円(ハズレ)
三連単⑨→⑬→⑩:214,560円

松永幹夫Jは最終週で4勝。しかも最後の重賞を11番人気で勝利し最後の騎乗で1400勝到達。
馬で言えばステイゴールドのような、これ以上ない有終の美を飾りました。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

アーリントンC(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 1番人気(7-0-0-4),2番人気(0-2-1-8),3番人気(2-2-3-4)
2) 関東馬(0-3-1-4),関西馬(11-8-10-92)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝・ダートかは不問
2) 前走は昨年12月以降に出走(例外1頭)
・・・ステキシンスケクン(1月),ロジック(1月),アマノトレンディー(1月)
⇒この傾向は継続
3) 前走条件戦であれば2番人気以内か1着
・・・3着アマノトレンディーの前走は5番人気で1着
⇒「前走条件戦であれば勝っていること」に修正

■予想・・・の「結果」
06アーリントンC結果


三連複④-⑥-⑨:8,180円(的中!)
三連単⑨→⑥→④:44,090円

ブログ公開後、初めてまともな配当だったので、フォントを大きくしてみました。。。
それにしてもステキシンスケクン、素敵です。
今までならこんな珍名馬を軸にするなんてあり得ない。少し成長したのかもしれません。
3着アマノトレンディーは最後に△を追加した馬。
何とかぎりぎりの的中です。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

何とか雨があがったので・・・

今日はダメかと諦めていましたが、何とか雨が止んだので夜ラン強行。

走行距離:12km
時間:61分30秒

今日はフォーム重視で。
何かきっかけを掴んだような・・・

明日も試してみよう。

theme : マラソン
genre : スポーツ

中山記念(GⅡ) + 阪急杯(GⅢ)

■中山記念の傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(4-5-4-23),5歳馬(2-2-2-18),6歳馬(3-3-3-24),7歳上(1-0-1-31)
1) 1番人気(5-1-1-3),2番人気(1-1-2-6),3番人気(0-3-1-6)
2) 関東馬(8-8-5-60),関西馬(2-2-5-36)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は全て芝出走
2) 前走は全て1600m以上に出走
3) 前走OP特別なら5着以内、準OP以下なら1着
4) 負担重量は全て58キロ以下

■中山記念の予想
馬券対象馬の傾向(4)と脚質から、ハットトリックを本命にすることはできませんでした。
軸はカンパニー。距離実績、コース実績も良く、なんと言っても昨年の2着馬なので。

06中山記念予想


■阪急杯の予想
こちらは、今年から1400m戦に施行条件が変更。
ということで、予想のみ載せておきます。

06阪急杯予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

インターバル練習

今日は午前中から皇居北の丸公園でインターバル練習。
1周約820mくらい?を3周 + 2周 + 1周で。
警告おやじ。さんのやり方を見習って、2本目(2周)に力を入れました。

ところがストップウォッチでちゃんとラップが取れなかったようで、タイムはちょっと曖昧。

たぶん、最初の3周が9分15~20秒くらい
次の2周が5分57秒くらい
最後の1周は力尽きて3分超えたかも。

(北の丸公園の池。名前は知らない。。。)
06北の丸公園晩冬


こういったスピードトレーニングではやはりカタナケージよりカタナ4のほうが断然いいですね。
やはりスピードが乗ってきたときの反発性がケージとは違います。

ちなみにカタナシリーズの広告記事がランナーズ4月号に4ページの特集で掲載されています。
それによるとカタナ4は、

「推進力プレートが前足部の反発性を高め、グリップと耐久性が向上。サブ4のランナーに」

とのこと。
どこらへんが「推進力プレート」なのかわかりませんが、なるほど前モデルの3とは靴底は全く違う造りになっています。

それにしても「サブ4のランナーに」と書かれてしまうと、レースでこれを履いていいのか悩んでいる自分が情けなくなります。。。
しばらくはこのシューズで距離を踏んでみたいと思います。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アーリントンC(GⅢ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 1番人気(7-0-0-3),2番人気(0-2-1-7),3番人気(1-2-3-4)
2) 関東馬(0-3-1-2),関西馬(10-7-9-83)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は芝・ダートかは不問
2) 前走は昨年12月以降に出走(例外1頭)
3) 前走条件戦であれば2番人気以内か1着

■予想
こんな珍名馬には正直言って、勝ってもらいたくないのだが、スピード指数からは他馬を一歩リードしているということで、ステキシンスケクン。
シンスケって誰?

