

ヴィクトリアマイル

■ヴィクトリアマイル
自信度★★★★☆
◎:⑪ブエナビスタ
○:⑩ニシノブルームーン,⑫ブラボーデイジー,⑰レッドデザイア
△:③ラドラーダ,④ウェディングフジコ,⑦ミクロコスモス,⑨ブロードストリート,⑱プロヴィナージュ


すっかり2強ムードだが、どちらも海外帰り。まだいずれも適距離とは言えないので他馬に割って入る隙もありそう。
とは言え、三連複勝負なので軸は⑪ブエナビスタ。○⑰レッドデザイアより精神面で勝っていそう。
その他、○には⑩ニシノブルームーン,⑫ブラボーデイジー。どちらかが絡んでくれないものか。

皇居周回(4/30)

昨日は会社休日だったので昼間のうちに神保町ジムに行き、トレッドミル他マシントレーニングをこなした後皇居を周回した。
お昼の皇居周回はほんとうに久しぶり。
天気も良く、でもそれほど気温も高くなく絶好のランニング日和!
…だったと思うが、直前の低酸素トレッドミルの影響か、やはりそもそも練習をしていないからなのか、全く走りに余裕がなかった。

1周目:27'24"69
2周目:27'09"01
3周目:25'31"75
--------------
計(15km):80'05"45

18.2℃(15時)


100430_皇居

金杯結果と3日連続ランニング(1/5,6)

■1/5(火)
結局、金杯は東西ともハズレ。
昨年末の年末ジャンボ6等は早くも泡となって消えた。。。

□中山金杯結果
1)△④アクシオン
 ⇒条件「2000m以上のオープンで実績」ないのに来た・・・
2)○⑫トウショウシロッコ
 ⇒この馬は1800mまではダメ。2000m以上で走る。
3) ⑨トウショウウェイヴ
 ⇒15番人気の激走。ブリンカー効果っぽい。次も走るかも。
・・・
11)◎⑤ゴールデンダリア
 ⇒惨敗。理由がわからないらしい。。

□京都金杯結果
1)△⑦ライブコンサート
 ⇒調教注。距離短縮・マイル実績
2)▲⑤スマートギア
 ⇒初マイルなのに来た。。
3) ⑧レインダンス
 ⇒これまた13番人気の激走。休み明け3走目で状態が良かったとは言えなんで来るの?
・・・
5)◎⑫マイネルファルケ
 ⇒道中ハイペースで最後まで堪えられず。残念。


さて、ランニングのほうはほぼ前日と同じメニュー。
リラックスして走れたし、その効果か、後半自然にペースが上がったのが良かった。
天気もよく暖かかったのでまだまだ走り足りない気分だったが、今日も我慢してやめておく。


□砧公園サイクリングコース(10km)
1周目:8'29"35
2周目:8'23"31
3周目:8'20"43
4周目:8'18"26
5周目:8'06"94
6周目:7'40"18



100105_砧公園

■1/6(水)
年明け早々、定時退社日だったので皇居へ。
時間の余裕はあったが、今日も3周までで我慢しておく。

□皇居周回(15km)
1周目:25'07"54
2周目:24'37"06
3周目:23'26"94
---------------
計(15km):73'11"54

6.3℃(20時)


ちょっと復調気配。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

2010年新春

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。
今年も「走る人と馬の日記」をよろしくお願いします。



・・・といつもと同じフレーズを書いてみたものの、定期的に更新していけるか自信ないなあ。。。

昨年は時間に余裕がないだけではなく、なかなか走れなかったり競馬が不調だとそもそも書くネタがなくて困っていたのですが、今年は「走る人と馬」以外のちょっとした話題にも触れていこうかな↓。



