

京都牝馬S(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(4-4-3-50),5歳馬(5-4-5-35),6歳馬(2-3-2-30),7歳上(0-0-1-5)
2) 1番人気(1-1-2-7),2番人気(1-4-2-4),3番人気(1-1-0-9)
3) 関東馬(2-4-3-23),関西馬(9-7-8-97)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 1600万下であれば2着以内
・・・マイネサマンサ、チアフルスマイル、メイショウオスカルとも前走は重賞
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て芝出走
・・・ダート出走馬アンプロワーズ10着、ヴィフォルテ16着
⇒この傾向は継続
3) 前走は昨年12月以降に出走(例外2頭)
・・・マイネサマンサ(12月)、チアフルスマイル(1月)、メイショウオスカル(1月)
⇒この傾向は継続
4) 1番人気か2番人気のどちらかは馬券に絡む。ただし両方とも絡んだのは10年でわずかに1回
・・・1番人気ディアデラノビア5着、2番人気ヤマニンシュクル4着
⇒気にしすぎたか。

■予想・・・の「結果」
06京都牝馬S結果


三連複④-⑫-⑬:22,750円(ハズレ)
三連単⑫→④→⑬:52,700円, ⑫→⑬→④:62,300円

今回はペリエがなんとかしてくれると思ったんですけど。。。
レクレドールはやっぱり気性的にアテしづらいところがありますね。
「◎」向けではないということで。
マイネサマンサはちょっと地味ですが、マイル~中距離ではいつも善戦していた馬。
前走もアドマイヤグルーヴの2着で指数がA判定なので、この馬から買えなかったかなあ・・・と思いつつも、メイショウオスカルまでは手が回らなかったのでこのレースは完敗。素直に諦めます。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

根岸S(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(1-1-0-20),5歳馬(2-2-1-11),6歳馬(1-2-1-12),7歳上(1-0-3-16)
2) 1番人気(1-0-1-3),2番人気(0-0-0-5),3番人気(0-2-1-2)
3) 関東馬(1-1-2-23),関西馬(4-4-3-31)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走がオープン特別以下であれば2着以内
・・・リミットレスビット(GⅢ1着)、タイキエニグマ(OP1着)、トウショウギア(OP1着)
⇒この傾向は継続
2) 前走は全てダート出走
・・・芝出走馬バランスオブゲーム11着、ダイワキングコン15着
⇒この傾向は継続
3) 前走は全て昨年11月以降に出走
・・・リミットレスビット(1月)、タイキエニグマ(12月)、トウショウギア(11月)
⇒この傾向は継続
4) 前走がG1以外なら1200m~1400m戦
・・・タイキエニグマの前走は1800m
⇒あまりこだわらないほうが良いかも
5) ガーネットS3着以内の馬が1頭は馬券に絡む
・・・ガーネットS1着のリミットレスビットが連勝
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06根岸S結果


三連複③-⑦-⑫:7,990円(ハズレ)
三連単⑦→⑫→③:58,400円

サンライズバッカス、内で包まれ外に出せず脚余す。
3着とはクビ差だっただけに、まともなら2着はあったはず。
しかし自分が軸にした馬では何回も見た光景。本当についてませんなあ。

とは言え、リミットレスビットは強いです。
鞍上内田博も素晴らしい。
シルヴァーゼットも5着と健闘。ガーネットS組はやはり来年以降も要注目です。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

刺激。

右ひざが若干痛いのが気になります。いつもと違う場所。
靭帯でなければじき治ると楽観的に考えていますが、今日は疲れを抜く意味もあり念のため休養日。

今日は昨日のマラソン参加者から自己記録更新の知らせを受けました。
祝福すると同時に、ちょっと焦りが。。。

それまでは私の記録とほぼ同じだったのですが、一気に8分ほど縮めて3時間一桁台にあっけなく突入。

はっきり言って、今の自分の実力ではそのタイムは出ないと思います。

さて、そんな状況の中、今週末は神奈川マラソン(ハーフ)。
今月は例の件で安静期間があったため予定どおりの練習がこなせませんでした。(月次報告は明日する予定)
調子云々というより実力が伴っていないと思いますが、なんとか自己記録を更新したいものです。

theme : マラソン
genre : スポーツ

東京新聞杯(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(3-2-3-30),5歳馬(1-2-4-17),6歳馬(4-5-2-30),7歳上(2-1-1-37)
2) 1番人気(4-2-1-3),2番人気(0-2-3-5),3番人気(1-0-2-7)
3) 関東馬(5-5-5-68),関西馬(5-5-5-46)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走がオープン特別以下であれば3着以内
・・・人気薄フジサイレンスも前走はオープン3着
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て芝出走
・・・ダート出走馬バアゼルキングは15着
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06東京新聞杯結果


三連複③-⑩-⑯:27,260円(ハズレ)
三連単⑩→⑯→③:302,380円

フジサイレンスがぁ~・・・
スピード指数がDランクで、傾向にも合致していることからいつもなら買うはずなんですが。。。
最後の1頭の取捨選択で、わざわざこの馬のために東上したと思われる武豊騎乗のメイショウオウテを選んでしまいました。
ちなみにコイツはしんがり負け。
何もそこまで負けなくても・・・