06アーリントンC予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

2/23の夜ラン

今日もあまり寒くなく、絶好の夜ラン日和。
ところが、月曜に長め(80分)のマッサージをしたにも関わらずあまり疲労が抜けておらず、追い込めませんでした。

走行距離:12km
時間:61分

さて、早いもので今週末は三浦国際(ハーフ)の1週間前、荒川(フル)の3週間前になります。
週末どれくらい走っておくか、悩みどころです。
20kmほどのジョグにするか、30kmをゆっくり目に走るかのどちらかだと思いますが、そろそろ疲労抜きを考えないと。

theme : マラソン
genre : スポーツ

長めの夜ラン(2/22)

週末の距離走の疲れをとるために、月曜は水道橋のLaQuaで風呂とマッサージ。火曜はマッサージの反動で帰宅してからほとんど何も手に付かず就寝。

というわけで、2日間ブログの更新ができませんでした。

で、今日は久しぶりの夜ラン。
東京は夜に入っても気温が高め(10℃くらい)で、とても走りやすかったです。ちょっと暑いくらい。

ところが、今週末から来週の頭にかけてはずっと天気が悪いようです。
ということで、走れるうちに走っておこうと、今日は平日夜にしては長めの距離を走りました。

走行距離:18km
時間:95分30秒

雨が降ると、ウェアが濡れるのは気にならないとしても、シューズが濡れるのはちょっとなあ・・・と走るのを躊躇してしまいます。

皆さんは如何ですか?

theme : マラソン
genre : スポーツ

フェブラリーS(GⅠ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(3-6-1-27),5歳馬(5-1-3-27),6歳馬(1-1-3-35),7歳上(0-1-2-27)
2) 1番人気(4-1-0-4),2番人気(1-3-2-3),3番人気(0-1-0-8)
3) 関東馬(2-0-4-32),関西馬(6-8-5-70)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は全てダート出走
・・・カネヒキリ,シーキングダイヤ,ユートピア全て前走はダート
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て昨年11月以降に出走
・・・カネヒキリ(11月),シーキングダイヤ(1月),ユートピア(12月)
⇒この傾向は継続
3) 前走は全て1800m以上に出走
・・・カネヒキリ(2100m),シーキングダイヤ(2100m),ユートピア(2000m)
⇒この傾向は継続
4)前走は3番人気以内か3着以内のどちらかを満たす
・・・ユートピアの前走は6番人気で5着
⇒この傾向は見直し

■予想・・・の「結果」
06フェブラリーS結果

三連複③-⑨-⑭:5,920円(ハズレ)
三連単⑭→⑨→③:21,200円

カネヒキリがスタートの芝を克服し、あっけなくドバイの「試走」を終えました。
道中も実にゆったりとしていて、追い出しにも素直に反応。2着争いを尻目に余裕のレース運び。
跳びが大きいこともありますが、ゆっくり走っているようで他の馬より速い。タイキシャトルが3歳時にスプリンターズSを勝ったときの印象に近いものがあります。
確かにこの走りならドバイも期待させてくれますね。
ユートピアは「注目馬」「調教特注馬」にも関わらず、自らが設定した「前走は3着以内か3番人気以内」に引っかかり「消し」。
余計な条件を追加するんじゃなかった。

theme : 【競馬】予想&結果メモ
genre : ギャンブル

京都記念(GⅡ)の復習+クイーンC(GⅢ)結果

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(6-5-2-25),5歳馬(2-2-3-23),6歳馬(2-3-5-19),7歳上(1-1-1-26)
2) 1番人気(6-1-1-3),2番人気(2-4-1-4),3番人気(1-1-4-5)
3) 関東馬(0-2-2-12),関西馬(11-9-9-81)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝出走(例外1頭トウカイパルサー)
・・・シックスセンス,サクラセンチュリー,マーブルチーフ全て前走は芝
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て昨年11月以降に出走
・・・シックスセンス(12月),サクラセンチュリー(12月),マーブルチーフ(1月)
⇒この傾向は継続
3) 前走は全て1800m以上に出走
・・・シックスセンス(2400m),サクラセンチュリー(3600m),マーブルチーフ(2400m)
⇒この傾向は継続
4)前走が重賞以外の場合は連対していること
・・・シックスセンス(GⅠ),サクラセンチュリー(GⅡ),マーブルチーフ(GⅡ)
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」