ということで昨年末・・・

競馬で回収できなくなったからではないが、「年末ジャンボ宝くじ」に手を出してしまった(笑)
そしたら、バラ・連番それぞれ10枚購入(計6000円)したところ何と

5等:1万円

というのに当たりました。

そもそも宝くじはいわゆる「テラ銭」が高く、回収率は46%しかないらしい。パチンコ(87.5%)や競馬(75%)と比べて圧倒的に回収率が低い。(引用:社会実情データ図録
⇒ 一般的にあまり良い印象を持たれる人が多くないパチンコや競馬なんかよりよっぽど「ギャンブル」だと常々思っていたのだが、皆さんはどう思われますか?
あとギャンブルでは「射幸心をあおる」とか言って導入に慎重になる高額配当(例えば競馬の三連単とかがそうだった)も宝くじだと何故か「夢を買う」に変わるんだなあ、世間的には。(そういう自分も今回はちょっと夢を見た(苦笑))

で、この年末ジャンボの5等ってどれくらいの確率なんだろう、と気になっていると面白いサイトがありました。

web宝くじシミュレーター

「バラ買いでジャンボ宝くじがどれくらい当たるか?どれくらい儲かるか?を検証する宝くじシミュレーターです。」(サイトより引用)と書いてあったので試しに、5等が出るまで動かし続けてみたら

■購入金額:754,500円

で出現しました。
このときの5等当選率は購入金額に対して

0.04%


で、出現時点の収支が

-590,900円

なので、今回の当選は相当運が良いことになる。良かった(嬉)。


ちなみに、このシミュレータを4等(10万円)以上が出るまで動かし続けてみたところ、


■購入金額:4,407,600円

でこのときの収支は

-3,283,900円


だった。嗚呼、恐ろしい。。。

東京マラソン2009回顧

遅くなりましたが以下、東京マラソンの回顧。


昨年走ったことでより一層「またあのお祭り気分を味わいたい」、「当たったのに自宅でテレビ観戦なんて耐えられない」という思いが強くなって、脚もとに不安を抱えるも意志が弱いために「プラチナチケット」を捨てる気持ちになれず結局参加。。
結果は日曜にお伝えしたとおり無事完走で、しかも脚の具合と練習量・当日の気象状況からするとかなり自分でも良いタイムだと思うのだが、フィニッシュするまで決して楽観はできなかった。とりあえずレース後も普通に日常生活が送れていることに感謝。


090322東京マラソン1


レース当日朝は昨年と同じ時間スケジュールで準備・移動。
2回目で勝手がわかっているため昨年よりスムースに現地まで向かい、着替え・荷物預けまで済ませることができた。
トイレも割りと時間にゆとりをもって済ますことができたが、後で陸連登録者しか立ち入ることのできないAブロックへ向かう途中に専用トイレ設置されていることに気がつく・・・全く人が並んでいない。
次回はここにくればよいな。覚えておこう。

Aブロックに着いてからも、今年は脚の具合が悪いためストレッチ(は入念に)とウォーキングを少々しただけでアップのジョグは行わず(消耗を防ぎたいので)そのままスタート待ちの列へ。
今回は目標タイムが遅いため、前にすき間があるも自重して少しだけ後方で待機しようとしたが、スタートまで時間に余裕がありすぎて少し寒かったので、結局昨年より前で待つこととなった。
結果、スタート前のセレモニーを昨年以上に間近に見ることができた。
スタートライン通過も号砲からわずか9秒後。
前だけ見ている限りでは、3万人のランナーが後ろに控えているという実感が全くなかった。

さて今回の目標は前日のブログに書いたとおり、まずは無事完走。できれば3時間45分くらいをイーブンペースで走りきれれば良いと考えていた。
5km換算だと26分台を刻み続ければよいのでそれを意識して抑えて入ったつもりだったが、

1k:5'00"32

あまりに周りが早かったので抑えたつもりがさすがに少し早くなってしまった。
歌舞伎町前から靖国通りの下りもじゃんじゃん抜かれまくったが、なんとか意識して落としたので