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

予定以上の距離走

大阪国際女子マラソンは大本命のヌデレバ選手が優勝したようですね。
「ようですね」というのは結果しか見ていないから。
レース自体は折り返し地点くらいまでは観ていたでしょうか。
たしかあのときはまだ7番手から6番手にあがったころ。
もちろん実力が抜けていることもありますが、展開に左右されないレース巧者だと思いました。
競馬で言えば(言わなくてもよい?)まさに武豊か。(笑)

録画はしてあるので後でゆっくり観ます。

さて、先週の反省を(ちょっとだけ)踏まえ、13時半ころから距離走スタート。
いつものようにメインは多摩川河川敷ですが、そこへ向かうまでの道のりが面白くないので、今日はルートを変えてみました。
自宅から環七づたいに第一京浜へ。
そこから多摩川を越えて川崎市街地から北上。
第二京浜と比べると、信号で止められる回数も少なく、たまたま蒲田の踏み切りにも引っかからなかったので割りとスムースに多摩川まで来れました。
でも、普段より海側に来ていることになるので二子玉川まで行くのはちょっと危険(とその時は思っていました)。

いよいよ河川敷を北上。
多摩川河川敷は広いので、いろいろな施設があります。
野球場やゴルフの打ちっぱなしがあるのは皆さん知っていると思いますが、そのほかにはこんな施設もあります。

多摩川競走馬練習場


小向の競馬練習場です。
川崎競馬の競走馬の調教施設でしょうか。(未確認)
残念ながらこの時間には馬がいませんでした。
河川敷にちょろっと馬のフンらしきものがあったくらい。。。

この先すぐに多摩川大橋にぶち当たると、あとは先週と同じコースです。
目標30キロ走なので、丸子橋のあたりで20キロ弱ならそのまま折り返し、第二京浜経由で自宅まで戻れば30キロくらい。
ところが、実際は丸子橋に到達したときに20キロに達していませんでした。

ということで勢い余ってそのまま直進。
どこで折り返してもいいんですが、どうしても何か目標を探してしまいます。
結局、また二子玉川まで来てしまった。。。
この時点で22キロ強。
ここから自宅までは16キロくらいあるはず。
折り返すと先週ほどではないもののやはり強い向かい風が。
うーむ。辛い。。。

ちなみに、二子橋からちょっと下ったところにはこんなものが。

河川敷ゴルフコース


わかりづらいですがゴルフコースです。
打ちっぱなしではなく。
「東急ゴルフ場」というらしいです。

そういえば、自宅を出てから全く給水をしていない。
水飲みたい・・・と思っても河川敷なので当分自販機はない。
一気にばててきました。
大会でペース配分間違えて失速したときに似ているなあ。

などと気を紛らわしながら走り続け、なんとか多摩川大橋に戻る。
その先5分くらい走ったところで自販機発見。
初めての給水。
なんと既に33キロ。3時間。
単独練習でこんなに走ったこともないし、こんなに水分を取らなかったこともない。
明日以降の反動がちょっと怖い。

後は、いつもの第二京浜を都心方面に走り、なんとか自宅へ戻る。

総距離38キロ。3時間半。

当然、明日は休養日です。

theme : マラソン
genre : スポーツ

京都牝馬S(GⅢ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(4-4-3-45),5歳馬(5-4-4-31),6歳馬(1-2-2-28),7歳上(0-0-1-3)
2) 1番人気(1-1-2-6),2番人気(1-4-2-3),3番人気(1-1-0-8)
3) 関東馬(2-4-3-19),関西馬(8-6-7-88)

□馬券対象馬の傾向
1) 1600万下であれば32着以内
2) 前走は全て芝出走
3) 前走は昨年12月以降に出走(例外2頭)
4) 1番人気か2番人気のどちらかは馬券に絡む。ただし両方とも絡んだのは10年でわずかに1回

■予想
抜けた馬がいないので、こちらもやはり難しいですね。
馬券対象馬の傾向4からディアデラノビアかレクレドールかのどっちかは来るはずですが、どっちかが来ない可能性も高い。

私はレクレドールとしました。
ここのところずっと、2頭から1頭選ぶと、ことごとく切った馬のほうが来てしまいますので、今回もダメなのか?

06京都牝馬S予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

根岸S(GⅢ)

■傾向~中山開催を除く過去4年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(1-1-0-15),5歳馬(2-1-1-8),6歳馬(1-2-0-11),7歳上(0-0-3-12)
2) 1番人気(1-0-1-2),2番人気(0-0-0-4),3番人気(0-1-1-2)
3) 関東馬(1-0-1-19),関西馬(3-4-3-23)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走がオープン特別以下であれば2着以内
2) 前走は全てダート出走
3) 前走は全て昨年11月以降に出走
4) 前走がG1以外なら1200m~1400m戦
5) ガーネットS3着以内の馬が1頭は馬券に絡む

■予想
今週は東西3重賞全てがフルゲート16頭立てですね。
少しでも買い目を絞ると痛い目にあってしまいます。
(昨日の東京新聞杯がそう)

今年もこのレースの1番人気はメイショウボーラー。
去年ほどの勢いがないことと、斤量59キロが気になるところです。

軸はカネヒキリに唯一土をつけたサンライズバッカスとします。
そのほか連勝中の馬も多いので、馬券は難解ですが面白いレースになると思います。

06根岸S予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

インターバル練習

今日は昼前から皇居北の丸公園でインターバルトレーニング。

1周800mの周回コースを5分間隔で5本。
1周がだいたい2分40秒~50秒なので、間の休憩時間は2分ちょっとということになります。

真夏の暑いときと比べるとも断然楽ですが、それでも相当体に負荷が掛かるトレーニングです。
さすがに走っていて楽しいと思ったことはありません。

終わったあとは軽く皇居を2周。
今日は、ここ最近の中では比較的暖かかったのでこちらは気分よく走れました。
(しかし写真は撮り忘れました)