06京都記念結果

三連複①-⑥-⑩:2,250円(ハズレ)
三連単①→⑥→⑩:6,370円

「最強の1勝馬」と呼ばれたシックスセンスがやっと2勝目、というか初重賞制覇。
中団から一旦最後方に下げて、そこから外に持ち出し、最後はハナ差でサクラセンチュリーを捕らえました。
この馬に限らず、今まで4歳馬のレベルを疑っていたので「最強」という表現に違和感を感じていましたが、このレースは強かったと思います。
最近、4歳馬というだけで評価を下げて、後で後悔するケースが増えています。
そろそろ気にしないようにしよう。

■クイーンC(GⅢ)予想・・・の「結果」
06クイーンC結果

三連複①-⑩-⑪:36,170円(ハズレ)
三連単⑪→⑩→①:155,340円

こちらは結果だけ。

theme : 【競馬】予想&結果メモ
genre : ギャンブル

青梅マラソン記念?30km走

青梅マラソンに参加された方、お疲れさまでした。

自宅から若干距離があるものの、スタート時刻も早くないし、荒川に向けて良いペース走になるので、せっかくだから参加しても良かったなあ、と今になって思ったりしてます。

その代わりと言っては何ですが、今日は仮想?青梅マラソンということで、駒沢公園にて30km走をしてきました。

駒沢公園塔


ちょっと疲れが溜まっているので、ペース走というものの荒川目標のキロ4分30秒以内というノルマは今日は無理と判断。
だいたい青島太平洋のときと同じ、キロ4分40秒の設定としました。

ということは1周が2.1kmだから・・・
と考えながらスタート地点に行くと、2.1kmより若干長そう。
園内の案内版を良く見ると・・・

駒沢公園ランニングコース


2,148mだそうです。う~ん、超ハンパ。

こうなるともう計算がめんどくさいので、1周だいたい10分ということにしました。
これを15周。計算上は32.22kmということになります。
で、できれば最後に少しでもペースアップするつもりでスタートしました。

あとはひたすらラップを刻むだけです。

1周目:9'58"97
2周目:19'55"81 (9'56"84)
3周目:29'54"81 (9'59"00)
4周目:39'43"37 (9'48"56)
5周目:49'41"39 (9'58"02)
6周目:59'35"24 (9'53"85)
7周目:1:09'29"18 (9'53"94)
8周目:1:19'26"06 (9'56"88)
9周目:1:29'26"31 (10'00"25)
10周目:1:39'20"38 (9'54"07)
11周目:1:49'10"12 (9'49"74)
12周目:1:58'58"88 (9'48"76)
13周目:2:08'46"20 (9'47"32)
14周目:2:18'22"99 (9'36"79)
15周目:2:27'22"93 (8'59"94)

途中、ペースが落ちかけましたが、何とか持ち直してペースアップ。
だいたい想定どおりの練習ができたと思います。

今日は昨日購入したKATANA 4で走りました。
今までのケージワイドと比べると、やはりクッションがそれほどなく(というよりケージがクッションありすぎ?)脚に疲れが出てしまいました。
しかし、もともと疲れがあったことや、そもそもこれだけ走れば脚に負担が掛かるのは当然ともいえますので、シューズのせいと決め付けることもできません。

感覚的なことしか言えませんが、脚のフィット感はかなり良いと思います。走っていてすごく軽いと思いました。
ところが、自宅に戻ってからケージワイドと手に持って比較したら、重さの違いはほとんど感じませんでした。
それだけ脚にフィットしたということでしょうか。

ただ、個人的にはケージワイドの安心感も捨てがたく、特に昨春は腸脛靭帯炎に苦しめられたこともあるので、本番までどちらで臨むか悩むことになりそうです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

フェブラリーS(GⅠ)