2k:10'09"71(5'09"39)
3k:15'16"57(5'06"86)
4k:20'29"19(5'12"62)
5k:25'40"64(5'11"45)<25'41/5k>


と下りの区間を考えると上手くペースを落ち着かせることができた。
日比谷交差点までの次の5kmは

6k:30'50"38(5'09"74)
7k:36'05"76(5'15"38)
8k:41'16"70(5'10"94)
9k:46'27"90(5'11"20)
10k:51'42"26(5'14"36)<26'01/5k>


ここもほぼ一定のペースで走ることができた。
さすがにこの時点では走りに余裕があったが、絶対的な練習量の少なさと患部の痛みがいつ襲ってくるかが不安で、気持ちの余裕はあまりなかった。
とは言え、無理してブレーキを掛けているわけではなく自然に楽なペースに落としているため、負担のかからない効率の良い走りができていたのだろう。この先も安定してこのペースを保つことができた。

11k:56'55"78(5'13"52)
12k:1:02'10"26(5'14"48)
13k:1:07'18"26(5'09"00)
(14k:計測モレ)
15k:1:17'46"38(10'28"12)<26'05/5k>


第一京浜に入ってからほどなく車椅子ランナー、そして先頭集団とすれ違った。やはり昨年より自分のペースが遅いのですれ違う場所も早い。
直後に後ろから声を掛けてくるランナーが。ジムスタッフの一人だ。
目標タイムがほぼ同じだったのでこの後、しばらく併走する。

16k:1:22'59"14(5'12"76)
17k:1:28'21"33(5'22"19)
18k:1:33'41"07(5'19"74)
19k:1:38'58"94(5'17"87)
20k:1:44'20"32(5'21"38)<26'33/5k>


品川折り返し後の第一京浜復路も息の持ちは全く問題ない。
ただ右脚裏にマメができそうな擦れを感じたのでさらに慎重に。その結果この区間はキロ5分20秒くらいまでペースが落ちる。

21k:1:49'40"02(5'19"70)

中間点:1:50'10"70


中間点を1時間50分でこの余力なら、イーブンで行けば3時間40分か。
ここで初めてフィニッシュタイムを意識する。

22k:1:54'55"70(5'15"68)
23k:2:00'06"01(5'10"31)
24k:2:05'15"22(5'09"21)
25k:2:10'27"26(5'12"04)<26'08/5k>


中間点を過ぎてからは銀座・日本橋と沿道の応援がすごい。
おかげで余計なことを考えずに気持ちが前向きになり、その結果自然に少しずつペースが上がる。
25km手前でジムのスタッフがトイレに行ったのでここから先はまた一人だが、あまり不安はなかった。

26k:2:15'41"90(5'14"64)
27k:2:21'00"38(5'18"48)
28k:2:26'13"64(5'13"26)
29k:2:31'27"52(5'13"88)
30k:2:36'32"15(5'04"63)<26'06/5k>


このあたりになると自分のペースは変わらないのに周りのランナーが自然の落ち始めてくるのに気がつく。いきなり突風にあおられることもあったが周りのペースに紛らわされずここもイーブンで乗り切る。
27km過ぎの給水・給食ポイントでは念願の「人形焼」もゲット!
しかしこの人形焼、噂には聞いていたけど中身が入っていないのね。参加人数分用意していないらしいので贅沢は言えないがちょっと期待はずれ。。

31k:2:41'37"26(5'05"11)
32k:2:46'47"94(5'10"68)
33k:2:51'57"89(5'09"95)
34k:2:57'15"20(5'17"31)
35k:3:02'25"82(5'09"82)<25'52/5k>


再び日本橋~銀座をとおり東銀座へ。この区間から強風に加え、雨が降ってきた。
自分は汗やら水を頭や脚にかけているのでもともと濡れているから良いとして、沿道の応援の方々は大変だと思った。皆さん本当にありがたいです。