明日は今日のダメージ具合と相談ですが、今のところ先週とほぼ同じコースで30キロ走の予定。

ちなみに明日は知り合いが大会出場ラッシュです。

大阪国際女子マラソン
勝田全国マラソン
新宿シティハーフマラソン

楽しんできて下さい!

theme : マラソン
genre : スポーツ

東京新聞杯(GⅢ)

■傾向~中山開催を除く過去9年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(3-2-3-25),5歳馬(1-2-3-17),6歳馬(3-4-2-26),7歳上(2-1-1-33)
2) 1番人気(4-2-0-3),2番人気(0-1-3-5),3番人気(1-0-2-6)
3) 関東馬(4-5-5-61),関西馬(5-4-4-40)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走がオープン特別以下であれば3着以内
2) 前走は全て芝出走

■予想
開幕週で天候・馬場も良く、府中のマイルというコース形態からも実力どおり(人気どおりとは限らない)となるはずであろうレースです。
一応、データ重視の私としては何としても当てておきたいところ。

・・・とは言っても、抜けた馬がいないのが悩みどころです。
軸は先行脚質で持ち時計のあるペリエ騎乗のインセンティブガイ。
府中との相性が良いとは言えないのが気がかりですが、勢いと鞍上に託します。

06東京新聞杯予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

幸手市さくらマラソンエントリー

タイトルのとおり。
昨年に引き続き、今年も参加することにしました。
10マイル(約16キロ)です。

自宅からちょっと遠いものの、権現堂の桜並木が相当きれいだということで昨年参加。
ところが残念ながら開花時期が例年とずれていて全く咲いていませんでした。
(まだだったんでしたっけ?もう散ってたんでしたっけ?)

つまり、まだ「さくら」マラソンを体験していないわけす。
去年はこの後の長野マラソンに向けての調整という位置づけでもありましたが、今年は長野には参加しません。

10マイルという距離も特殊なので、記録を気にせずたまには写真でも撮りながら走ってみようかと、まだ先のことながら考えています。

theme : マラソン
genre : スポーツ

平安S(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(3-4-5-25), 5歳馬(2-4-2-34), 6歳馬(5-0-3-44), 7歳上(2-2-1-32)
2) 1番人気(2-0-4-5), 2番人気(2-1-3-5), 3番人気(1-2-2-6)
3) 関東馬(4-0-1-27), 関西馬(8-10-10-88)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は11月以降に出走。例外1頭も10月中旬。
・・・タガノゲルニカ(1/7),ヴァーミリアン(11/30),ハードクリスタル(11/30)
⇒この傾向は継続
2) 前走はダート出走
・・・前走芝のタガノマイバッハはしんがり16着
⇒この傾向は継続
3) 前走オープン特別以下であれば勝っているか3番人気以内
・・・タガノゲルニカは前走1600万下で1着
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」

06平安S結果


□三連複②-⑧-⑩:21,870円(ハズレ)
□三連単②→⑩→⑧:130,780円

う~ん。。。あきまへん。
こういう外し方は実に体に悪いです。
見事5番人気のタガノゲルニカを軸に、ちゃんと11番人気のハードクリスタルも押さえているのに、ヴァーミリアンが・・・
自分の悪い傾向として、穴狙いでいったときには人気馬(実績も疑ったが)の評価を必要以上に下げてしまうことが良くあります。
3つの「○」のうちの一つにこの人気馬を加えれば良かったんですよ~。
(ついでに言えば、ベラージオ出遅れすぎ!)

何やら外れてばかりですが、予想自体はそんなに悪くありません。
例年1月はプラスになったこともないし。
予想を公開していることで余計な力が入っていないのであれば、じきに軌道に乗るでしょう。(まだ深刻になっていない・・・)

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

AJCC(GⅡ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向・・・の「結果」
1) 4歳馬(4-3-0-15),5歳馬(2-3-3-12),6歳馬(1-3-3-22),7歳馬(2-0-3-25)
2) 1番人気(4-1-1-3),2番人気(2-1-2-4),3番人気(2-5-0-2)
3) 関東馬(5-6-8-60),関西馬(4-3-1-18)

□馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走がオープン特別以下であれば勝っていること
・・・該当なし
⇒この傾向は継続
2) 前走は全て芝出走
・・・ハイアーゲームが前走JCDから3着
⇒ダート初出走だったことから例外扱いとしたい
3) 前走は全て昨年11月以降に出走
・・・フサイチアウステルは前走菊花賞(10/23)以来
⇒長期休養明けではないことから基本的には継続

■予想・・・の「結果」

06AJCC結果


□3連複④-⑦-⑩:3,860円(ハズレ)
□3連単⑦→④→⑩:28,100円

ただの道悪嫌いではないシルクフェイマスが「稍重」を克服してしまいました。
今までは良馬場発表でもちょっと湿っているだけで「スベった」などど言っていたくらいなのに。
まあ、実績馬が前半61秒3で後続に5馬身離して逃げたら、さすがに気持ちよいでしょう。
フサイチアウステルは走りますね。
クラシック・古馬とも、今年は「フサイチ」が活躍しそう。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