■傾向~中山開催を除く過去8年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(2-6-1-24),5歳馬(5-0-3-24),6歳馬(1-1-2-32),7歳上(0-1-2-23)
2) 1番人気(3-1-0-4),2番人気(1-2-2-3),3番人気(0-1-0-7)
3) 関東馬(2-0-4-30),関西馬(5-7-4-60)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は全てダート出走
2) 前走は全て昨年11月以降に出走
3) 前走は全て1800m以上に出走
4)前走は3番人気以内か3着以内のどちらかを満たす

■予想
臨戦過程がガーネットS(1200m)からJCD(2100m)まで、ハンデGⅢから統一GⅠまでと幅広く、能力の比較が難しい難解な1戦。
今回もあんまり自信なし・・・
カネヒキリは、久々かつこの条件にて芝のスタートで後手を踏んだ経験があるだけに割り引き。
逆にこの条件で実績のあるシーキングダイヤを軸に。

ちなみにほとんど話題になっていませんが、このレースには「兄弟馬」が出走します。
サカラートとヴァーミリアン。
非常に珍しいと思うのですが。
やはり当人(馬)どおしはお互い母が同じって知らないのでしょうね。

06フェブラリーS予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

今日のランと・・・

東京は今日はまた冬の寒さに戻ってしまいました。
午後からは陽もささなくなってしまって寒い。。。
そんな中、今日は軽く皇居を周回してきました。
例によってケータイで写真を撮りながら。↓

皇居白鳥


走行距離:16km
時間:90分

あと、やっとランニングシューズを買い換えました。
平日は買いに行く余裕がなかったもので。
今回も例によってNIKE。

AIR ZOOM KATANA フォー!!

・・・でございます。↓

エアズームカタナ4


今まで履いていたケージがワイドだったので、本当はKATANA 4 ワイドにしようと思っていたのですが、サイズ切れ。
試し履きをした限りではワイドでなくても問題なさそうだったので購入。早速明日からこれで走ります!

で、明日なんですが、馬もGⅠだし、人も真面目に走らないといけないだろうということで、30kmペース走の予定・・・でも疲れが溜まっているのであっけなく予定変更してしまうかも。

theme : マラソン
genre : スポーツ

京都記念(GⅡ)+クイーンC(GⅢ)

■京都記念の傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(5-5-2-25),5歳馬(2-2-3-20),6歳馬(2-2-4-18),7歳上(1-1-1-23)
・・・4歳馬優勢
2) 1番人気(5-1-1-3),2番人気(2-3-1-4),3番人気(1-1-4-4)
・・・馬券に絡まなかった1番人気は、重賞未勝利の4歳馬(2頭)と重馬場苦手のシルクフェイマス1頭
3) 関東馬(0-2-2-11),関西馬(10-8-8-75)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は芝出走(例外1頭トウカイパルサー)
2) 前走は全て昨年11月以降に出走
3) 前走は全て1800m以上に出走
4)前走が重賞以外の場合は連対していること

■京都記念の予想
有力どころがどの馬も一長一短で軸の選定が難しいが、菊花賞馬デルタブルースからとしました。
京都実績・距離実績からはシルクフェイマスですが、京都の柴田善騎手ってどうなんでしょうか?

06京都記念予想


■クイーンCの予想
クイーンCはデータ収集不足のため、出馬表と予想だけ載せておきます。
というか、良く知らない馬ばかりなのでコメントのしようがないです。

06クイーンC予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

私もやってみました

exercise dependencyさん、警告おやじ。さんに引き続き、私も「いきなり次回予告。」

男でありながら、宝塚スターになることを強く夢見るtakey。
ついに性別を偽って宝塚音楽学校に入学してしまう!
それを知り、陰で密かに応援するインリン・オブ・ジョイトイ。
そして、takeyの才能に脅える華組のトップレイザーラモンHG。
takeyの青春耽美物語「靴にガビョウは入れないで」来春ついに公開!!


偶然にもexercise dependencyさん向けのネタに仕上がりました。。。

2/15の夜ラン

雨が降ってきました!
・・・が、そんなに強く降っていないし、いつもより気温が高かったので、夜ランを強行。
でも今週は反動が怖いので平日のうちはあまりペースを上げないようにします。

走行距離:12km
時間:65分

体調に問題がなければ今週末も距離走(おそらく30km走)を行う予定ですが、できればいつもの河川敷ではなく、ラップが取れる周回コースにしようと考えています。

いつもの皇居か、駒沢公園でしょうね。
ペースは考え中。

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日はゆっくり・・・(2/14の夜ラン)

土曜の距離走(時々ペース走)で追い込みすぎたのか、日曜夜から体の節々が痛くなり微熱(37.4℃)が。ついでに吐き気も。
ヤバイ、また風邪か!もしくはインフルエンザ?
とビビリましたが、特に症状が悪化することもなく今日は楽になったので、単なる練習の反動だと決め付けて今日はゆっくりラン(←いいのか?)