35kmを過ぎるといよいよ陸橋越えの小刻みなアップダウン区間へ。
強い風雨に見舞われたが、何故か脚が残っていたためダメージはほとんどなかった。謎。

36k:3:07'35"76(5'10"74)
37k:3:12'44"26(5'08"50)
37k+:3:13'44"14(59"88)


残り5kmとなったあたりで前方にジム仲間の女性ランナーを発見。
自分が記録狙いならそのまま声だけ掛けて抜き去っていくところだが、今回は拘りがないこともあり、落ちそうになっている彼女を引っ張っていくことにした。
聞くと目標は3時間40分切りだと言う。
ならば、と限りなくギリギリの時間配分で励ましながら引っ張る。

38k+:3:18'53"44(5'09"30)
39k+:3:24'13"90(5'20"46)
40k+:3:29'38"76(5'24"86)<26'11/35k~40k>


丁度坂を登るときに強い向かい風が吹いたりして相当キツイ条件だったが、なんとか大幅な落ち込みもなく耐えてくれた。実際は何度もペースが落ちてその度に差が開いてしまうのだが、そこから必死に堪えて盛り返してきてくれた。これは本当にすごいと思った。
残り1km手前の坂も必死に踏ん張って・・・

41k+:3:35'07"19(5'28"43)

しかし40分切りはちょっと辛いか。ううむ・・・

とここまで書くと、苦しんでいる仲間を励まして引っ張るちょっと「イイ役」になっている感じだが、ゴメンナサイ・・・最後は「40分切りはしておきたい」というちっちゃな自分がそこにいました(大恥)
最後の直線だけ猛烈なスパートをかけて、

Finish:3:39'48"40(4'41"21) 

グロスでも3時間39分57秒。ぎりぎり40分切りを達成した。
(彼女はグロスでは残念ながら40分切りはできなかったのだが、ネットではどうだったのでしょう?)

タイムも大満足だが、何よりほとんど脚の痛みを感じることなく走りきれたのが良かった。
何でだろう?実はほとんど完治していて気にしすぎだったのか?取り越し苦労?

・・・とも思ったが、後で見たら実はしっかりアキレス腱まわりが腫れていた。しかも反対の脚(右脚)まで。。。

090322東京マラソン2

その後・・・

レース後2日経っているが、むしろ腫れが治まらないのは右脚。
歩行には影響ないものの、そのままランニングを続けたら左脚の二の舞になりそうな状態。
もちろん予定どおり当面はジョグすらするつもりはないので今度こそおとなしくしてじっくり治したいと思う。
その後の予定は流動的だが、順調に回復したら今年は富士山を目指してみたい。
ちなみに医者にそのことを話したら「不整地」はヤメておきなさい、とクギを刺されました。。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
3383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
935位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
プロフィール

takey

Author:takey
40歳男性
話題の中心は「ランニング」と「競馬」です。
沖縄好きですが、まだ一度も取り上げたことがありません。。。

【ランニング】
■自己ベスト
□フルマラソン:3時間11分51秒('08 大田原)
□ハーフマラソン:1時間26分40秒('06 春日部大凧)
□10km:39分05秒('08 葛西臨海公園ナイトマラソン)

■今後の予定
- '10/11/23 大田原マラソン(フル)

【競馬】
2008年・・・ついに連続プラス収支が途切れる。
2009年は倍返しを狙います!・・・と思ったら昨年の比ではない惨事に・・・


■2009年最終成績
□回収率:70%
□的中率:23%
□万馬券的中本数:6本
□高配当Best5(全て3連複)
- 高松宮記念(GⅠ)358.4倍
- フェアリーS(GⅢ)259.9倍
- 尾張S(OP)164.3倍
- 根岸S(GⅢ)159.8倍
- アンタレス(GⅢ)124.2倍

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
今月の走行距離

みんなの注目馬(白)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
カテゴリー