何とか距離走

本当だったら今日は千葉マリンなので早起きするはずだったのに、やっぱり気が抜けて寝坊してしまいました。
でも昼の時点でも意外に雪が解けていなかったので、まあ今日の中止はしょうがないでしょう。

で、走ってきました。距離走。
しかし出だしが遅かった。午後2時半。
走り始めは陽が当たっていたから良いとして、後半は本当に寒くて辛かった。。。

まずは自宅から第2京浜づたいで多摩川までだいたい7キロ。
そしてそこから河川敷を北上。

雪の後


実は昨日、携帯を買い替えました。
上の写真は新しい携帯(SH902i)で撮ったものなんですが、家に帰ってPCに取り込んで愕然。
初期設定のままだったのでサイズが240×320しかなかった。。。
(だからいつもより小さい)
ちなみに今までは1200×1600で撮ったものを25%に縮小して貼り付けておりました。
でもこれは事前には気が付かないよな~。

さてこんなことになっているとは知るはずもなく、この時間帯が一番陽があたって暖かくて残雪の景色も良かったので、気を良くして思わず二子玉川まで行ってしまいました。。。
この時点で16キロ。

しかし・・・
折り返してすぐに陽が陰ってきて、おまけに向かい風が強くなってきた。
さっきまでの良い気分はどこへやら。寒くてたまりません。
耐えられなかったので、途中丸子橋のところで河川敷から中原街道へ非難。
陽はもうあたらないものの風がないので大分楽になりましたが、まだ1時間くらい走らないと帰れません。かなり弱気になりました。遭難しかかっている気分です。

中原街道から右折し環八へ、そのまま直進するとしばらくしてまた第2京浜に。
ここから自宅までは5~6キロです。
一応小銭は持っていたので、途中の自販機で給水。
手袋しているにも関わらず手がかじかんで、キャップがなかなか開けられない。
それにしても今まで走っている途中でホットドリンクを買うことなどありませんでした。

しかしこの給水で大分楽になりました。
この後は止まることなく何とかフィニッシュ。
自宅に着いた頃には完全に日が落ちて暗くなっていました。

総距離31.5キロ。2時間55分。

良い練習にはなりましたが、次回30キロ走る時は遅くとも13時くらいから走り始めないと。

theme : マラソン
genre : スポーツ

平安S(GⅢ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(2-3-5-23), 5歳馬(2-4-2-32), 6歳馬(5-0-2-39), 7歳馬(2-2-1-28)
2) 1番人気(2-0-4-4), 2番人気(2-0-3-5), 3番人気(1-2-2-5)
3) 関東馬(4-0-1-22), 関西馬(7-9-9-81)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は11月以降に出走。例外1頭も10月中旬。
2) 前走はダート出走
3) 前走オープン特別以下であれば勝っているか3番人気以内

■予想
人気馬の信頼性が低いレースでしばしば波乱になる。
これは出走馬のステップが多様で、重賞からであれば地方交流戦、オープン以下であればハンデ戦からというように力の比較が難しいからなのではないかと思います。
今年はどうやらヴァーミリアンが1番人気になりそうですが私は押さえ程度にしておきます。
軸はタガノゲルニカ。
ちょっと冒険してみました。おかげで3連複は18点買いです。

06平安S予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

AJCC(GⅡ)

■傾向~東京開催を除く過去8年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(4-2-0-15),5歳馬(2-3-2-11),6歳馬(1-3-3-20),7歳馬(1-0-3-25)
2) 1番人気(4-1-1-2),2番人気(2-0-2-4),3番人気(2-5-0-1)
3) 関東馬(5-6-7-54),関西馬(3-2-1-17)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走がオープン特別以下であれば勝っていること
2) 前走は全て芝出走
3) 前走は全て昨年11月以降に出走

■予想
なんと稍重まで芝が回復しているようです。(13時現在)
軸はグラスボンバーかオペラシチーかで悩みましたが、佐藤哲三ジョッキーに乗り替わった関西馬オペラシチーからとします。

06AJCC予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

初積雪で・・・

このブログは「走る人と馬の日記」ですが、今日は積雪のため馬も人も走れませんでした。

まず競馬。
今日の中山開催は中止。
今日は重賞がないので私にとっては特に影響なし。
しかし明日はダート開催になってしまうかも。
一応後で予想をアップします。

そして、ランニング。
早々と明日の大会中止が決定されました。
まあそうでしょうね。
雪は今夜半にやむとしても明日朝の路面凍結は必至。

練習の一環という位置づけで「追い込んでの20キロ走」ができるはずだったのに残念です。
あそらく明日昼には天気も回復して路面の雪も溶けているでしょうから、何とか距離走をしたいと考えています。

でも、やっぱり大会ほど追い込めないからなあ。

(これは今日15時半ころの様子↓。ちなみにまだこの時間も降ってます)

06初積雪

通勤ラン・・・

朝イチから外せない打ち合わせがあるのにも関わらず電車が止まっていました。
しばらく復旧の見込みはないとのこと。
駅は人であふれパニック状態。
タクシー待ちの列がすごいことになっていて、その場にいてもどうしようもない。

やむなく走りました。
別路線の最寄駅まで。

約2km。15分は掛かっていないかな。

ということで、予定より一日早くランを再開してしまいました。

これから夜ランしてきます。。。

theme : マラソン
genre : スポーツ

サンスポ千葉マリンマラソン(1/22参加予定)

サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフの部)