走行距離:12km
時間:72分

もしまた明日具合が悪くなったら、「アホ」を世界中に公開していることになりますな。(といっても大してアクセスはありませんが)

theme : マラソン
genre : スポーツ

POG出走結果(アドマイヤメイン)

My POG馬 第1位 アドマイヤメイン(父:サンデーサイレンス 母父:ヘクタープロテクター)

2/12(日)京都競馬 第11R きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m(武豊)

⇒不利なく最後の直線は早めに先頭をうかがったが、突き抜けることなく5着。掲示板確保がやっと。。。

残念ながら今回のレースで少なくともPOG期間は「並の馬」であることがわかりました。
武騎手も「重賞を勝つのはまだ少し厳しいかもしれないね」とのこと。

ならば次走はトライアルは使わずに、地道に500万下を使って欲しい。

それにしても、他のPOG馬4頭はどこへ行った??

theme : POG
genre : ギャンブル

きさらぎ賞(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 1番人気(3-4-2-2),2番人気(4-3-0-4),3番人気(2-1-2-54)
2) 関東馬(1-0-1-5),関西馬(10-11-10-96)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は全て芝出走
・・・ドリームパスポート,メイショウサムソン,マイネルスケルツイ全て前走は芝
⇒この傾向は継続
2) 前走は昨年12月以降に出走(例外1頭)
・・・ドリームパスポートの前走は11/26
⇒この傾向はいちおう継続
3) 前走は全て1400m以上に出走
・・・ドリームパスポート(2000m),メイショウサムソン(1800m),マイネルスケルツイ(2000m)
⇒この傾向は継続
4) 前走条件戦であれば3着以内
・・・ドリームパスポート,メイショウサムソン,マイネルスケルツイ全て前走はオープン
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06きさらぎ賞結果


三連複①-④-⑦:3,650円(ハズレ)
三連単①→⑦→④:15,470円

POG馬アドマイヤメインが予想を狂わせました。
マイネルスケルツィもきっちり押さえているだけにもったいない。
普通に考えれば、出世レースの一つである京都2歳Sでマルカシェンクの2着だった馬を△評価にするなんて考えられない。
おろかな予想をしてしまいました。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

ダイヤモンドS(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(1-5-4-20),5歳馬(6-2-3-22),6歳馬(2-1-2-32),7歳上(1-2-1-29)
2) 1番人気(0-1-1-8),2番人気(2-0-2-6),3番人気(3-3-1-3)
3) 関東馬(1-4-2-59),関西馬(9-6-8-44)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は芝出走(例外1頭イングランディーレ)
・・・ダート出走馬アンドゥオール13着, ダイワキングコン14着
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て昨年12月以降に出走
・・・マッキーマックス,メジロトンキニーズ,トウカイトリック全て前走は1月
⇒この傾向は継続
3) 前走は2000m以上に出走(例外1頭イングランディーレ)
・・・マッキーマックス(3000m),メジロトンキニーズ(2500m),トウカイトリック(2400m)
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06ダイヤモンドS結果


三連複④-⑦-⑮:19,440円(ハズレ)
三連単⑦→④→⑮:62,600円

本命、フサイチアウステルやハイアーゲームが馬群に沈んだことを考えると、妙に配当が安くないですか?
というか、2勝馬で当然まだ重賞勝ちのない格上挑戦のマッキーマックスがなぜ単勝5.1倍なのか?
ま、どうせ当たらなかったから配当の話をしてもあまり関係ないのですが、何か変な結果。

ちなみに軸に推したオペラシチーは早めの競馬でしたが、見せ場なく10着に沈みました。
「乗り難しい馬」とのこと。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

POG馬出走(アドマイヤメイン)

My POG馬 第1位 アドマイヤメイン(父:サンデーサイレンス 母父:ヘクタープロテクター)

2/12(日)京都競馬 第11R きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m(武豊) に出走します。

やっと重賞初挑戦です。
と言っても、まだ1勝馬の身。
前走ホープフルSは少数頭にも関わらず直線で前がふさがり、完全に脚を余した感じでした。
とは言え、あのレース自体のレベルが低かっただけに、4着はかなりがっかり。
今回は得意(?)の京都。
指数が足りないので苦戦は必至ですが、そこを何とか。。。

theme : POG
genre : ギャンブル

きさらぎ賞(GⅢ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 1番人気(3-3-2-2),2番人気(3-3-0-4),3番人気(2-1-2-53)
2) 関東馬(1-0-0-3),関西馬(9-10-10-89)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は全て芝出走
2) 前走は昨年12月以降に出走(例外1頭)
3) 前走は全て1400m以上に出走
4) 前走条件戦であれば3着以内

■予想
メイショウサムソンから。
グロリアスウィークは気性の悪さか、成績にムラがあるので2番手まで。
POG馬アドマイヤメインは苦しいか。

06きさらぎ賞予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

ダイヤモンドS(GⅢ)

■傾向~中山開催を除く過去9年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(1-4-3-18),5歳馬(6-2-3-20),6歳馬(1-1-2-28),7歳上(1-2-1-25)
2) 1番人気(0-1-1-7),2番人気(2-0-2-5),3番人気(2-3-1-3)
・・・1番人気不振
3) 関東馬(1-3-2-51),関西馬(8-6-7-40)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は芝出走(例外1頭イングランディーレ)
2) 前走は全て昨年12月以降に出走
3) 前走は2000m以上に出走(例外1頭イングランディーレ)

■予想
昨春2走の実績からオペラシチーで。
2番手はフサイチアウステルか。
あとは混戦で絞れないため、計18点買い。。。

06ダイヤモンドS予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

距離走

ゆうべの(随分遅い)新年会の影響というよりは、むしろ平日のトレーニングの疲れからか、起床はほぼお昼。
ちなみにトリノオリンピックは人並みには気にしていますが、今回に限らず開会式ってほとんど興味がないので、朝から観るつもりはありませんでした。
(でも明日はモーグルなので観るかも)

というわけで、今日も走り始めは14時。
いつものとおり多摩川河川敷を目指しました。
それにしても今日は第二京浜で信号にひっかかりまくりでした。
普段からこの区間は好きではないので、フラストレーションが溜まります。ここで早くも帰りは別のルートにしようと思いました。

多摩川ゴルフ


こちら↑は河川敷コースのスタート付近にあるゴルフ場です。
「川崎リバーサイドゴルフ場」というらしい。

さて、いつものように河川敷を北上。
ここから誰にも止められることなく気分良く走れます。
今日は随分と暖かかったですね。
そんなこともあり、自然とペースが上がって二子玉川まで一気に駆け抜けました。
だいたい13km/h台をキープ。

帰りの第二京浜がイヤということもあり、今日はここで折り返さずに初めて二子橋を渡る。
渡った先は、人であふれていました。
そりゃそうだ、二子玉川だから。

(写真はその手前から撮ったもの↓)
二子玉川


通路に人があふれていて、相当走りづらい。というか走れない。
「邪魔だ!」と叫びたい気持ちでしたが、他の人からすれば、こんなところを走っているお前が邪魔だ、というところでしょう。
いや、全くそのとおり。ごめんなさい。

さて、やっとのことで街を抜け、246号線を北上。
ここはわりときつめの坂がありますが、今日はまだ余裕があります。
瀬田の交差点を右折し、環八を少し進むと駒沢通りに。

せっかくだから、今日は駒沢公園に行ってみよう。

というわけで駒沢公園。
この時点で既に21km走っています。
とは言え・・・

せっかくだから、有名なランニングコースを体験しておこう。

駒沢公園マップ


1周2.1kmのランニングコースは、サイクリングコースとライン分けされています。
コースは前半なだらかに下り、後半はほどほどに登ります。
インラインスケートや犬の散歩をしている人がコース上にいるのを除けばまあ走りやすい。
朝ランは気持ちいいでしょうね。