- 制限時間:2時間30分
- 距離表示:1km毎、残り3km,2km,1km
- 給水:3箇所
- 給食・スポーツドリンクなど:不明
- 記録証:後日発行
- 荷物預かり:あり(貴重品のみ)
- 特徴:「海沿いを走る平坦なコース」(NET-RUNTES)
- ネット計測:あり

□2005年のデータから
- 参加者:ハーフ5717人
- 完走者(一般参加)男女比:男子88%,女子12%
- 完走者(一般参加)の記録分布(グロス):以下表

05千葉マリンマラソン


□レベルの目安(グロス)
- 1時間25分⇒「一般男子」の4.2%
- 1時間30分⇒「一般男子」の9.1%

ここは平坦かつ河川敷と違って道幅が確保されていることから、かなり走りやすいのではないかと期待しています。
記録更新のチャンスだったのに・・・(でもまだ諦めたわけではない)

しかし何と言っても気になるのは当日の気候。
さっき週間予報を見たら、当日の千葉の最低気温は1度、最高気温は6度のようです。
だから何?って北国の方に言われそうですが、海沿いだけにもしこれに風が加わると相当ツライことになります。
現実的な目標としては、今シーズンは起伏の激しかった「こどもの国園内ハーフ」を除いては4レース全て1時間30分を切っているので、何とか今回も踏みとどまりたいと思っていますが、実際どこまで走力が落ちているかは走ってみないとわかりません。

野口みずきさんの座右の銘?に「走った距離は裏切らない」というのがあります。
今回の私の場合「走らなかったから裏切られる」になってしまうのでしょうか。

いやいや、まだなんとかなる。

theme : マラソン
genre : スポーツ

日経新春杯(GⅡ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(3-3-6-21)⇒(4-3-7-22), 5歳馬(4-5-2-25)⇒(4-6-2-28), 6歳馬(2-1-1-29)⇒(2-1-1-30), 7歳馬(1-1-1-24)⇒(1-1-1-28)
2) 1番人気(3-1-1-5)⇒(3-1-2-5), 2番人気(2-2-0-6)⇒(3-2-0-6), 3番人気(2-1-3-4)⇒(2-1-3-5)
3) 関東馬(1-2-1-9)⇒(1-2-1-10), 関西馬(9-8-9-90)⇒(10-9-10-98)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は11月以降に出走。例外1頭も10月後半。
・・・インティライミが昨年ダービー(5/29)以来で3着、タニノエタニティ(10/15)は11着
⇒この傾向は見直し
2) 前2走とも1800m以上に出走
・・・非該当馬のキョウワスプレンダ(7着)、アラタマインディ(8着)
⇒この傾向は継続
3) 前2走とも芝出走
・・・非該当馬のエンシェントヒル(9着)、タニノエタニティ(11着)
⇒この傾向は継続

■予想・・・の「結果」
06日経新春杯結果


□3連複④-⑤-⑪:3,340円(ハズレ)
□3連単④→⑪→⑤:22,120円

「弱い4歳馬の休み明け」であっけなくインティライミの評価を下げてしまって打ちのめされました。
インティライミ、アドマイヤフジともにスピード指数上位馬、さらに2着のスウィフトカレント含め3頭とも調教特注馬だったことを考えるともっと素直になっていれば、と悔やまれます。
偏見はいけませんね。
しかしエルノヴァはどうしたのでしょう。全くやる気なく勝負どころで置いていかれる始末。結果、いつも堅実な馬が10着惨敗。
やはり馬は生き物であり何が起こるかわかりません。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

京成杯(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
□全出走馬の傾向
1) 朝日杯FS組:(0-1-0-3)
・・・ジャリスコライト1着⇒(1-1-0-3)
2) ラジオたんぱ杯2歳S組:(2-2-1-3)
・・・出走なし:(2-2-1-3)
3) ホープフルS組:(0-1-1-11)
・・・ニシノアンサー8着惨敗:(0-1-1-12)
4) 葉牡丹賞組:(0-0-0-3)
・・・ニシノアンサー8着、マイネルグロリアス6着:(0-0-0-5)
5) 関東馬:(1-2-3-44)⇒(2-3-4-51),関西馬:(5-4-3-13)⇒(5-4-3-14)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走が条件戦の場合は勝っていること。例外1頭も2着。
・・・トウショウシロッコ(未勝利勝)、ネヴァプション(500万3着も勝ち馬から1/2馬身差)
⇒ほぼ傾向どおり
2) 朝日杯FS組を除き、前走は5番人気以内。
・・・トウショウシロッコ(2番人気)、ネヴァプション(2番人気)
⇒この傾向は来年も継続
3) 前走は全て芝出走
・・・スマートハイパーはしんがり
⇒この傾向は来年も継続
4) 前走は全て12月に出走
・・・ジャリスコライト(12月)、トウショウシロッコ(12月)、ネヴァプション(1月)
⇒「前走は全て12月以降」とする。

■予想・・・の「結果」

06京成杯結果


□3連複②-④-⑤:1,730円(的中)
□3連単⑤→②→④:5,410円

本線的中なので予想については非常に満足です。やっと今年の初日が出ました。
しかし配当については関西からの有力馬の出走がなく、ジャリスコ一本かぶりになってしまったため安くなってしまったのが残念です。
それにしてもホープフルS組、葉牡丹賞組はどうしちゃったんでしょう。
ラジオたんぱ杯2歳S組が出走していないのにやっぱり全然ダメでしたね。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