駒沢公園ランニングコース


思ったより早く周回してしまったので、ついついもう1周。
今度はちょっとペースを上げてみました。
いい感じです。
今日はかなり大回りでここに来ましたが、「直行」ならそんなに遠くないはず。(最近、距離感が麻痺しています)
時々はここでトレーニングしたいと思いました。

帰りは、駒沢通りを来たときと同じ方向へ。そうするとしばらくして環七へ。
後はひたすら南下。
馬込で第二京浜に戻ってもよかったんですが、まだ明るかったのでここからいつもの周回コース(4km)へ。
最後の坂はやっぱりヘロヘロでした。

走行距離:36km
時間:3時間16分

theme : マラソン
genre : スポーツ

2/9の夜ラン

今日は昨日よりは早く帰宅できたので、頑張ってほんのちょい長めの距離を走りました。
いつもの周回コース2(6km)を2周した後に、周回コース1(4km)を1周。
夕食食べてから時間を空けずに走ったので、ちょっと気持ち悪かった。
カキフライが出てきそうでした。。。

しかしやっぱり最後の1周の坂をまじめに駆け上がるとキツイですね。
登り終えてから自宅までは、まだ1500mくらいあると思いますが、さすがにへばってしまいました。

「へばった」と言えば、練習兼大会用のシューズ(つまり「ナイキフリー」を除いてはこれしかない)の靴底がいつの間にか随分摩り減っているのに気が付きました。
最近、練習をトレッドミルから路上中心に変えたこともあり、前回より寿命が短くなっています。4ヶ月くらいかな。

早くも今週末に買い替える・・・か。う~ん。。。

走行距離:16km
時間:78分30秒

theme : マラソン
genre : スポーツ

2/8の夜ラン

帰宅時間が予定より大幅に遅れ、夕食も食べていなかったことから、いつもより遅めのランになってしまいました。
23時半スタートです。。。

いつもの周回(6km)1周目、疲れからかペースが思うように上げられなかったので、走り始めが遅かったのを言い訳に2周目を予定変更して周回(4km)コースに変更。
こちらの坂は「仮想三浦国際」って感じですね。短いですが。

それにしても今日は妙に警察官がコース上(第二京浜、環七)にいっぱいいました。
何かあったのか、それとも単に年度末が近くなったので恒例の追い込みに入ったのか、今日一日では判断が付きませんが。

走行距離:10km
時間:47分30秒

theme : マラソン
genre : スポーツ

今日の夜ラン

神奈川マラソンのダメージも余りなかったので、今日は自宅周回コース(6kmのほう)を2周。

それにしても、おととい同様、走り始めてしばらくの間は波に乗れませんでした。
ペースをあげようとしても脚が動いてくれない。
いや、「脚」ではなくて「骨盤」か。

練習時も常にフォームを意識しないと、どんどんフォームが小さくなってしまいますね。
気をつけたいと思います。

走行距離:12km
時間:58分30秒

theme : マラソン
genre : スポーツ

シルクロードS(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(0-2-2-15),5歳馬(2-2-3-6),6歳馬(1-1-0-22),7歳上(2-0-0-20)
2) 1番人気(2-0-2-1),2番人気(0-2-0-3),3番人気(0-0-0-5)
3) 関東馬(1-3-2-12),関西馬(4-2-3-51)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走条件戦であれば勝っている
・・・2着マイネルアルビオンは前走1600万下で1着
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て昨年12月以降に出走
・・・タマモホットプレイ,マイネルアルビオン,アイルラヴァゲイン全て前走は1月
⇒この傾向は継続
3) 前走は1600m以下に出走
・・・タマモホットプレイ,マイネルアルビオン,アイルラヴァゲイン全て前走は1200m
⇒この傾向は継続

■予想・・・「結果」

06シルクロードS結果


三連複⑪-⑫-⑭:3,760円(的中)
三連単⑪→⑫→⑭:25,270円

何とかもう一本的中しました。
でももうちょっと配当がつくと思ったのに、意外に安くて残念です。
後で結果をみたらタマモホットプレイって4番人気なんですね。
ディープサマーとかキーンランドスワンより人気になっているとは思いませんでした。
何か良い事前情報がありました?

まあでもゴール前はハンデ戦らしい横一線で毎回着順が替わるような接戦なだけに、大きく1点勝負!なんてことは少なくとも私にはできませんな。
今回15点ですからっ。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
910位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