帰宅ラン

・・・ではなく、残念ながら帰宅ウォーキング。

職場から自宅まで幹線道路づたいに歩いて帰りました。
例によってForeAthleteつけて。

ちょうど4kmありました。40分掛かったので6km/hとちょっと早めのペースですね。

歩いている間、ランニングをしている人に何人も会いました。
走りたくてウズウズします。(笑)
明日くらいまではおとなしくしているとして、水曜あたりから軽くジョグしてみようかな。

theme : マラソン
genre : スポーツ

ウォーキング

スレッドテーマ「マラソン」にも関わらず、今日はウォーキングです。
せっかく久しぶりに暖かで、絶好のランニング日和だったのに。
でも焦るとロクなことないので、あと数日は慎重にしていよう。

まず、自宅からそれほど離れていない場所に戸越銀座という大きな商店街があるのでまずはそこを目指しました。

戸越銀座


スタートが遅かったので早くも薄暗くなりかけています。
(競馬中継を見ていたからですね)
それにしても随分な人出。
写真はそれほどでもありませんが(暗くてわからない?)、これは人波からちょっと離れて撮ったから。
あとで自宅に戻ってから商店街のホームページを覗いたら、昨夜アド街ック天国がここ戸越銀座だったみたいです。

「アド街見た」でいろいろなサービスを受けられたのかと思うと残念です。(笑)

ちなみに、何やら「ユビキタス戸越銀座プロジェクト」なる企画が商店街連合/品川区/明治大学共同で昨年7月に発表されているらしいです。
詳細は・・・と思い調べてみましたが良くわからない。
というかあまり何も決まっていない?

さて、戸越銀座商店街を北上、次に行ったのは武蔵小山商店街。
通称武蔵小山パルム
こちらは戸越銀座と違い、全長800mアーケード完備です。

武蔵小山


こっちもちょっと離れて撮ったので写真ではたいしたことありませんが結構な賑わいでした。
戸越銀座も武蔵小山も近くに大型スーパーなどはなく、非常に商店街が強い地域なのだと思います。

さすがにただ歩くだけではつまらないので、サンマルクカフェに立ち寄りコーヒーを飲んでのんびりした後に帰宅しました。(でもそれだけ)

歩行距離約7km。

恥ずかしながら、ForeAthleteつけて歩いておりやした。

theme : マラソン
genre : スポーツ

日経新春杯(GⅡ)

■傾向~過去10年から
□全出走馬の傾向
1) 4歳馬(3-3-6-21), 5歳馬(4-5-2-25), 6歳馬(2-1-1-29), 7歳馬(1-1-1-24)
2) 1番人気(3-1-1-5), 2番人気(2-2-0-6), 3番人気(2-1-3-4)
3) 関東馬(1-2-1-9), 関西馬(9-8-9-90)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走は11月以降に出走。例外1頭も10月後半。
2) 前2走とも1800m以上に出走
3) 前2走とも芝出走

■予想
上にも書いたとおり、順調に使われている馬が有利と思われます。
実は過去10年で前走が前年9月以前だった馬は2頭しかいません。
それほど休み明けでこのレースを使うのは敬遠されているはずなのですが、何とインティライミがダービー以来の復帰戦にここを選んで来ました。
特異なローテと4歳馬のレベルが信用できないことから、やはりここも軸にはできなかったのですが、実は個人的には好きな馬の1頭なのでそこそこ格好はつけてくれることを期待します。
軸は長距離なら牡馬と互角以上に走るエルノヴァ。

06日経新春杯予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

京成杯(GⅢ)

■傾向~2000m戦となった東京開催を除く過去6年から
□全出走馬の傾向
1) 朝日杯FS組:(0-1-0-3)
2) ラジオたんぱ杯2歳S組:(2-2-1-3)
3) ホープフルS組:(0-1-1-11)
4) 葉牡丹賞組:(0-0-0-3)
5) 関東馬:(1-2-3-44),関西馬:(5-4-3-13)

□馬券対象馬の傾向
1) 前走が条件戦の場合は勝っていること。例外1頭も2着。
2) 朝日杯FS組を除き、前走は5番人気以内。
3) 前走は全て芝出走
4) 前走は全て12月に出走

■予想
オースミブライト、キングカメハメハ、シックスセンスなど、2000m戦になってからある程度クラシックを狙える馬が上位に来るようになりました。
しかし今年は厳冬からか、有力ステップであるラジオたんぱ杯2歳S組の出走はなく、関西馬も休み明けの1頭のみ。
こうなるとさすがにジャリスコライトの軸は堅いでしょう。

06京成杯予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

健康第一

久々の更新です。

実はこの間のハーフマラソン以来、全く走っていません。
それどころか、この後まだ一週間は走れなさそうです。

何でこんなことになっているかというと訳が2つありまして・・・

一つ目は、今度こそ風邪が悪化してしまいました。
またまた痰が気管支の奥まで入り込んでしまったため、火曜日の時点で勤務先のクリニックへ。
薬をもらい服用していますが、なかなかしつこくまだ完治には至っておりません。

11月頃にも似たようなことになっていましたが、この時は気合で治しました!
・・・ということはなく、ずっと何か引っかかっている感じが抜けなかったんですよね。
追い込む練習をした後とかレース後は胸が痞えて息苦しくなってしまうのでやばいなぁと気にしていました。
あと一週間あればさすがに何とかなるかな。

で、なんで「あと一週間」かと言うと・・・

恥ずかしながら人間ドックで「所見あり」となってしまい、今日が検査日だったのです。
「大腸検査」。
朝から下剤を飲んで腸を空にして、「下」からカメラ入れるやつですね。
もちろん初体験です(恥)。

結果は、小さいポリープがあったようでその場で切除!
切除した場合は本当なら一泊入院のはずだったのに「たいしたことない」ということで帰宅。(うーん微妙)

今日は終日安静、明日からは普通の生活に戻してよいということですが、飲酒は4~5日間、ゴルフやお腹に力のかかる運動は7~10日間避けてくださいとのこと。

それ「普通の生活」ちゃうやん!

参りましたね。合わせて2週間走れないというのは・・・

どうなる千葉マリンマラソン!?

theme : マラソン
genre : スポーツ

シンザン記念(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」
1) 前走がオープンでない場合は、必ず連対
・・・ゴウゴウキリシマ(500万下1着)、グロリアスウィーク(GⅢ12着)、ロジック(OP2着)で条件クリア。もっとも今年は全出走馬がもともと条件をクリアしていました。

2) 前走ダート戦を使っていた馬は馬券対象馬30頭のうち1頭だけ。ただしこれは地方交流戦。
・・・前走ダート戦を使った2頭の成績は
- メジロシリング(ブービー8着)
- テンエイヤシャオー(シンガリ9着)
⇒波乱の結果も、この傾向は見事にクリア

3) 1番人気が好成績。(7-1-1-1)。
・・・イースター4着。。。
⇒(7-1-1-2)

■予想・・・の「結果」

06シンザン記念結果


□3連複①-⑦-⑨:16,780円(ハズレ)
□3連単⑨→①→⑦:204,980円

「大方の評判どおり、人気サイドの決着となる可能性が高い。」

⇒なんでやねん!
完全に前残りの展開になってしまいました。とは言え、人気上位3頭のレースぶりは実に情けない。
レースレコードらしいですが、この中からクラシック有力馬がでるとは考えにくいです。

ついにキングヘイロー産駒重賞初勝利ですね。
ちなみに上位3頭の父は順に

- キングヘイロー
- スペシャルウィーク
- アグネスタキオン

ついこの間まで走っていた内国産馬が占めました。
世代交代を感じます。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

ガーネットS(GⅢ)の復習

■傾向・・・の「結果」

1) 前走は前年11月以降に出走していること
過去9年の馬券対象馬27頭全てがこの傾向に合致しています。
・・・リミットレスビット(11月)、シルヴァーゼット(12月)、コパノフウジン(12月)で条件クリア
なお休み明け馬4頭の着順は
- アグネスウイング(2月):12着
- テイエムアクション(6月):8着
- アンプロワーズ(8月):14着
- ディバインシルバー(10月):7着

■予想・・・の「結果」

06ガーネットS結果


□3連複④-⑦-⑩:11,250円(ハズレ)
□3連単⑩→④→⑦:86,890円

「59kgは確かに微妙ですが、取って変わる馬もいなかったのでブルーコンコルドとしました。」

⇒何と軽率な・・・
正直に書くと、シルヴァーゼットが非常に気になっていたのですが、津村騎手をまだ信頼できなかったのですよ。。。申し訳ない。
昨年は36勝で関東13位、ついでに3着コパノフウジンの長谷川騎手は昨年38勝で関西19位。
共に伸び盛りでした。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

中山金杯・京都金杯(GⅢ)の復習

【中山金杯(GⅢ)】

■馬券対象馬の傾向・・・の「結果」
1) 前走は昨年10月以降に出走(例外1頭)
・・・ヴィータローザ(11月)、アサカディフィート(12月)、カナハラドラゴン(12月)で条件クリア
⇒来年もこの傾向は継続

2) トップハンデ馬の成績(2-0-2-6)
・・・ヴィータローザ(1着)、ユキノサンロイヤル(11着)、アサカディフィート(2着)、カンファーベスト(13着)が57kgで該当
⇒(3-1-2-8)

3) 各世代の成績
- 4歳馬(1-4-2-16)⇒(1-4-2-22)
- 5歳馬(3-3-1-26)⇒(3-3-1-26)
- 6歳馬(4-1-3-25)⇒(5-1-3-28)
- 7歳上(0-0-2-27)⇒(0-1-3-30)

■予想・・・の「結果」

06中山金杯結果


□3連複④-⑧-⑫:54,230円(ハズレ)
□3連単④→⑫→⑧:365,360円

年が変わっても明け4歳世代のレベルの低さには目を覆うばかり。
代わりに2着3着には8歳馬が入線。
例年の傾向に合致しないレースでしたが、よく見てみると今年は5歳馬が出走していませんね。
どこへ・・・

うーん、私の予想法はハンデ戦こそ調子・適性(距離・競馬場)重視のはずでした。
ヴィータローザは難しかったとしても、適性からカナハラドラゴンの馬はもっと印を重くしていないと。
アサカディフィートも2年前の覇者だし。
必要以上に年齢を気にしてしまいました。。。


【京都金杯(GⅢ)】

■馬券対象馬の傾向~マイルで行われた過去6回
1) 前走は昨年11月以降に出走(例外2頭)
・・・ビッグプラネット(12月)、ニューベリー(12月)、アルビレオ(12月)で条件クリア
⇒来年もこの傾向は継続

2) トップハンデ馬の成績(2-0-1-7)
・・・今年はシルクフェイマス(8着)が58kgで該当
⇒(2-0-1-8)

3) 各世代の成績
- 4歳馬(2-2-4-20)⇒(3-2-4-25)
- 5歳馬(3-1-1-12)⇒(3-1-1-15)
- 6歳馬(1-2-1-24)⇒(1-2-2-27)
- 7歳馬(0-1-0-21)⇒(0-1-1-23)

■予想・・・の「結果」

06京都金杯結果


□3連複⑤-⑦-⑬:78,180円(ハズレ)
□3連単⑤→⑦→⑬:418,950円

こっちもビッグプラネットはちょっと難しいなあ。
2着3着は昨年のファイナルSの1着2着ですね。
両馬とも距離・競馬場適性に優れていました。

それにしても東西とも順調に使われていた高齢馬が良い成績を収めましたね。
栗東の雪の状況は把握していませんが、今年は例年以上に年末年始の調整が難しかったのかもしれません。
「馬の経験」がモノを言ったということでしょうか。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

シンザン記念(GⅢ)

■傾向~過去10年から
1) 前走がオープンでない場合は、必ず連対
2) 前走ダート戦を使っていた馬は馬券対象馬30頭のうち1頭だけ。ただしこれは地方交流戦。
3) 1番人気が好成績。(7-1-1-1)。

■予想
大方の評判どおり、人気サイドの決着となる可能性が高い。
まだ今年は「初日」が出ていません。
安くてよいのでとりあえず当てておきたいです。

06シンザン記念予想

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

谷川真理ハーフマラソン参加

年末年始の「だらけた」生活のため、朝起きるのもひと苦労。
しかも、おとといからまた鼻の奥が痛くなって若干微熱もある状態。
相当ブルーでしたが、何とか参加してきました。

(遠すぎてよくわかりませんが会場の河川敷↓)
谷川真理ハーフ2


最寄の駅(JR赤羽または東京メトロ赤羽岩淵)から会場まで、参加者の列ができてしまうのも去年と同じ。
よくもまあ、こんな寒い中にこれだけの人が集まるものだと感心します。
自分のことは置いておいて。

実際、今日はジムのランニング仲間と一緒でしたが、トイレに行ったり荷物を預けたりしている間にはぐれてしまいました。
まあ、各自それぞれのぺースで走るのでどちみちレース中は別行動なんですが。
後で聞いたら、彼はトイレの列にハマってしまい、かなり後方からのスタートになってしまったようです。

私は先頭から50秒ほど遅れでスタート。
しかし、やはり道幅が狭いので、最初の1キロは前が詰まってしまってまともに走れませんでした。
何とか自分のペースで走れるようになったものの、今日は「脚が重い日」でした。
前へ前へと体を動かそうとしても、思ったより進まない。
名古屋の時は腰が疲れていたからですが、今日は腰ではなく脚。
でも理由はわかっています。「走り初め」をナイキフリーで強めにしたから。
結局、またしてもペースがキロ4分15秒くらいに落ち着いてしまいました。
コースは平坦で変化がないため、淡々と走るしかありません。
今日はそれ以前に、あまり追い込もうという気持ちにならなかったために余計に単調な走りになってしまいました。
フィニッシュタイムは時計を止め損ねたので正確な時間はわかりませんが、1時間29分15秒くらいだったでしょうか。
それでも90分切りできているので、以前と比べると大進歩ですが。
ちなみに去年のこのレースはネットで1時間39分53秒なので、10分は早いことになります。

レース後は、他のランニング仲間と合流し昼食会(プチ飲み会)。
自分も結局めんどくさくなってやめてしまいましたが、皆さんオークションには全く興味を示さず会場を後にしました。
なお、オークション出展者は皆アスリートで

- 藤田敦志
- 高岡寿成
- 西田隆維
- 諏訪利成
- 国近友昭
- 千葉真子
- 弘山晴美
- 谷川真理
- 早川英里
- 高橋尚子
- 松野明美

と書いてありました。

谷川真理ハーフ1


■大会の印象
新年早々から大勢のランナーが集まる華やかな大会
・・・といいたいところですが、寒さのせいか、自分の体調のせいか、河川敷という場所のせいか、やはり淡々とプログラムが進んでいったように感じます。
ただ、谷川真理さん効果は絶大で、女性の参加者が非常に多かったと思います。
しかも、他の大会と比べて若い人が多かったですね。
その分、シリアスランナーが少なかったですが。
今年は去年のように千葉真子さん、そのまんま東さん、長谷川理恵さんなどが参加されていなかったので、それほど「有名人が集まるミーハー大会」ではなくなっていました。
期待しているランナーも大勢いたと思いますので、来年以降ミーハーで構わないのでやはり徹底的にそれを特色を出してはどうかと思いました。

残念だったのは以下の点

- 大会会場のマップがなかった(もしくは発見できない場所にあった?)ので会場の全体像がつかめない。

- 貴重品預かりが無人のロッカーになっているが、どう考えてもロッカーの数が参加人数に見合っていない。最近はゼッケン番号を書いて封筒に入れて預けるところが多いので、それに合わせてはどうでしょうか。
ちなみに私はオークションをするかもと思って大金を忍ばせていましたが、通常の荷物置き場に預けざるを得ませんでした。危ない!

- トイレの数は足りていた(はずだ)が、水周りが今イチのため詰まって使用不能になるトイレが多発。去年もそうでした。
こういうのは主催者は絶対に体感することはないので、「声」を聞かないと改善されないでしょう。

theme : マラソン
genre : スポーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1309位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
